ブログ井原式別館

自転車で名所などに現われて
あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・
そんな走行記です。


テーマ:

今日は休み。

天気も良さそうだし早起きして出動です。

 

今日は地元ショップのサイクリングもある。

ちょうどそのサイクリングで通るダムを撮りたいので

撮影を兼ねて行こうかとも思ったんですが

人から聞いた話だと貯水量が減ってそうなのでやめました。

ダムはできたら満水の時に撮りたいですからね・・・

 

そんなわけで今日は撮り鉄とうどんを絡めたサイクリングです。

今日はうどんより鉄分の方が多いので

撮り鉄サイクリングのテーマに入れますね(笑)

撮り鉄ということでフラペのサブマシンで出動予定だったけど

タイヤがまあまあ怪しい状態になっているのを発見・・・

タイヤ交換するまでサブマシンは乗らない方がよさそうなので

今日はメインマシンのカレラです。

特急いしづち101号 1041M 箕浦~川之江

 

光の具合がよろしくないですがさっそく今日の1枚目。

そして本日のうどん1軒目。上戸うどんさん。

個人的神店の1つです。

GWは他府県からの観光客らでごった返していたので

しばらくの間、前を通ってもスルーしてました。

土日も朝から行列するお店なんですが

今日通りかかったら奇跡的に空いていたので迷わず寄ります。

かけ小と白天

今日は生姜をおろしていただきました。

久しぶりに食べたけど相変わらずうまいですね~。絶品!

ごちそうさまでした!

特急いしづち103号 1043M 観音寺~豊浜

 

適当に走っていたら開けている所を見つけたので

慌ててスタンバイして撮ってはみたけど、

柵のようなものが写ってしまったしなんだか微妙・・・

 

少し移動して次のポイントへ。

快速サンポート 112M 豊浜~観音寺

 

さらに移動して次のポイントに向かいます。

普通 高松行き 116M 豊浜~観音寺

特急モーニングEXP高松 1092D 豊浜~観音寺

 

今日は休日仕様の2両編成。

平日の5両もいいんですが、この微妙な仕様もなんだか好き(笑)

津嶋神社をバックに。

いい天気だな~

3075レ EF65 2086号機牽引 海岸寺~詫間

 

ここは有名な撮影地なんですが、

どう撮ったらいいのかよくわからなくてあまり好きじゃない場所・・・

多度津工場に寄ってみました(敷地外から撮影)

2600系が入ってますね。

普通 高松行き  多度津~讃岐塩屋

 

1500形かぁ。

四国まんなか千年ものがたり 回送 讃岐塩屋~多度津

 

1500形のあと、少し待って千年ものがたりの送り込み回送を撮影。

さて、ちょっと多度津駅に行ってみよう。

千年ものがたりは駅を越えた所に停車していたので

動き出すのを待って各カラーを自転車と絡めてみました(笑)

 

さて、特にお目当ての列車はないのだけども

せっかく駅まで来たし多度津のカーブにでも行ってみようかな。

スタンバイ。やっぱり自転車鉄はいいですねw

サンライズ瀬戸 回送 金蔵寺~多度津

 

後追いで琴平延長運転からの回送を。

特急南風3号 33D 多度津~金蔵寺

 

煙を上げて力強く通過していきました。

 

さて、このあとはどうしようかな~

まだ時間も早いし財田方面回りで帰ろうかな。

岩崎隧道

四国まんなか千年ものがたり 8011D 琴平~塩入

 

追っかけ撮影しているわけではないのだけど

時間的にいい頃だったので適当な場所でスタンバイして撮影。

普通 琴平行き 4230D 塩入~琴平

 

もっと花がたくさん入るはずだったのにアングルに失敗・・・

ものすごく微妙な写真になってしまったw

次の列車のスタンバイで適当に立てかけましたが

なんか捨てている自転車みたい・・www

特急南風10号 40D 塩入~琴平

普通 阿波池田行き 4233D 讃岐財田駅

 

財田駅に寄ってみました。

特急南風7号 37D

財田駅を出た後はいろいろ立ち寄りながらブラブラ。

天気もいいしのんびり走るのは最高ですね~

リアルゴールド休憩(笑)

そして本日2軒目は豊浜町のひめはまさん。

好きなお店でよく寄ってます。

ざる大とちくわ天

 

いつもここではかけのそのままを食べるのですが

今日はざるにしてみました。

ここでざるは初めて食べたのですが

しっかり締まった麺と少し癖のあるつけダシがよく合っている。

ここのざるはノーマークだったけど、かなりうまいです。

ごちそうさまでした!

特急しおかぜ18号 18M 川之江~箕浦

 

最後に県境近くで撮って今日の鉄活はこれにて終了。

暑かったけど天気もよくて気持ちよく走れました。

今日もおもろかったです。

ただ、やっぱり自転車鉄はフラペの方がいいですね(笑)

 

走行距離 115.8km

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/25~26は本業お休みいただき所用で福井と京都へ。

観光ならいいんですが所用です。

まずは在来線と新幹線で京都に向かいます。

京都からは湖西線経由の北陸本線で福井の鯖江市に向かいます。

サンダーバードに乗るのですが乗車までまだまだ時間があるし

せっかくなので京都駅でいろいろ撮りたいと思います。

湖西線 117系

湖西線 113系

特急ひだ

 

実物は初めて見ました~

新快速 223系

特急スーパーはくと

特急はるか

奈良線 103系

特急サンダーバード 683系

1059レ EF210-125号機牽引

 

四国では見れない長編成が圧巻でした。

長編成なので写真には入りません。

四国に住んでいると新鶴見の桃もお目にかかれません。

いいものを見せてもらいました。

合図を交わすシーンがカッコよかった。

そしてサンダーバードの出発時間が来たので乗車。

サンダーバードは約15年ぶりに乗りました。

かなり揺れます。こんなに揺れたかな?

そして鯖江駅に到着。

 

個人的な事なので詳しい内容は省略しますが

午後から鯖江市内で用事でした。

用事が終わって武生駅に。

帰りはここからサンダーバードに乗車して京都に戻ります。

乗車まで少し時間があるので武生駅でも色々撮影。

北陸本線の521系。

四国に住んでいると馴染みのない車両だし初めて見ました!

こんなのも止まってました。

レール探傷車。

そうこうしているうちにサンダーバードが入ってきたので乗車。

京都に到着。

写真は一部しかないですが美味しい料理をいただきました。

そしてこの日は京都市内のホテルに宿泊です。

軽く飲みながら撮った写真などをチェックです。

翌日は京都市内でお墓参りなどいろいろ立ち寄り。

昨日もそうですが、もちろん今日も観光ではございません。

午後3時ぐらいまで京都に滞在しその後新幹線に乗車し

岡山から特急しおかぜに乗り換えます。

途中の多度津駅には千年ものがたりが止まってました。

しおかぜに乗車中なので車内から手抜き鉄です(笑)

 

そしてそのまま帰宅しました。

観光ではなかったけどいろいろ勉強にもなったし

それなりに楽しかったですね。

でも、やっぱり今度は観光で行きたいですね・・・(^-^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は午後から仕事の回りなので

午前中に仕事前サイクリングに向かいます。

天気もいいので展望台コースにでも行ってみましょうか。

今日はメインマシンのカレラで出動。

のんびり登ってほどなく到着。

いつものように展望台からの景色を撮影。

なんか毎回似たような写真しか撮れなくて申し訳ない・・・

デカビタCで休憩(笑)

今日はなんか展望台付近に適度な風が吹いていて

それが心地よくていい感じに涼しかったです。

 

さて、そろそろ降りましょうか。

途中の山田大橋

特急しおかぜ10号 10M 伊予寒川~伊予三島

 

わかりにくいけどアンパンマン号が通過中。

下りの特急も待とうかと思ったけど

待ってると日課の貨物撮影に間に合わないので断念。

次のポイントに向かいます。

特急しおかぜ3号 3M 川之江~伊予三島

 

自転車と絡めてみました。

後ろ寄り3両は台湾ラッピング車なのに

こんな撮り方したら全くわからない(笑)

3075レ EF65 2084号機牽引 川之江~伊予三島

 

そして最後に日課の貨物観察をしてから帰宅。

 

暑いのは暑かったけど風が心地よくて気持ちよく乗れました。

では、また。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のブログでも少し書きましたが

サブマシンのフロントにモンベルのバッグを付けた。

昨日、そのバッグのテストも兼ねて120kmぐらい走ってみましたが

ベルトが緩んでくることも無くハンドルを持っても特に違和感もない。

ただ、バッグの入り口が狭くて

カメラ等、大きなものを入れるのはちょっとコツがいる。

僕の場合、写真のようにガーミンのマウントも邪魔になる。

両サイドはこんな感じで仕切られていて3つに分かれている。

ワイヤーロックを入れたり予備チューブを入れたりできます。

ただ、個人的にはこの仕切りがすごく使い勝手が悪いので

ちょっと改造しようかと思います。

やっぱりカメラを入れたくてバッグを付けましたからね・・・

両サイドの収納の片方の仕切りを切り取って貫通させました。

切り取った所がほつれないように処理をして完了です。

こんな感じで横からカメラを入れてみる。

おっ?

反対側は仕切ったままなので

これまでのようにワイヤーロックなどが入ります。

カメラを入れてちゃんとファスナーも閉まります。

物の出し入れを横からできるようになったので

バッグの上に付いているファスナーを使わなくてもいい。

これでライトを装着しても問題なくなりました。

 

カメラ以外にもブロアー等のカメラ用小物も入る。

それに加えてタオルや着替えなども問題なく入りますし

撮り鉄1号機のダホン同様、今後威力を発揮しそうです(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は休み。

ちょっと撮りに行ってみたいと思っている場所があるので

久しぶりに西条市内など西へ走ろうかと思います。

結果的に鉄活は思うような写真が撮れなかったので

撮り鉄サイクリングのテーマに入れるのはやめます(笑)

まずは新居浜へ。

行き方はいろいろありますが県道138号阿島経由のルート

あ、今日はあぜ道の所を歩くのでフラペのサブマシンです。

昨日、サブマシンにこんなフロントバッグも付けてみたので

その使用感やハンドルに止めているベルトが緩まないかなどの

テストも兼ねたサイクリングとなりますw

特急しおかぜ6号+いしづち6号 6M+1006M 新居浜~多喜浜

 

新居浜の国領川を渡る特急を流し撮りしてみた。

そんなに上手くないけどかろうじて流し感はわかりますかね?(笑)

普通観音寺行き 512M 新居浜駅

 

新居浜駅に寄ってみると

ちょうど普通が入ってきていたので慌ててスマホで撮影。

奥に止まっている桃と自転車も絡めてみました(笑)

サイクリングコースにもなっている別子鉱山鉄道跡を走って・・・

そして鉱山鉄道跡に唯一残っている駅舎である星越駅舎へ。

リニューアルする前の方が雰囲気はありましたが

現在は塗装が施されて駅舎ごと保存されています。

そして西条の市街地を抜けて

旧東予市の玉之江駅近くのポイントに到着。

このあぜ道があるのがわかっていたので

今日はフラペマシンで来たわけですw

 

ここも西条市になったのよね・・・

いまだに東予市って言ってしまうなぁ。

特急しおかぜ10号+いしづち10号 10M+1010M 

玉之江~伊予小松

 

ここが撮ってみたかった場所なんだけどなんだか微妙・・・

天気があまりよくなかったのもあるのかもしれんけど。

特急いしづち1号+しおかぜ1号 1001M+1M 玉之江~壬生川

 

自転車で付近をウロウロしていて良さそうなカーブがあった。

今日は到着したらすぐに踏切の音がして慌てて撮影したけど

もうすこしじっくり考えて撮ればもっといいのが撮れたかも・・・

普通松山行き 4531M 伊予小松~玉之江

 

これまたなんだか微妙・・・

小松のカーブでも何か撮りたかったけど

すぐ来るダイヤの電車が無く、かなり待たないといけないのでパス。

 

さて、そろそろ今日のもうひとつの目的に向おう。

こがね製麺所 西条店さんへ。

かなり久しぶりに寄ります。

ここは個人的には神店に近い店なんですが

友達の話によるとちょっと麺が以前と違う・・・との事。

それは確認に行かねば・・・というのも今日西条に走った理由でした。

かけ中そのままと鶏天

 

確かに昔と違う・・・

なんか妙にツルツルし過ぎている印象。

いわゆる今流行りのチェーン店系の麺って感じ。

以前はもっとパンチがあってモッチリしていた麺だったけどなぁ。

マズくはないけどなんだか個性が無くなったかな・・・

ただ、お店に活気があるし回転も素晴らしいだけに

これだけでは決められない。今後も要チェックです。

 

さて、一応今日の目的は達成したのでこのあたりで折り返すか。

あとは帰りながら色々撮ろう。

特急しおかぜ3号 3M 石鎚山駅

 

奥の鳥居と自転車と特急を絡めて撮ろうと試みるも

シャッタースピードを弄り忘れてブレてしまった・・・

普通伊予市行き 4637M 石鎚山駅

自転車は入れずに同じような感じに撮ってみたけど

今度は踏切待ちの軽自動車が・・・(^-^;

パンタグラフも少し入ってない・・・

失敗です。

アイス休憩(笑)

途中で国道11号から裏道や旧街道を経由し・・・

県道13号を走り地元に戻ってきました。

いつの間にかブルーラインが引かれていた。

ま、ここも自転車増えたからなぁ。

そして埋め立て地などを回りながら帰宅しました。

 

思うような写真が撮れず鉄活的には今一つでしたが、

久しぶりに西条や小松方面など西へ走れてよかったです。

走行距離 120.1km

あと、昨日装着したモンベルのバッグですが、

今日120km走ってもベルトが緩むことも無く全く問題なかったです。

今回はモバイルバッテリーやタオルや着替えなどを入れましたが

入り口が狭くてカメラを入れるにはちょっとコツがいるので

入れやすくするために少し加工しようかと思います。

今後、威力を発揮しそうなバッグです(笑)

 

今回も写真を多用してかなり長い内容になりましたが

最後まで見ていただきありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。