人気ブログランキングへ



にほんブログ村       にほんブログ村



 次の日も、二人でトンボ取りに行きました



 文ちゃんは、取ったトンボの羽を四枚まとめて私の指にはさんでくれました。


 

「こうやって持てば、かみつかないよ」と云いました。



 トンボは、羽を四枚まとめて押さえられているので、目玉をくるくるまわしたり、尻尾を曲げたりしても、私の指をかむことはできません。



 文ちゃんの家の縁側で、トンボをお父さんのバット(たばこ)の空き箱に入れました。



 息が出来ないとかわいそうだからと、文ちゃんが火箸で四角い箱にブスブス穴をあけました。



 トンボはせまい箱から逃げようと、ガサガサあばれていました。



にほんブログ村



人気ブログランキングへ