訪問先で受ける心遣い | オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋 「スーツ・スタイリスト」春貴政享のブログ(できる男のスーツスタイル)東京 南青山・福井

オーダースーツ屋
ZEGNA エルメネジルド・ゼニア生地の正規取扱代理店で出張可能なオーダースーツ専門店ドゥ・カンパニー
スーツスタイリスト春貴政享がスーツ、ジャケット、シューズなど大人の男のスーツスタイルを提案!
東京 南青山・福井

私のオーダースーツ販売スタイルは、お客様の所へ伺うこと
を基本としているので、訪問先で素晴らしい心遣いを受ける
ことがあります。

大企業ではありえませんが、行く会社によっては靴を脱いで
上がって行くことがあります。個人宅では当然靴を脱ぎます。
その際、私はちゃんと靴を並べて上がっていきますが、あえて
事務員さんや、奥様が私の靴を履きやすい場所に並べてくれ
それに加え、靴の横に靴べらを置いてくれています。

ありがたい心遣いです。しかし、同時に自分自身が見られている
という緊張感があります。

「靴」を見られることで、その人の人間性まで見ることが出来る
からです。

当然、上質な靴で綺麗に手入れしてある靴であれば、靴以外の
他の箇所も清潔にしているだろうという想像が出来ます。
しかしながら、質が悪いだけではなく汚く手入れが出来ていない
臭ってきそうな靴ではダメだと思います。
靴を並べてくれる事務員さんや奥様はちゃんと見ていますよ。
その靴を見てどんな感じの人なのかイメージするものです。

以前、船井総研の本かテープを聞いた際に、こんな話があり
ました。
「事務員や秘書から取引先相手の人間性が聞ける。」
取引先相手はその社長の前と事務員や秘書の前では態度が
違うことからその人間性を見ぬかれているとのこと。
ちゃんと見ているんですよね。

なので当然、靴やスーツや持ち物は見ています。
「社長、あの取引先さん、身なり最悪で不潔ですがお付き合い
大丈夫ですか?」
などと言われないようにしなければいけませんね。


オーダースーツのドゥ・カンパニー