寿司らぁめん 登里勝・とりかつ(桑名市) | ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ラーメン・モーニング・スイーツ・食べ歩き・新店調査

など日常を綴ったブログです(o^-')b

今日は6/10・・昨夜は南知多の旅でお疲れモードでしたので1:30には就寝(@ ̄ρ ̄@)zzzz


今朝の目覚めは良かったな~目覚めのブログチェックをしてからの朝風呂♪お昼から仕事がありますが


これから支度してランチに向かいますo(^▽^)o向かった先は、三重県桑名市京町にある「登里勝 」さん・・


なおさんのブログで、お寿司屋さんがお昼限定でラーメンを始められたとの情報を得て今日の訪問と


なりました♪オープン40分ほど前に到着してしまい、モーニングやってるカフェを探すも近くにはなくて断念・・


コンビニで時間調節しました(^_^;)コンビニのコーヒーもまた美味い♪そういえば来る時、お店の駐車場が


見当たらなかったな~散策するために早めに店舗周辺に・・近くに広い駐車場がありましたが「登里勝」


のプレートはなし・・反対側かな~と思い更に捜索した結果・・ついに発見しましたo(^^o)(o^^)o目印になるのは


『歩道橋』です!その真横に4~5台分あります(^_-)☆これは知っていないと分かりづらいσ(^_^;)ここで


ある方と待ち合わせ~『歩道橋の横が駐車場です』とマル秘情報を送信したお相手こそ、今日の麺活相手・・


キムちさん です・・最近よくご一緒して親近感が増してます(´∀`)そして予定通りご本人登場~軽く挨拶を


済ませ、車内にてオープンまでの時間麺トークヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノこういう時間が一番楽しいですね♪


そしてオープンの11:30お店に向かいます(σ・∀・)σ撮影等を済ませ、早速ドアを開け店内へ| 壁 |д・)


4人座敷2つとカウンター10席の完全なお寿司屋さんで雰囲気いいですね~「大将!オススメ握って~」


って言いたくなる(●´ω`●)ゞ・・1度も言ったことありませんが・・( ̄ー ̄;どこに座ろうか悩んで・・やはり店主


の前になる位置に着席♪他にオープン時間に入店した方がもう1人みえました・・「ブロガーさんかな~?」


「どうですかね・・」まあ食べる時にハッキリするので(*^.^*)メニューを見て注文品を決めるのですが、なおさん。の


ブログを見た時からすでに最初に注文するメニュー決めてました♪「特製鶏白湯にぼしらぁ麺(880円)税込」+


「ちょっとおすし・焼きサバずし(180円)いなりずし(120円)」(≧▽≦)全のせのかわりに寿司を食べます~


おすしは2貫ずつ出てくるのでキムちさんにもおすそわけ(*゚ー゚*)キムちさんは「夏限定!冷しつけ麺(880円)」


ここからまたのんびりとラーメン&カフェト~ク♪しばらくしてぼっちの注文品が先に到着~「お先に失礼♪」


具材は、炙りチャーシュー1枚・穂先めんま2本・海苔・ナルト・ねぎ・揚げ玉(玉葱?)入店した時から魚介の


香りを感じていましたが、目の前に出されてより一層食欲を掻き立てます(●´ω`●)ゞ



まずは恒例のスープからいただいてみます♪魚粉が見た目でも分かるほどに溶け込んでいます・・(*´Д`)=з


まずはこれを先に言わせてください・・美味い!かなりのとろみが特徴の鶏白湯は魚介と混ざることで


より濃厚なスープに(σ・∀・)σ味が濃いので薄味好きな方は辛いと感じてしまうかもしれませんね~


ハッキリしないモヤっとした味よりはこっちのほうがうけがいいように思います♪


麺は中太ストレート麺でスープとの絡み具合もまずまずです(σ・∀・)σ今にも汗が出そうなぼっちとは


対照的に、涼しい顔で麺をすするキムちさん・・それも美味そうだね・・ということでお互いのスープを交換♪


「冷しつけ麺」のつけ汁も味が濃くて、麺を付けて食べたら最後まで美味しくいただけるだろうな~と予想


できました♪キムちさんのブログも楽しみですね~炙りチャーシューはホロホロと崩れてしまうほどの柔らかさ(●´ω`●)ゞ


このチャーシューなら次回は「ミニチャーシューごはん(250円)」も候補です(^_-)☆そういえば、ぼっち達と


同時に入店された方・・ブロガーさんじゃなかったみたい・・着丼してすぐに食べてみえたので(σ・∀・)σ


でもその方が会計時に「お店の名刺いただけますか?」と言ってくれたおかげで店主に話しかけるきっかけが生まれました♪



店主はアメブロ をやってみえるので、ブログの中で試行錯誤が伝わってきます((>д<))ここで店主さんに


「ブログ見てます」とお伝えして、お話する機会をいただきました「最初からこんなにメニュー豊富なのはすごいですね~」


と・・ただの空いた時間を利用してやってるだけではない意気込みを感じました(ノ゚ο゚)ノお寿司の裏メニュー


に出していたラーメンをお昼に提供してみようということで始められたようです♪2人ともラーメンブログを書いています


ということで名刺交換m(_ _ )m以前お昼が休みだった頃はラーメン屋巡りをされるほどのラーメン好きな方♪


独学でラーメンを始められたとは思えないかなりのレベルだと感じました(ノ゚ο゚)ノお寿司屋の大将なので頑固一徹な


イメージでしたが、とても気さくな方で楽しくお話&有意義な麺活になりました♪また定期的に通いたいお店が


増えました(●´ω`●)ゞ機会があればお寿司(夜の部)にもおじゃましてみたいですね~そうすれば里咲さんお寿司、


ぼっちラーメン・・最高(ノ´▽`)ノ夜のラーメンは裏メニューであるかもしれないので期待です♪



キムちさんが注文した「冷しつけ麺(ごはん付)880円」何か限定を提供しようという店主の努力の一杯♪


付属の出汁を使って〆のスープ割やご飯を使ってのおじやなど食後のお楽しみも(^_-)☆






のれんや黒板がなければ入りにくそうなお寿司屋さんσ(^_^;)店名が漢字というのも格式が高そうなイメージ・・


お昼はお寿司は提供されませんので(ちょっとおすし有)お気を付けください♪


駐車場はこちらの歩道橋横です(σ・∀・)σお店の20mほど南に4~5台分あります♪


ラーメン登里勝・とりかつ

三重県桑名市京町39

TEL 0594-22-1101 水曜休み(祝日の場合翌日)

営業時間 11:30~14(LO14) 18~22(LO22)

2016年1/24よりラーメン屋さんになりました


読者登録してね  ペタしてね