人気ブログランキングへ


3、兄も私も無口になる(その2)

 おばあさんは、学校で、丁寧で長いご挨拶を先生にしていました。



 丁度その日、もう一人同じクラスに新入生がいました。

滝沢春江さんと云う人で、この人とは縁が深いのか、女学校卒業まで一緒でした。



春江さんは、お母さんと来ていました。

私は、うらやましいと思いました。



朝鮮では、南大門小学校に入った日は、おばさんと一緒に行きました。



私は、いつも母とは行かれないけれど、今日よりは、おばさんと一緒に行った時の方が未だ少しは良いと思いました。



おばあさんは、春江さんのお母さんと話をしていました。



春江さんも、銀行員のお父さんが亡くなって、最近小さい家に引っ越して来たと云っていました。

兄弟九人居ると云っていました。



二人は、一番前の席に並びました。



春江さんは高輪南町から、私は目黒から通いました。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 にほんブログ村