ご長寿健康法 | Times goes on

Times goes on

カケロマ島での日々のこと
我が家の犬達こと
好きな音楽・本・食べ物のこと
海や貝類や水中生物のこと
などなど

 

この暑い毎日、のんちゃんは日中クーラーの利いたお部屋でお留守番している。

夕方仕事から帰ってきてから散歩に出るのだけど、

ここ最近は、こうしてのんちゃんもだっこで海でクールダウンさせている。

 

 

 

 

のんちゃんは泳ごうと思えば泳げるのだけど、、

もう高齢だし、心臓が肥大な為ドキドキしてしまうから

こうして、お母さんに抱っこしてもらって浮いてるだけ~

 

 

 

 

私の手につかまっていれば、身体を動かさずにプカプカ浮いている(笑)

私も気持ち良いし、のんちゃんも気持ちよければ一石二鳥!

 

 

 

 

ご本人、ショボショボのお顔をしてますが、、

とってもリラックスしてるんです。

 

 

 

 

昨年まで、こんなに一緒に海に入った事はなくて、

一年に一回か二回、海に浸かるだけだったのだけど、

今年は暑くなり始めてから、私がいい時間帯に帰って来れたら

ほぼこうして海に入っている。

 

そのせいか、とても元気にこの激しい夏を過ごせてます。

体調も良く、何せ食欲が旺盛!!

これも良い健康法なんじゃないかな??

と感じ始めている!

 

 

 

 

ラモーンも、もちろん海に入って毎日泳いでますよ!

ラモーンは自分で好きに海に入って泳いだり、浸かったりと

自由自在なんで、お世話はかかりません。

 

のんちゃん、海から出ると良い足取りで

スタコラサッサ、、とお家にまっしぐらw

 

海に入った後は、お家に帰って2犬ともシャワーでさっぱりんこ♪

 

 

のんちゃん、ご長寿健康法でいつまでも元気で頑張ろうね!!