ネクタイの結び方講座 | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

度々お客様の元で、ネクタイの結び方講座みたいなことが
始まることがあります。
昨日も、「ところで、ネクタイどのように結んでいる?」と聞かれ
「セミウィンザーノットです。」と答えると、最初から順番で解説
することになります。

ネクタイの結び目はネクタイのタイプや素材によって変わる
ものですが、そもそもの結び方を間違っていると綺麗な結び
目が出来ません。

そのお客様は、逆のウィンザーノットでしたね。。。

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」のblog (できる男のスーツスタイル)-セミウィンザー

私の一押し結び方は「セミウィンザーノット」です。
これは、結び目が多きすぎず小さすぎず、しかもきれいな逆三
角形が出来ます。さらに、逆三角形の下のくぼみ(ディンプル)
も綺麗に作られます。

もっと大きな結び方が良い場合は「ウィンザーノット」がベスト。
小さな結び目が良いのであれば「プレーンノット」。
他の人とは違う個性的でシンプルな結び方が良い場合であれば
「ダブルノット」がお薦めです。

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」のblog (できる男のスーツスタイル)-ダブルノット
(ダブルノット)

このダブルノットの特徴は、逆三角形の下に斜めでラインが入る
変則逆三角形が出来るんですね。シンプルだけど個性的です。
しかし、ネクタイの芯が堅く厚い場合は出来ないことがあります。

ネクタイは一度覚えると長年そのままになることがあります。
今一度自分の結び方を見なおして、新年からのお仕事で綺麗な
ネクタイの結び目で行きましょうね。




オーダースーツのDoCompanyはビジネスマンを応援します