5月末日、各種支払いが押し寄せました | 松村マサル子の日常に訊け!

松村マサル子の日常に訊け!

役者・松村マサル子の日常で起こったことや感じたことを綴ります

今月はすっかり旅ばっかな感じになっちゃったけど。なになに、ちゃんと会社もやってますよ。いやいや、むしろかなり大変な感じになってるのよ。現実逃避的な文章にしてたとか?まぁ、今はいいや。
とりあえず5月末ですよ、明日から6月ですよ、明日から夏服なンですよ。近頃は暑いのにベストを着込むようなゆゆしき風潮もあるけど、基本的に背中のブラヒモがチラつく季節になるンですよ。
だけど1番の問題はだ、5月末日の今日はモロモロの公共料金の支払い期日だってコトですよ。
ホント、ヤな時期だぜ。いや、トラックやら乗用車やらの自動車税だけじゃねぇぜ?県と市の法人税もあるし、全くもって金の出る日なンだよな。マジでため息だね、ホンットにヤンなるわ。通帳を見るにつけ、またもため息よ。
おっかしいよなぁ、何ンでこンなに残金がねぇかなぁ。去年1年はマジで死ぬンじゃねぇかってくらい頑張ってきたのになぁ。ま、アタシの頑張りが足りないってこったね。学生劇団みたいな自己マンしてンじゃねぇよってこったね。
まぁまぁ、自動車税なんざ大したモンでもないさ。売上の少ない会社の法人税なんざモノの数じゃないって。問題はコッチ、ため息の1番の理由はコイツ、消費税なのさ。
この数字を見るとねぇ…、またもやため息が出ちまうわね。8パー、かぁ…。来年ってマジで10に上がンの?また世論にビビって先送りってパターンはないの?そン時はこの数字が更に上がっちまうの?好景気の実感なんざありゃしねぇのになぁ。
フツーの会社員の人にゃ分かンないだろうけど、この消費税の支払いって年に2回あるのね。5月と、あとは11月辺りだったかな。もうさ、いっつもブルーになっちまってるし。しかも税金だからね、この日までにキッチリ払わなきゃいけないモノなワケさ。余計にプレッシャーですな。いや、遅らせたトコで大した変化はないけどさ。
そう言や、この間来た税理士のオバちゃんも言ってたっけか、今期は仕入れが増えたって。そうなりゃこの数字だって上がって当然、計算ありがとう。ええ、払うべきは払いますよ。ええ、もちろんですよ。
もうさ、今日は全面的にグチらせてもらうぜ。こンなに頑張ってるのに実入りの少ねぇ結果にグチらせてもらうよ。
そりゃさ、払えるコトは払えるさ。通帳の残高を減らしてさ。コツコツ細かい入金の末にいい感じに貯まってきた残高、今日で一気に吐き出すっつーのがね。また一からやり直しっつーのがね。何ンか釈然としないっつーのかね。ったく、消費税ってヤツぁよぉ…。
ま、コレはお客さんから一時的に預かっていたモンだしさ、ソレも含めて積み重なってた通帳にカン違いしちまってた俺が悪いワケで。イカンねぇ、俺もまだまだ修行が足ンねぇや。
だけど結論、まだまだ会社も修行途中。多分明日書くだろうけど、この月替わりはまた悪い話になるのよ。ココは踏ン張りドコよ。俺の気合いが問われるコトになるね。
…長っげぇ修行だなぁ。こンな状況で芸能活動を復活させられンのかな。