雨の予報のため、様子を見ている那覇からハイサイ♪



今日はちょっと、雰囲気を変えて、

2つのエピソードを送りますね!

ゆっくり読んでみてください。

これが誰かの希望に役立ってくれたら、うれしいです☆









これ、たった6年前の、
 
23歳の頃の自分です。。笑
 
 
 
みんなの笑顔を見てください。
 
そして、僕の顔を見てみて下さい。笑
 
笑顔も引きつり、闇のオーラを出してますね。。笑
 
 
 
まだ、てんつくマンに出会う前のこの頃、
 
社会に疲れ果て、
 
完璧に人に心を閉ざし、
 
毎日が苦しくて、悲しくて、
 
笑うこともできなくなって、
 
 
 
ある日、突然、
 
『このままでは、(心が)死んでしまう...!』
 
って、ハッとしてね、
 
 
 
『もうこれ以上、自分の人生を押し殺せない、』
 
と限界を感じて、
 
『自分の人生を変えたい...!』と思って、
 
 
 
仕事を辞め、
 
恐くてたまらなかったけど、
 
心の底から勇気を出して、
 
 
 
23歳で、
 
初めての海外、初めてのカンボジアに行って、
 
写真はそのときのです。
 
 
 
現地では、
 
MAKE THE HEAVENにお世話になったんですが、
 
でも、みんなにも馴染めず、
 
写真のような、ひどい状態でした。。笑
 
 
 
 
 
写真を送ってくれたのは、
 
いつも海の応援もして下さっている、
 
尊敬するミュージシャンの森源太さんです。
 
 
 
人生を変えたくてカンボジアに行けたのも、
 
源太さんの『桜の頃』という唄と出会えたからでした。
 
 
 
【桜の頃/森源太】
http://youtu.be/0k1YUD1AEjU
 
 
 
この唄を、毎日、毎日、毎日、、、
 
ずっと、ずっと、ずっと、、、聴いて、
 
勇気をもらって、
 
人生を変える、カンボジアへの1歩を踏み出せました。 
 
 
 
 
 
人生に悩み、社会に苦しみ、
 
絶望し、光を探していた頃に、
 
てんつくマンや、源太さんの存在を知ったとき、
 
『世の中にはこんなにカッコいい大人がいるのか...!』
 
と、信じられない気持ちのなか、
 
勇気と希望の光をもらいました。
 
 
 
そんな憧れの方々に、
 
いま応援していただけていることが、
 
もうなんて自分は表現していいのか、、、
 
どう感謝を伝えていいのか、、、
 
思い起こすたび、
 
夢みたいな気持ちになります。。
 
 
 
もうこの言葉は、
 
ちがうのかも知れませんが、
 
あんなボロボロだった自分でも変われました。
 
 
 
恐いままで、1歩踏み出せば、
 
人生は変われます。









~『地球のために何かしたい!』という夢が動き出した日~

 
知ってる人は、知っているエピソードですが、
 
僕は4歳の頃のある夜に、
 
おばあさんと散歩をしてて、
 
6つの輝くUFOを見た衝撃で、
 
頭のネジが外れ、
 
『地球のために何かしたい!』
 
という夢が生まれた。
 
 
 
ちょうど4歳の頃は、
 
親が離婚して、
 
家族がバラバラになって、
 
寂しくて、悲しくて、
 
そんなときに、そのUFO体験は、
 
『あの夜空の向こうには、
 
自分の悲しみより大きな世界が広がっているんだ...』
 
と、生きる希望をくれた体験でもあった。
 
 
 
でも、
 
『地球のために何かしたい!』
 
と思ってても、
 
どうすればいいかわからなくて、
 
今のように情報もなくて、
 
高校を卒業して、
 
地元の工場で働き出した。
 
 
 
それなりに楽しいコトもいっぱいあった。
 
けど、こころの奥では、
 
『このために生まれたんじゃない...』
 
という想いがいつもあった。
 
 
 
でも、何をしたらいいかも、
 
一歩踏み出す勇気もなくて、
 
悶々とした日々を送っていた。
 
 
 
そんなタイミングで、
 
てんつくマンという存在を知って、
 
『世の中には、こんなにカッコいい大人がいるのか...』
 
と希望の衝撃を受けて、
 
『いつか、一緒に活動ができたら...』
 
なんて、馬鹿げた夢に想えたことを、
 
描いてみたりした。
 
 
 
そうしている内に、
 
↑の記事で書いたんですが、
 
社会に疲れ果て、
 
ウツのようになり、
 
自分を押し殺すことが限界に達し、
 
人生を変えたくて、仕事を辞め、
 
勇気を振り絞って、
 
23歳の春、
 
人生初海外の、カンボジアへ行った。
 
 
 
そして帰国した後に、
 
人生を変えるチャンスがやってきた。
 
 
 
それは、
 
てんつくマンのNGO(当時)の、
 
植林スタッフ募集のメルマガだった。。
 
 
 
人生が変わるような予感に、
 
僕の胸は高鳴った。。。
 
 
 
ドキドキして内容を読んでみたら、
 
絶望した。。
 
 
 
なんとスタッフの条件に、
 
ひとつも合っていなかったのだ。。
 
 
 
 
 
1つめは、
 
『明るくて元気のある人』
 
その頃の僕はウツで、
 
人とコミュニケーションもちゃんと取れないような、
 
明るくもなく、元気もない、暗い人。。 
 
×。
 
 
 
2つめ。
 
『国際植林になるので、英語が喋れる人』
 
英語は今でも喋れない。。
 
×。
 
 
 
3つめ。
 
『プロジェクトの運営ができる人』
 
運営...その頃はパソコンも人差し指で、やっと押せる程度で、
 
身体を使う仕事しか、やったことがなかった。
 
×。
 
 
 
 
 
この時点で、やっぱり自分はダメなんだと諦めた。。
 
募集人数は2名。
 
てんつくマンのメルマガを読んでいる人は2万人。
 
 
 
こんな宮城の田舎者じゃなくても、
 
ふさわしい人は山のようにいる。。
 
夢を諦めよう。。
 
 
 
でも、何日経っても、
 
『もしかしたら...』
 
という想いがちらついた。
 
 
 
そして応募締め切りの前日。
 
もう一回、メルマガを読んでみた。
 
そしたら、たったひとつだけ、
 
条件に合ってると思うものがあった...!
 
 
 
それは、
 
『笑い楽しみながら、地球に緑と笑顔を増やしたい人』
 
だった。
 
 
 
...!!
 
地球への想いだったら、小さい頃からある!
 
どうせダメなら、やってダメな方がいい!
 
 
 
勇気が湧いてきて、
 
夜中3時くらいまでかけて、
 
UFOとの出会いからの想いを書いて(笑)、 
 
翌日、締め切り日に履歴書を送った。。
 
 
 
そしたらなんと、
 
面接の連絡をいただいた。。
 
信じられなかった。。
 
 
 
そして、横浜での面接当日。
 
憧れの、てんつくマンを前にして、
 
究極の緊張...
 
てんつくマンの前に存在していることが、
 
自分にできる限界だった。。
 
 
 
当時僕は、緊張を和らげるために薬を、
 
心療内科にもらって飲んでいたけど、
 
それもまったく効かず、
 
結果を聞かずとも明らかな、
 
キセキのボロボロの面接を果たし...
 
試合終了。。。
 
 
 
人生も面接も、『終わった』と思った。
 
勝手に期待していた分、
 
失望感も大きかった。。
 
 
 
 
 
しかし...
 
 
 
 
 
てんつくマンも、
 
『(スタッフとしては)ないなぁ』という面接内容だったけど(笑)
 
でも、
 
夢は奇跡を起こすんですね。
 
 
 
面接スタッフのマヤさんが、
 
『あの子いいんじゃない?』
 
と言ってくれていたそうで、
 
それでなんと、
 
何の条件にも合っていない、
 
想いしかない自分が、
 
スタッフになれることになり!
 
 
 
2008年、23歳の秋、
 
NGO(当時) MAKE THE HEAVENの、 
 
『中国・内モンゴル植林ツアー』担当として、
 
『地球のために何かしたい!』
 
という夢が本当に動き出しました!
 
 
 
 
 
ここで伝えたいのは、
 
ボロボロのダメダメでもいいんです。
 
どうせダメなら、ダメもとでやってみれば、
 
心からの夢は、願いは、想いは、
 
信じられない奇跡を、
 
現実に起こしてくれるんだと思います。
 
 
 
ps:てんつくマンとみんなに学んだことを、
 
次は自分の力でチャレンジしてみたいと思い、
 
2011年11月に一人立ちし、
 
引き続き、内モンゴルの植林を共同で、
 
そして個人で、
 
海の大掃除を行っています。
 
マヤさん、天国から見ていてくださいね☆
 
 
 
これが誰かの希望に役立ってくれたら、うれしいです☆

宇宙の子マサより




●海の大掃除
http://ameblo.jp/masa-universe/entry-11954519623.html
(サポーターさん大募集中です!)