海の大掃除へ向かう那覇からハイサイ☆



きのうも海辺の森の大掃除、気持ちよかったな^ ^

綺麗になると、風が通って、光が射して、また気持ちがいい場所になる。








(ビフォーアフター1)










(ビフォーアフター2)








数メートルの範囲なんだけど、

炊飯器、テレビ、蛍光灯、タイヤ、ガラス、瓶、缶、ペッドボトル、衣装ケース、

などなど、いっぱいありました。



これを見て、悲しいと思う人もいると思う。

でも自分はなんで海の大掃除が始まったかというと、

沖縄を知り、沖縄を学び、

過去に『ごめんなさい』と、今に『ありがとうございます』

を伝えたいというのがきっかけだった。



だから捨てる人を責めることは、自分はちがいますね。

自分も沖縄を大切にさせていただきたい。

だから、ただ行動を通して、感謝を伝えていく、

それだなぁと思っています。








きのううれしかったのは、

おととい会ったときは威嚇してきたネコのみーみーが、

きのうは自分の車がやってくるのが見えたら、

向こうから走ってやってきたこと♪



食べ物をあげたら、甘えるようになってきて(笑)、

コイツめ~と思いながら、可愛くてしょうがない☆




きのうはサーターアンダギーをあげたんだけど、

そしたら、ともだちのネコがやってきて、

(無人島の藪地島にはネコが野生のいっぱい住んでいる)

そのともだちのネコがやってきたら、

みーみーは、スリスリまでしてきて、さらに甘え出した。



『私はすっかり人間と仲良くなってますけど?』

みたいな雰囲気を、ともだちネコに向けてアピールしてる感じだった。笑





この藪地島には、ジャネーガマという、

カミンチュの人たちの修行の場にもなっている、

拝みをする御嶽(ウタキ)があり、

外国人もよく観光に来たりする。

でも教えてくれる人がいなければ、

そこはただの大きな鍾乳洞の洞窟に見えるのかもしれない。



きのうも、たぶん基地のアメリカ人ファミリーがやってきて、

話しかけてくれたのがうれしかった☆

自分は英語ができないけど、

『クリーン?』とか『トラッシュ(ゴミ)』という単語がわかったので、

イエス、イエス!と答え、

オーナイス!と言われ、

海にはどうやって行ける?聞かれたので、

森を抜けて海へ行ける道を教えてあげた。



ひとりひとり向き合えば、

みんなこうやって愛する人がいて、

素敵な人たちなんだと思うね^ ^







きのう年内最後のラジオも盛り上がったなぁ☆

バックナンバーで視聴できるので、

観てみてくださいね!

こちら http://www.stickam.jp/search/route0908



ラジオ終わってそのまま、

くーみーと、いちごひちゃんと3人でカラオケへ行って、





部屋に入った瞬間、

DAMチャンネルに仲間の『おかん』が出てて、

テンション上がって、

歌って踊った、クリスマスの夜でした!




おかん/人として】

ぜひ聴いて、歌ってみてくださいね!





寒いといってもあたたかい沖縄で、

まだどうやってクリスマスのムードに、

感覚としてなっていいかわからない、

宇宙の子マサでした^ ^笑

では海辺の森の大掃除へ、行ってきます☆






きのうまでに綺麗にできたゴミは、

約16万500個分(5.8トン)です。

=====================
海の大掃除の詳細
&サポート詳細☆
=====================

●詳細ページはこちらです!
http://ameblo.jp/masa-universe/entry-11954519623.html
(※リニューアルし、海の現状も、より分かるようになっています。)