金沢市消防出初式の中止 | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

令和3年の金沢市消防出初式が中止となりました。
昨日も大雪に見まわれ市内でも消防団に出動指令が多発していました。
電気事故や自然災害などその他指令で出動指令が出されます。
その対応に大雪の中出動するのですが、消防団員が雪の為に車がスタッグして身動きが取れなくなり、出動できない事態になっています。
実際に私も出動の為に現地に向かう途中で車がスタッグしてしまい急きょ警察官の方に救助して頂くことに・・・・
そんな中、消防出初式の中止の案内がメールにて入って来ました。
当然の判断だと思います。
市民の安心・安全を守る消防団ですので、こんな時こそ地域に待機していなければならないと思います。
賢明な判断に感謝をしたいと思います。
 

今後も降雪が予想されています。

皆さん不要不急の外出は出来るだけ控えて頂きたいと思います。