#800 台風が運んできた記憶 | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん こんばんは やまわきりゅうたです。

大阪は台風11号接近中です。

今夜から明日朝にかけて四国へ上陸する予報のようですね。

交通機関にも影響が出ています。

周りの人も「雨やかぜがひどくならないうちに」と仕事を切り上げて帰っています。

帰りながら思い出しました。

僕の実家は長崎県の田舎でした。

なかなかの田舎です。

電気の系統が弱く、台風がくると倒木や飛来物の影響で電線が切れたりして良く停電になってました。

長い時は3~4日電気が復旧しないこともありました。

どんな生活になるかと言うと

・水はでます。
・風呂は入れます→薪風呂でしたので
・飯は食えます→プロパンガスなので料理は行けます

意外と不自由なさそうですが

でも電気が無いとやっぱり困りました。

照明の代わりはろうそく。

洒落て”キャンドルナイト”と喜べるのは初日2時間くらいでしょうか?

キャンドルと言うより仏壇のろうそくなので、ある意味こわい。

なにより暗いです。ろうそくをなんぼ炊いても、やっぱ暗いです。

今みたいに明るいLEDも無ければ、エボルタもありませんのでね。

トイレwith ロウソク

これはなかなか怖かった。

テレビも見れないので、本やマンガをひらきますが、暗いので読みにくいので長続きしませんでした。

そんな日は仕方ないので喋ってましたね。

ろうそくを囲んで話ました。

ラジオも聞いたかな。

でもあんまり話すことも無くて、すぐ寝てたかもしれません。

あまりにもすることが無いので長く寝ていたような。

あいまいな記憶です。

翌日になっても電気が使えない時は
結構へこみましたね。
このまま、電気がこなかったらどうしよ😱

そして電気が使えるようになった日は嬉しかったですね。

そんな自分が電気に関わる仕事しているとはにひひ

台風11号が運んだ記憶ナンカー。

得意げうーん。

ありがとうございました。