昭和呈(3回目・常滑市) | ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ぼっちぼちいこう~懸勝麺ロード~

ラーメン・モーニング・スイーツ・食べ歩き・新店調査

など日常を綴ったブログです(o^-')b

先日の麺活(まだ記事にはしていません)で、「9/14一緒にラーメン食べに行きましょう♪」と男と男の約束を


交わしたぼっち( ̄ー☆そして仕事が終わってから行ってきました~まずは今夜の麺活相手を迎えに伺います(*゚ー゚)ゞ


コンビニで時間をつぶしていると・・「ぼっちさんこんばんは~」(・ω・)/とキムちさん の登場♪「今夜もよろしく」


と軽く挨拶を交わして早速本題へ(σ・∀・)σこの2人が集まれば目的は決まっています!Oi!ラーメンさん 企画


【Oi!ラーメンコラボ企画Vol.5『夏バテ解消麺』】の食べ歩きo(^^o)(o^^)o最新情報の登場でコースの幅が


広がったというか、逆に悩みどころでもあります・・欲張らず初志貫徹で行きましょう♪ということで、打ち合わせ


通りのルートに決定(^_-)☆まず最初に向かったのは、愛知県常滑市にある「茶屋亭・ちゃやてい」(σ・∀・)σ


「新しく出来た高速を通ると早い」と言うキムちさんのナビゲートで道なき道を突き進むオンボロナビ(・_・;)


でもいつもこのナビには助けられているので感謝しております♪なんだかんだで少し道に迷い、いつの間にか


ルートに復帰(*´Д`)=з少しのトラブルで回避できたのは大きいです~りんくうインター下車・・(ノ゚ο゚)ノ


「あれが噂のめんたいパークとコストコ!!」キムちさんは初めて見たようです(^_-)☆「コストコ寄ってく?」


「特に欲しいものもないので・・」・・( ̄□ ̄;)!!危なく麺活がお買い物ツアーになるところでした(*´Д`)=з


下道を走ること約5分・・目的地の「茶屋亭」に到着~・・(((゜д゜;)))駐車場が空いていない・・事前にキムちさんから


『中は広いけど駐車場は少ないんですよね~』と言われていたばかり・・2周ほどグルグルしてみましたが


一向に空く気配がないので、予定を変更して先に2店舗目候補に向かいます(^_-)☆機転を利かせたつもりが


後で悲劇を生むことに・・次に向かったのは、これまた常滑市の有名店「昭和呈」ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


2毛作→3毛作に切り替えた無休のお店♪ぼっちは5日ぶりの訪問です(●´ω`●)ゞ20分ほど車を走らせて


到着すると・・車が2台('-^*)/よし!ちゃちゃっと外観撮影をすませて入店開始~事前に情報を調べておいたので


券売機前で迷わず「季節限定麺(980円)」をポチリ♪キムちさんも同じくポチリ(ノ^^)八(^^ )ノ店員さんに


食券を渡すと同時に「抹茶ガーリック塩ノ麺」とオーダー・・番号札を受け取り出来上がりを楽しみに待ちます~


ラヲタにはラーメントークがあればそれだけでパラダイス♪あっという間に注文品が出来上がり\(^_^)/


そして驚きました(((゜д゜;)))スープが抹茶色なんです!こんなに深いグリーンがラー麺のスープに使われるなんて・・


具材は【チャーシュー・めんま・水菜・ナルト・糸唐辛子・ゴマ・あられ】



ズームイン!スーパー((>д<))透明感のない深い緑のスープはいったいどんな味なんでしょうか・・


レンゲですくってみると・・魚粉も目立ちますが、紛れもなく抹茶の風味が漂ってきます~一口飲んでみると・・


((>д<))これ・・美味いぞ~!!ぼっちの好きな濃いめで塩分濃度も高め♪旨味さえ感じる抹茶の


存在感に驚かされます(ノ゚ο゚)ノ



麺は加水率低めの細ストレート麺で、スープはそれほどからんできません・・麺を食ってスープを飲む(*´Д`)=з


スープだけを飲む(*´Д`)=з・・?そういえば「ガーリック」と名前に入ってましたがニンニク臭さはありません・・


入れ忘れな訳はないので抹茶で打ち消した!?謎は残ります( ̄_ ̄ i)チャーシューは柔らかく、


メンマはシャリシャリの歯ごたえで言うことなしo(^^o)(o^^)o麺を完食した後もレンゲを持ってスープを飲む(*゚ー゚*)・・


また飲む♪すっかり虜になってしまいました((>д<))そして、次があるのでスープを残して完食です~



キムちさんと2人、麺怠期に突入して無言を貫いておりましたが、「これすごいよね♪」と顔を見合わせました(((゜д゜;)))


さすがは昭和呈の大将・・センスが素晴らしいです(≧▽≦)ごちそうさまでした♪「季節限定麺」は同じボタンで


『海老ざるそば!!』もありますのでどちらを希望するのかハッキリと伝えましょう(ノ´▽`)ノこのあとは再び


茶屋亭に戻って先ほどのリベンジです(`・ω・´)ゞ






らうめん考房 昭和呈

愛知県常滑市苅谷柳田136

TEL 0569-34-4408 月火曜休み・・ただし

【ぶっちゃー屋】として月曜は営業

火曜日は【一文】として営業

営業時間 11:30~14 18~21

スープが無くなり次第終了


読者登録してね  ペタしてね