オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」のblog (できる男のスーツスタイル)

ビジネス・エグゼクティブ向けのオーダースーツ屋です。Ermenegildo Zegna ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店です。大人の男のスーツスタイル(着こなし)を提案!

スーツ着こなし提案 スーツスタイリストMasakyoです。
春貴 政享 (はるき まさきょう)
スーツを愛し、スーツを研究し、スーツを心理的面から考える出張可能なオーダースーツ屋です。東京サロン/福井ショップ共に、お越しの際には、お電話・メールで事前にご連絡ください。(予約制)

オーダースーツ専門店→ DoCompany(ドゥ・カンパニー)
当社のオーダースーツ購入スタイルは「予約制」となっています。

【オーダースーツ購入に関してのお問い合わせ】(入力フォーム)
TEL : 050-3692-4434 東京・南青山
TEL : 0776-28-5233 北陸・福井
直通電話 TEL : 090-3769-1191 「ブログで見た・・・」でOK


【オーダースーツ販売店募集(独立支援・新規事業支援)】
オーダースーツ専門店 ドゥ・カンパニーでは、販売代理店を募集!個人・企業・異業種問いません。新規事業や独立事業としてオーダースーツの事業を取り入れてみませんか?安価な国内生地から海外ブランド生地を用意しエルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で様々なご用意ができます。職人と数社縫製工場で、様々なスーツにも対応可能。
お問い合わせ

LINE公式アカウント/オーダースーツ専門店DoCompany
友だち追加数

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」のblog (できる男のスーツスタイル)-スタイル

好印象を与える大人のスーツ着こなしをアドバイスしています
テレビ電話を使用する

NEW !
テーマ:
つきじわが出る方は、体型的特徴は怒り肩の方が多いです。

怒り肩の方は、細身の体型で胸板が薄く背が高い方に多いような気がしています。
あくまでも私の経験値の話ですが。

つきじわが出ると、背から見たスーツの着こなしがカッコ悪いだけでは無く、正面から見ても肩のラインに滑らかさが出ていないので、補正をお薦めしています。

まず、肩パットを通常よりも薄くしています。
ただ、肩の上がり具合がかなり強い方は薄いパットでも影響がでるので「たれ綿」だけ、すなわちパット無しで仕上げます。

そして、ツキトリという補正を入れます。

つきじわ

そもそも肩のラインは両腕にむかってなだらかに下っているのですが、つきじわが出る方はこのようにはなりません。

なので、肩パットや補正で綺麗に見えるように調整します。

スーツは、様々な箇所に余計なシワが出ていると格好が悪いので体型に合わせて調整するだけでは無く補正を入れたりする微調整が必要になります。

テーラーさんのフルオーダーでなくてもイージーオーダーでも十分な補正を入れることが出来るのでどのような体型の方でも大丈夫です。

ただ、問題は採寸時にフィッターがお客様の体型を理解して補正を入れれるかという技術力が必要になりますけどね。

オーダースーツ専門店DoCompanyで身体に合う綺麗なスーツを体感ください
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

イタリアブランドの生地ですがラメ入り迷彩系のシャレたデザインがあります。着こなせる人は本当に少ないだろうなぁ。
オーダースーツ専門店DoCompany
http://www.do-company.co.jp

#オーダースーツ
#ファッション
#コーデ
#できる男


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オーダースーツの業界に入って20年になりますが、この間いつもメジャーを持ち続けているなぁとふっと思いますね。

だからといって、採寸しなくてもお客様の採寸値がわかるという特殊能力はありませんし、身についていません。

しかしながら、採寸するときのポイントや注意点というものは熟知しています。

メジャー

採寸前に体型のチェックは当然ですが、やせ形の体型の方と太り目の体型の方とでは、メジャーを身体に巻き付けたときの絞りを変化させます。

やせ形の方はピッタリと採寸しますが、太り目の方は多少絞ってメジャーを巻きます。

これは、お客様のスーツの仕上がりの好みもありますが、太り目の方は肉が多少移動してくれるので絞っても窮屈では無いという方が多いのです。

また、採寸は肉付きなどの立体的な箇所の採寸と、丈などの骨格ベースの採寸もあります。
骨格ベースは正しい身長数値が分かれば、計算できてしまうものですが、個人差がありますのでちゃんと再審しなければいけません。

袖丈や脚の股下などは左右違う方が多いのが事実です。
肩幅も右左で多少差が出ます。

しまし、あまり体型に忠実に作りすぎてしまうとスーツの型紙が持つ美しさを損ねることにもなりますので注意が必要です。

スーツ仕上がりのライン、型紙のくせ、体型の特徴などを頭に入れながら採寸することになります。

これは経験とセンスが伴うと思っていますが、ある意味技術職ではないでしょうか。

オーダースーツ専門店DoCompanyのスーツは体型とスタイルのバランスを意識しています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイションがAmazonPrimeで観れるようになりました。
これは嬉しいです。
ミッション:インポッシブルは、AmazonPrimeで全シリーズ観れますし、最新作も早かった気がしますが特別なのでしょうかね。

さて、今回のスーツ関係ですが私としてはイマイチな感がありました。
しかしながらタキシードだけは良かったかなっと思うのですが、特に制作発表会だと思うのですがその時のタキシード。

ミッション:インポッシブル

この時のベンジー役のサイモン・ペッグが着ているタキシードは、ブルー生地の黒拝絹というここ数年人気のタキシードです。
確か、映画の中のタキシードではありませんが、このパターンのタキシードは私も欲しいです。

そして、ハント役の、トム・クルーズが着ているタキシードはベスト付きです。
これも映画の中では着ていません。

なぜかスパイ映画はタキシードと縁があるというか、タキシードを着るシーンが多い。
実際のスパイは着るようなことは無いと思いますし、タキシードを着るような身分であれば、その素性を明かさないという技術が必要になります。

多分、スパイでありながらタキシードを着るようなシーンに登場するという違和感が面白いのでしょうね。

さて、次回のミッション:インポッシブルがあるのかどうか分かりませんが、楽しみに待ちたいと思います。

オーダースーツ専門店DoCompanyの映画ファッション評価
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の新聞で衝撃な調査結果が出ていた。

「妻が気になる夫の臭い」

夫の臭いにストレスを持っているという妻が61.1%もいるという。
そのうち、18.6%が「耐えられずとてもストレスを感じている」とありました。

男性の私としてはとても衝撃な結果ですね。

調査結果

しかし、妻がストレスとありますが、一緒に働く女性とか、付き合い段階の彼女とかも同じ様なことを思っているかも知れませんね。

すなわち、男性は自分の臭いを気にして清潔感を持つべし!

というような調査結果ですね。

でも、妻だけは夫の臭いが気になっても、ストレスまで持たないと思っていましたが、一緒に長く住んでいるからこそストレスを感じてくるのか、別の件でのストレスがより過剰に刺激するのか・・・どちらにしてもイケてる夫にならなければイケないと言うことです。

世の旦那様方々カッコよくイケてる男になりましょう。

できる男を目指すオーダースーツ専門店DoCompany
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ノータックで脚にぴったりとしたラインで履きこなすパンツから、かなりゆとりのあるパンツラインでしかも4タックという、懐かしい仕様になっているパンツがこれから流行る。

先日も紹介したエルメネジルド・ゼニア2016秋冬コレクションでもそのようなパンツが出てきた。

更に言えば、数ヶ月前から、メンズノンノで若いモデルが太いパンツを履いている。

Ermenegildo Zegna

4タックも入っていて、かなりゆったりなのに綺麗に見えますよね。

細身パンツが流行ったときには脚が細く長く見えるという意味で様々な紹介をされていましたが、このパンツも別に脚が短く見えるものではありません。
股上も深めですし、脚が長く見えるのは私だけでしょうか。

そもそも、タックがあってゆとりがあっても、綺麗な生地でプレスラインが付いて、股上がほどほど深い感じであれば、脚は長く見えるし、きれいなものです。

型紙の問題もありますが、バランス良く取れば綺麗になります。

学生服のボンタンみたいな感じにはならないので心配しないで下さい。

しかし、このラインのパンツが一般的な市場に流れてきて、街で普通に履かれるようになるのは2年後くらいかも知れないですね。

流行を読み取るオーダースーツ専門店DoCompanyのスーツスタイリスト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。