オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」のblog (できる男のスーツスタイル)

ビジネス・エグゼクティブ向けのオーダースーツ屋です。Ermenegildo Zegna ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店です。大人の男のスーツスタイル(着こなし)を提案!

スーツ着こなし提案 スーツスタイリストMasakyoです。
春貴 政享 (はるき まさきょう)
スーツを愛し、スーツを研究し、スーツを心理的面から考える出張可能なオーダースーツ屋です。東京サロン/福井ショップ共に、お越しの際には、お電話・メールで事前にご連絡ください。(予約制)

オーダースーツ専門店→ DoCompany(ドゥ・カンパニー)
当社のオーダースーツ購入スタイルは「予約制」となっています。

【オーダースーツ購入に関してのお問い合わせ】(入力フォーム)
TEL : 050-3692-4434 東京・南青山
TEL : 0776-28-5233 北陸・福井
直通電話 TEL : 090-3769-1191 「ブログで見た・・・」でOK


【オーダースーツ販売店募集(独立支援・新規事業支援)】
オーダースーツ専門店 ドゥ・カンパニーでは、販売代理店を募集!個人・企業・異業種問いません。新規事業や独立事業としてオーダースーツの事業を取り入れてみませんか?安価な国内生地から海外ブランド生地を用意しエルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で様々なご用意ができます。職人と数社縫製工場で、様々なスーツにも対応可能。
お問い合わせ

LINE公式アカウント/オーダースーツ専門店DoCompany
友だち追加数

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」のblog (できる男のスーツスタイル)-スタイル

好印象を与える大人のスーツ着こなしをアドバイスしています
テレビ電話を使用する

NEW !
テーマ:

保存してある雑誌の記事を確認していたら面白いものが出てきた。

 

「紳士の条件」

サー・ウィンストン・チャーチルと徳川家康は似ている!?

 

という内容だ。

歴史的な内容も興味ありますが、「紳士の条件」というものに私が反応しましたので、こちらをご紹介します。

 

記事にも書かれていますが、紳士といと英国紳士を連想します。

確かに、フランス紳士とかアメリカ紳士とは言わないですよね。

 

なるほどっと思いましたね。

 

紳士の条件としては・・・

 

どんな時でも冷静沈着で感情的にならない

やさしい

上質でややシニカルなユーモアセンスを持っている

フェアである

身だしなみが良く礼儀正しい

高い教養を持ち趣味が良い

家柄が良く伝統を重んじる

 

と挙げられています。

なるほど。

 

 

記事の最後に書かれていますが、

「紳士の第一条件は、どんな困難な時にも楽しみを忘れない」

 

これが妙に心に残ります。

見た目も大切ですが、このような心の在り方も大切ですよね。

紳士とまでは行かなくても、今後の人生を歩むための参考になります。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「いくら中身が素晴らしくたって、そのよさを伝える外見にしなければダメなんです。」 

ホンダ創業者 本田宗一郎

 

「男は外見にも責任を持たなければならないよね。」 

ソニー創業者 盛田昭夫

 

当然ながら直接本人の口から聞いたわけではありませんが、何か雑誌とかに掲載されていた内容だったと思います。

 

Simplog

 

多くの日本人経営者の方々はまだまだスーツ(ビジネススタイル)がちょっとおかしな所もあります。

TPOが変だったり、礼装のマナーを知らなかったり、そもそもの着こなしがイマイチだったり。

やはりファッションを「意識」することからスタートして、中身と外見のバランスを整えて欲しいですね。

 

コテコテに外見を着飾るとそれはそれで変に見られますし、ブランドもので堅めすぎてもビジネスとしては余計に印象が悪いです。

 

程良くセンス良く。

 

そして、ノーブランドでもブランド物のように着こなし、そして上質なものをチョイスしていれば、周りからはいつもセンスが良いというイメージになりますから、そのような着こなしを意識して欲しいです。

 

カジュアルではなく、ビジネスだからこそ、スーツやジャケットなどの着こなしは重要です。

意識することから始めてみましょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニュースで、ロックンロールの創始者とも言えるチャック・ベリーさんが90歳で亡くなった知りました。

 

あまり、この辺りのロックを詳しいわけでも無いのですが思い出されるのは、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でちらっとチャック・ベリーさんが出てくることです。

 

正確に言えば、主役のマーティが有名なJohnny B-Goodeを歌うシーンです。

チャック・ベリーさん自信は登場していませんが、名前だけ出てくるのです。

 

 

実際にいとこのマービン・ベリーという方がいたかどうか分かりませんが、映画の中では新しい音楽を探していたというチャック・ベリーにマーティが歌っているJohnny B-Goodeを聞かせるというシーン。

 

これによって有名なJohnny B-Goodeが生まれたんだという映画の中の話。

マーティが未来から過去に音楽を持ち帰ったということ。

 

実際の本人の演奏。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーの映画のシーン。

 

まぁ、私はこの映画でチャック・ベリーとJohnny B-Goodeを知ったのですけどね。

この時はこんなに有名だとも知りませんでした。

 

本当に素晴らしい音楽です。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのオーナーが映画を語る

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、メンズファッション雑誌に復活するかのように登場している「段返り3つボタンスーツ」ですが、どうもよりクラシック傾向にあるようですね。

 

さて、その「段返り」ですが、ブランドやメーカー、縫製工場によってラペルの返りが微妙に違うんです。

そして、その呼び名も様々です。

 

通常の段返りは3つボタンスーツの第一釦が完全に裏返しになっていています。

ボタンホールには裏表がありますが、その第一釦のボタンホールは逆になっています。

 

当然ながら第一釦は留められないので第二ボタンだけを留めます。

 

そして、「ハーフ返り」中段返りとも言ったりするのですが、ラペルの返りが通常の段返りよりも微妙に甘いんです。

 

 

留めるボタンは第二ボタンなので、一見通常の段返り3つボタンスーツに見えますが、第一釦のラペル返りはゆるく、ボタンホールも裏になっていません。

 

しかしながら、ラペルの芯地は第一釦を過ぎたところまであるので、写真のようにラペルが緩やかに返るんです。

 

ラペルの返りは職人にとっても重要なポイントなので、どのようにしたいかを伝えて調整してもらうことも可能です。

 

最近の段返り3つボタンスーツ登場で、またブームになるのかとも思うのですが、私はこれからの時期は暖かくなってくるので、まだまだ2つ釦と思っています。

春夏のスーツは1つ釦でも良いと思っています。

 

秋冬から段返り3つボタンスーツが出てくると良いですね。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyがスーツスタイルを語る

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レザー(皮革)のシューズ底で一番嫌なことが、雨の日です。

床面がツルツルしている時には雨で滑りやすくなります。

特に、コンビニエンスに入った瞬間にツルッと滑ることもあるので雨の日は注意をしています。

 

それと、長時間雨で濡れると革底に沁みて乾くまでに時間がかかります。

本当に雨の靴には気を遣います。

 

そこで私は少し古くなった靴底を張り替えます。

 

アッパーはまだなんとか履ける程度の痛み具合です。

一応手入れはしていますので大丈夫です。

 

しかし、底は手入れが出来ないので革底だとバリバリに傷んでいるだけでは無く、ヒール部分がすり減って格好悪くなっています。

 

なので、ラバータイプにオールソールします。

 

 

ビムラムのダイナイトタイプ。

イギリス製のダイナイトソールほど高くなく程良い金額で取り替えられます。

 

ちなみにダイナイトソールは最近のジェームス・ボンドが履いている靴の底で使われています。

 

このラバータイプにすれば、雨の日は安心。

しかも、雨用専用として履きますので、他の靴が傷みにくくなりますし、とっても重宝します。

 

私は、冬用としてスェードの黒と茶の靴もラバーオールソールにしましたから、雪の日でも雨の日でも安心して履ける靴があると言うことです。

 

靴は、スーツと同じく何足持っていても便利です。

 

スタイルと用途を考えて持つことでコーディネイトの幅も広がります。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先年秋冬シーズンから、ちょこちょこメンズファッション雑誌で目にする「段返り3つボタンスーツ」ですが、10年ほど前には当たり前のように着られていたタイプです。

 

当時は段返り3つボタンスーツだけではなく、そのままの3つボタンスーツも多かったです。

しかし、その後3つボタンスーツは全く消えて段返り3つボタンスーツだけは少し残りましたが、近年では見かける事が少なくなりました。

 

私の予想ですが、スーツラインがよりタイトになったので3つボタンのようにボタン位置が上に上がると動きが出来ないということになります。

パツパツのスーツで上までボタンを留めたようにしてみると腕が動かないのが分かります。

 

よりタイトだからこそ2つボタンだったのではないかと。

 

しかし、最近の傾向は「ゆとり」がポイントになってきました。

パンツでもタック入りが多く登場しているくらいです。

 

だからといって、いきなり3つボタンスーツもおかしいので、段返り3つボタンスーツになってきているのか??っと思っています。

単に、ブランドの戦略かもしれませんが。

 

昨年のトム・フォードのスーツコレクションです。

段返り3つボタンスーツです。

 

ザ・ビジネスマンのスーツというような綺麗なラインです。

細すぎず、仕事しても動きやすいラインだと思います。

 

なので、ビジネスマンとしてはこのようなタイプが多く登場してくる気がします。

 

そして、もともとタイトでは無いラインを出しているブリオーニでは2015AWコレクションで3つボタンスーツを出しているんですよね。

 

でも、これらは今年の秋冬で登場が多くなるような気がします。

暑くなる時期に向けて胸元が狭いスーツはしんどいですからね。

 

この初夏は、シンプルに1つボタンスーツが良いと思っています。

 

DOLCE&GABBANAの2017SSコレクションからですが、これくらいのシンプルさが涼しく着こなせるような気がします。

 

ラペルも細めは今までと同じ様ですが、その方が軽々しく涼しいイメージがあります。

なので、春夏と秋冬と大きくスタイルを変えてスーツを着こなすのも面白いかも知れません。

 

実際に、どのようなスーツが市場に多く出回ってショップに並ぶのかはバイヤーの感覚になりますが、今年1年のビジネススーツの流れは段返り3つボタンスーツにあると思います。

 

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイル講座

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。