人気ブログランキングへ




4、 姉が針仕事を習いに行く


姉は、針仕事を習いに、少し離れた処の仕立て屋さんに通い始めました。



 朝の片付けが済むと、赤いメリンスの風呂敷に、縫いかけの着物と、赤い塗の針箱を包んだのを持って、出掛けました。



 日中、弟はおばあさんが面倒を見ていました。

弟はおとなしい子で、あまり大声で泣いたりしないで、おばあさんになついていました。



おばあさんは、姉と弟がお気に入りで「二人ともよか子じゃ」と云っていました。



私は、兄と性質がよく似ていて、無口で強情だと云っておばあさんにきらわれていました。



兄も私も、おばあさんがきらいでした。




にほんブログ村 にほんブログ村