寿司らぁめん 登里勝・とりかつ(3回目・桑名市) | ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ラーメン・モーニング・スイーツ・食べ歩き・新店調査

など日常を綴ったブログです(o^-')b

今日は朝7時におやすみなさいと就寝・・( ̄¬ ̄*)・・12時過ぎに起床( ̄ー ̄)・・ゆっくりお風呂♪のんびりな


休日もいいもんですね~・・∑(゚Д゚)せっかくのランチタイムがグダグダで終わってしまうではないかヽ(;´Д`)ノ


とりあえず急いで支度しよう・・まだ間に合うかもしれない!車に乗り込み準備完了(`・ω・´)ゞ出発するその前に


確認しておかなければいけないことが・・お店に電話しよ・・プルプル・プルプル・ガチャ・・「はい登里勝です」


「忙しいところすいません・・ラストオーダーって何時でしょうか?」・・「14時です」・・「ありがとうございます」


14時までとは知っていましたが、ひょっとしてLO13:30の可能性もあるかと思って確認の電話(σ・∀・)σ


13時ちょい過ぎに出発です~もちろん目的地は、三重県桑名市にある「寿司らぁめん 登里勝」o(^^o)(o^^)o


14時ならば何とか間に合いそうです♪場所は把握しているので、近道の堤防を通って間もなく目的地・・


最後に1号線の橋を渡りきったら「トリカツイッパーイ(左折)」(σ・∀・)σ道なりに走れば駐車場は歩道橋の西側です!


いつもなら混雑している駐車場も、営業終了間際ということで車が1台だけ(((゜д゜;)))少し不安を感じながらも


13:45入店します~ガラガラーッと扉を開けると、お客さんは4人ほど(^_-)☆営業していて良かったです♪


カウンター一番奥のベスポジをキープ~メニュー表を見て噂の限定メニューを探すも・・なさそう(´□`。)


『毎日提供できるわけではない』と言ってみえたので今日もないか、完売したんだろうなヽ(;´ω`)ノとは言っても


まだ訪問3回目♪レギュラーメニューコンプへの道のりは遠いんです(≧▽≦)まだ未食の「特製豚骨しょうゆらぁ麺(850円)」


を注文(●´ω`●)ゞついでに「焼きサバ2ヶ180円」を注文しようとすると・・「すいません完売しました・・」と悲しいお知らせ(ノ_-。)


めげずに「いなり寿司2ヶ(120円)」は押さえました(・ω・)/焼きサバ&いなりは本当にオススメ(σ・∀・)σ


しばらく出来上がりを待っていると、来店していたカップルの男性が「ここのラーメンが一番美味い!びっくりしたもん」


と女性に言ってその子も気に入った様子でした(^_-)☆・・そうなんですよ~寿司屋が2毛作でラーメン屋を


やり始めたというレベルじゃないんですよ(ノ゚ο゚)ノ本当に美味い!今、ブロガーの間でも話題の新店です♪


ラーメンWalkerから掲載のお願いがあったそうですが、バタバタしすぎてそれどころなじゃないと・・(;^_^A


今ではクチコミで広がってかなりお客さんも増えました~常連さんもたくさんいるようです♪そうこうするうちに


注文品の「特製豚骨しょうゆらぁ麺」到着(ノ´▽`)ノ具材は、チャーシュー・穂先めんま・ねぎ・海苔・フライドオニオン・あられ



早速スープからいただいてみます・・(*´Д`)=з以前は全部のラーメンにあった『にぼし』の文字が、メニュー表から


消えました・・しかし煮干しが消えたわけではなく、スープの中には強い煮干しの風味を感じますo(^^o)(o^^)o


レンゲで丼の底をすくってみるとかなりの煮干しが使用されているのが分かります(σ・∀・)σ豚骨醤油との


相性も抜群~程よい脂加減ととろみでこのスープもやはり美味い\(^_^)/



麺はもっちりな食感が心地良い中太ちょいちぢれ麺o(^^o)(o^^)o「いつか自家製麺でやりたいですね」って


おっしゃってました~この貪欲なチャレンジ精神素晴らしいです(ノ゚ο゚)ノチャーシューはほんのり炙った


トロトロチャーシューで絶品(*´Д`)=зあられのアクセントも良いですね♪アッという間に完食です(。-人-。)


食べ終わって余韻に浸っていると、ここで大将の登場m(_ _ )m「ご無沙汰してます、ぼっちです」と挨拶


をしたら近状報告(o^-')b今までの文章の内容はこの時の会話も含まれております♪少し前からお店のブログに


アクセスできなくなって「つぶれちゃったのかと心配してました」と冗談を言うと、「お試し期間が終わってしまって(笑)」


と原因判明(;^_^A「最近はFacebookでお知らせするお店が増えてきましたよ~」とオススメしておきました♪


アメブロはやられていますが、リアルタイムでお客さんに報告がある時などはFBのほうが便利ですから(o^-')b


ここでもう1つの疑問・・「今日も『にぎす』ないんですね・・」・・「あれ?ありますよ~メニューは・・そこに・・」


(((( ;°Д°))))離れすぎてて気づきませんよ~・・かくなる上は「にぎすらぁ麺(850円)追加いいですか?」


と店内連食をお願いしましたσ(^_^;)LOの時間を過ぎてたのにOKしてくださった大将と奥様有難うございますm(_ _ )m


麺大盛無料ですが・・普通で( ̄_ ̄ i)もうお客さんもいなくなっちゃった・・でも、こんな珍しい一杯をスルー


して帰れない・・ラヲタのサガです・・アナザーディメンション!( ̄ー☆周りに誰もいなくて良かった(´・ω・`)


勝手に1人で遊んでいると、大将自ら丼を届けてくれました(ノ゚ο゚)ノやはり賛否両論あるのが気がかりなのでしょうか


ちなみに大将の奥さんはダメだそうです(笑)具材は、チャーシュー・ゆで卵・穂先めんま・海苔・ねぎ・三つ葉・あられ


スープを飲む前に香りを~( ̄□ ̄;)これが「にぎす」という魚の香りか~独特ですね(ノ゚ο゚)ノそれではいただきます


・・(*´Д`)=з今まで味わったことがない魚の旨味が口の中に広がります~さらに鼻を抜けるように「にぎす」


の風味が・・これは煮干しや癖のある香りが苦手なかたはダメでしょうσ(^_^;)逆に言えば、これほどパンチ


の利く出汁も珍しい~魚介系スープ好きなぼっちにはたまりませんね(*´Д`)=з「これ、いけますよ♪」


と大将にお知らせすると嬉しそうでした(●´ω`●)ゞしかも、本来ならPOPに記載してあるように『鶏清湯×にぎすのWスープ』


のはずが『にぎすオンリースープ』での提供という粋なサプライズ(ノ゚ο゚)ノ濃度も2倍ということですね~



麺は先程とは違い、低加水の細めのストレート麺になっていました(*^.^*)適度にスープが絡み、あっさりと


いただくことができます♪さすがに完飲はしませんでしたが、魚を知り尽くしたお寿司屋さんならではな一杯でした(^_-)☆


「にぎすって実際どんな魚か知らないんですよ~」と言うと、「丁度出汁を取るために干してあるんで持って来ますよ」と∑(゚Д゚)


すごい量がありましたが、撮影しやすいように並べてくれました(*゚ー゚)ゞ大将すごくいい人♪ししゃものようにも見えますが


内臓を処理して干してあるので、実際はもう少し大きいとのこと(σ・∀・)σこの魚は、身が柔らかく鮮度落ち


が早いので品質管理にとても気を使うようです・・値段はそれほど高くない食材ですがメジャーではないのは


そういった理由からかもしれませんね~それを使う大将はかなりのチャレンジャー(`・ω・´)ゞこれからも


他のラーメン屋さんが真似できないような材料とアイデアで、お客さんを楽しませてほしいです(●´ω`●)ゞ



忙しいながらも次回作のイメージはできているそうで、そちらの開発も楽しみですね~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


教えてもらえましたがブログでの正式発表を待ちましょう♪つい楽しくて話し込んでしまいました・・ブルブル・・ブルブル・・


(((( ;°Д°))))里咲さんから着信です!?この後でお出かけする約束してました~桑名→大垣まで時間かかります・・


ヤヴァイヽ(;´ω`)ノ「遅くまですいません!お会計で!」・・バタバタとお店を後にしました(>_<)過去の記事はこちら→【 1 2






ラーメン登里勝・とりかつ

三重県桑名市京町39

TEL 0594-22-1101 水曜休み(祝日の場合翌日)

営業時間 11:30~14(LO14) 18~22(LO22)

2016年1/24よりラーメン屋さんになりました


読者登録してね  ペタしてね