らぁめん登里勝(26&27回目合併号・桑名市) | ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ラーメン・モーニング・スイーツ・食べ歩き・新店調査

など日常を綴ったブログです(o^-')b

5/29の記事です(((゜д゜;)))サミットの盛り上がりがひと段落したこの日、ぼっち主催の緊急サミットが開催されました(笑)


出来る限り最大限のおもてなしをせねばm(_ _ )mまずは・・水の都にお迎えに~「どんな感じ?」・・「胃が痛い・・」・・


「大丈夫!残っても俺が食べるから♪」・・「そっちじゃないよ・・帰りたい・・」・・「それも大丈夫!みんないい人だから♪」


そんな里咲さんを流星号に拉致して向かった先は~サミット会場のある三重県桑名市「らぁめん登里勝」ヽ(*・ω・)人(;´Д`)ノ


オープン時間ピッタリの18時に到着すると・・すでに来客は駐車場にスタンバイ(ノ´▽`)ノということで入店前に


はじめましてのご挨拶・・「こちらがもぐもぐさん ・・の代理のモミーさん・・尾張の国から来てくれました~」


・・そしてこちらが!!「琵琶の国から遠路はるばるやってきてくれた・・runaさん です」・・| 壁 |д・)チラ・・


「よろしくお願いします」・・「よろしくです」・・立ち話もなんなんで・・お店に入りましょう(ノ^^)八(^^ )ノモミーさん来てくれてサンキュ♪


本当は出張帰りのもぐもぐさんが来てくれるはずでしたが、『隊長・・スイマセン・・まだ神戸っす・・』と全然間に合わない


ので、こんなこともあろうかと~それとなくモミーさんにお願いしておきました(;^_^Aちなみにぼっちは・・浜乙女からの使者( ̄ー☆


入店開始o(^^o)(o^^)o「お待ちしておりました♪」と大将&女将さんがお出迎え~モミ・ルナ・里咲・ぼち・・という配置で着席(笑)


何故か気まずい空気が流れる中、サミットスタート(≧▽≦)里咲さんはぼっちと、runaさんはモミーさんと会話・・


たまに里咲さんとrunaさんが一言二言・・もっとお話しして欲しかったんだけど配置ミスか!?(((( ;°Д°))))


ピリピリした空気を感じつつ・・こうなったら美味いもんを食べて盛り上がろう♪予約しておいた『ミニバラちらし・中(700円)』


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!サイドメニューのため画像4枚目です(笑)里咲さんも美味しいちらしに固い表情がゆるむ♪


ラーメン大好き組は、5/31までの限定『登里白湯らぁめん(850円)』をオーダーし、しばらくして着丼(ノ゚ο゚)ノ


エスプーマ仕立ての鶏白湯のようです・・めちゃくちゃ美味そう(⌒¬⌒*)具材は、チャーシュー2種・めんま・水菜・揚げたゴボウ・あられ



レンゲでスープをひとすくい・・(ノ゚ο゚)ノ泡の中からゴールド鶏白タンが姿を現した!美しい二層式(*゚ー゚*)


ただきます・・ズズッ・・ズズズッ・・(*´Д`)=зとろみは抑えられていますが濃度は濃いめ~醤油ベースの相性がいい♪


以前も鶏白湯が提供されていましたが全くの別物ですね~これはかなり美味いです!


麺をリフトアップ(ノ´▽`)ノ適度に絡みながら持ち上がるスープ・・ズルズルッとすすりあげると鶏の旨味が


口に広がりエスプーマと相まって上品な味わいに♪具材にゴボウの揚げたものを使うあたりが和の職人らしい(≧▽≦)


すでに提供が終了してしまった後にブログを書いていることだけが心残りです(´・ω・`)再登場求む!


『ミニバラちらし・中(700円)』・・事前の予約が必要ですm(_ _ )m


サイドメニューで一番人気の『焼き鯖寿司(2貫250円)』


『アスパラ明太(時価)』事前にお願いしたら作っていただけました(^_-)☆熱々のアスパラに明太が絡んで絶品!



里咲さんオーダーの『おつまみセット(400円)』(*^.^*)ぼっちもこれは大好きです~ラーメンのお供にベストパートナー♪



『登里全量熟成醤油麺・かけ(価格?)』・・2杯目は以前食べたことのある限定麺(延長提供中)をかけで(≧▽≦)


スープと麺だけを純粋に味わえてかけもいいもんだな~と感じましたo(^-^)o感想は過去ブログ 参照♪


里咲さんとrunaさんがこのかけを仲良く半分こしていたのが微笑ましかったです(●´ω`●)ゞファーストコンタクトはこんなとこかな?


みんな仲良くしてくれるといいな~モミーさんお疲れ様でした( ´艸`)ププ・・参加出来なかったもぐさん・・また麺活しよう♪


もちろん連食もなく1軒で終了~次回サミット開催の時はまたみなさんよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ






5/12の続き・・里咲さんを家まで送り届けたぼっちは、居ても立っても居られずに進路を南に(≧▽≦)


向かった先は、三重県桑名市にある「らぁめん登里勝」・・今日は三重県いりびたり~(*^▽^*)歩道橋横にある


駐車場の看板が新しく&分かりやすくなったんですね~その駐車場に車を止め、スキップでお店へ(σ・∀・)σ


ガラリと入店すると・・平日遅めの訪問は店内もゆったりしていていいですね~「いらっしゃいませ♪」・・「こんばんは~」


と空いてる席に着席(*^.^*)『登里全量醤油麺』が提供中ですが、今夜は限定ではなく久しぶりの


レギュラーポジション狙いなんです( ̄ー☆最近レギュラー食べてなかったな~と反省しての訪問(*゚ー゚)ゞ


来るまでに決めていた『背脂らぁめん(800円)』&『チャーシューごはん(300円)』をオーダーししばし待つ♪


昼に行列の出来るお店になったのは噂で聞いてますが、夜のお客さんも増えてきましたね~状況に応じて


自主的に早めに退散せねば(`・ω・´)ゞ「おまたせいたしました♪」と美人女将が前方より着盆m(_ _ )m授与!


美味そうなナイスビジュアル(●´ω`●)ゞ『背脂らぁめん』の具材は、チャーシュー・めんま・ねぎ・バラ海苔・フライドオニオン・あられ



まずは背脂&煮干しの風味が食欲をそそるスープからいただきます・・ズズッ・・(*´Д`)=зこれは美味い!


背脂のコク・甘味に煮干しの味わいがプラスされて、醤油ベースのスープにベストマッチ(ノ´▽`)ノフライドオニオン


のアクセントもなかなか良いです~「背脂」と聞いてコテコテなイメージをされる方もいると思いますが


清湯スープなので意外とあっさりとした後味・・これはぜひ食べていただきたいですね(o^-')b


麺の仕様がかなりの頻度で変わるので、この時は低加水の中細ストレート麺・・ズルズルッ・・(*´Д`)=з


プリパツ食感の歯切れの良い麺は、スープの持ち上げも上々で好きなタイプです(●´ω`●)ゞホレテマウヤロ-


バラ海苔はそのまま食べてもスープに浸しても楽しく美味しくいただけます♪『チャーシューごはん』は甘めに味付け


されたチャーシューが美味すぎてご飯が進みまくり(≧▽≦)サイドメニューの一品としてオススメです~ごちそうさまでした(。-人-。)







ラーメン登里勝・とりかつ

三重県桑名市京町39

TEL 0594-22-1101 水曜休み(祝日の場合翌日)

営業時間 11:30~14(LO) 18~22(LO)

2016年1/24よりラーメン屋さんになりました


読者登録してね  ペタしてね