人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




65、仮通夜



父の葬式は、一週間後と決まりました。

警察の都合とか、内地から来る人達の都合と云はれていました。

人間は、嬉しくても悲しくても食べることがついて廻ります。

台所は、刑事さんたちの奥さんたちの手伝いで、お正月よりももっと忙しくなりました。

煮物をしたり、お酒のかんをつけたり。

屋敷では線香の煙の立ち上るそばで、男の人たちがお酒を呑んでいました。

みんな父の話をしていました。だれかが「署長さんは死に花を咲かせなさったなあ」と云いました。私は、父の足元に居て話を聞いていました。

「死に花ってなんだろう」

少し経ってオンドルに行きました。

奥さん達が、台所の仕事が一段落ついてお茶をのんでいました。

山本さんの奥さんが「奥さまはお気の毒にね。お若いのに・・・でも署長さんは死に花を咲かせなさったわね」と云っていました。

父はどんな花を咲かせたのでしょう。

死に花、私もうすうすはわかりました。

死に花を咲かせた父はいいけれど、残された私たちはどうなるのでしょう。

かわいそうな母は、こんな遠い所で、四人の子供をかかえてこれからどうするのでしょう。

父は四十九才、母は三十八才です。



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ