私が五年生になって初めて日曜学校に行った日、牧師の奥さんが


「皆さん、今日はとても悲しいお知らせをしなければなりません。」と云いました。


「佐藤先生が、亡くなられたのですよ。


先生は、天国に召されたのです。」


私はなんだかポーっと目の前が暗くなりました。


未だ若いあの先生が、天国に召されるなんて、神様はひどいと思いました。


牧師の奥さんが、


「皆さん、先生のためにお祈りをしましょう」と云いました。


奥さんのお祈りの声を聞き乍ら、私は


「お祈りなんかしたって、先生は帰って来ないんだ」と思いました。


先生、どうして死んだの?


私はもう、佐藤先生の居ない教会へなんか行かない。


聖書の勉強なんかしたくない。


私は、死んだ人は嫌いだ。もうたくさん。


妹の死、産まれたばかりの小さい弟の死、父の死、みんな冷たくなって、顔に白い布をかけられて、焼かれてしまうんだ。


先生、もう一度元気な姿を、


金ボタンのついた黒い学生服を着て、スラリとしたあの清潔そうな姿を見せてください。


私は、悲しいの。





にほんブログ村




日記・雑談(その他) ブログランキングへ