男性向けの堅い名刺でも、想いを乗せることができる。
直接お話を伺うことの大切さにも改めて気付けた、こちらの案件。
……………………………………………………………………………………………………
●兒玉丈寛様(野球部OB会 代表幹事)
会社勤めの傍ら、週末には野球部としての活動をされている兒玉様。
母校である、本巣松陽(もとすしょうよう)高校の野球部OB会の代表幹事を務めていらっしゃいます。
卒業生や現役の父兄会、他校の幹部と名刺交換をする場があるのですが、
野球部としての名刺がなかったため、会社の名刺を渡していました。
名刺は欲しかったけど、手配が手間だったため作れずにいましたが、奥様を介してご依頼を頂きました。
■野球部としての名刺が欲しい
■校章を入れたい
■学校カラーである紫紺がイメージ
ヒアリングシートに記入していただいた内容は、シンプルなものでした。
デザインの希望イメージも特になく、
集客目的ではないため、盛り込む内容も多くありません。
また、お仕事で残業があり、お会いできる機会もなかなかありませんでした。
いただいたヒアリングシートの記載通り作成したのが、こちら初案。
(他にも提案しましたが、同様の文字だけのデザインでした)
《初案》
男性が持ち歩くには、堅くて信頼感もあるかとは思いました。
ただ、どうもしっくり来ない自分がいました。
……………………………………………………………………………………………………
そんなある時、共通の知人から「兒玉様の野球に対する熱意」を聞いたのです。
・本当に野球が大好きで、自らOB会を立ち上げた
・家族を放ったらかしてでも野球にのめり込むほど…
(↑ちゃんと仲良し家族なので大丈夫ですよ~)
これを聞いて私は
「これは会ってお話を聞かなければ!」と思いました。
ヒアリングシートだけでは伝わらない、野球に対する熱意をお聞きしたい!
そして、初めてお会いした時の写真が、冒頭の2ショットなのですが・・・
野球への情熱(熱烈な阪神ファン)もさることながら、
漫画やフィギュア・車など、趣味の世界を楽しんでおられる、少年のような方でした!
私と漫画の嗜好も似ており、憧れの車に乗られていたので、趣味の世界も覗かせて頂きました。話が脱線しながらも、野球に対する想いをじっくりお聞きしました。
……………………………………………………………………………………………………
その想いを聞いて出来上がったのが、こちらの案。
《案1》
●野球のモチーフを取り入れ、野球部の名刺であることが一目瞭然
●信頼感や品は壊さぬよう、控えめで落ち着いた色相に
●受け取った方にも、野球への情熱が感じ取ってもらえる
男性が持つ名刺なので、信頼感や堅さは壊さないように気を付けました。
控えめながらも、野球への愛を十分に感じてもらえるのではないかと思います。
堅さと熱意(好き)は同時に表すことができます。
……………………………………………………………………………………………………
兒玉様、どちらのデザインも大変気に入って頂き、
「2種類とも印刷しようか」と迷われていました。
ご自身がピッチャーである兒玉様。
名刺のシルエットが自分と同じサウスポーであることも気に入られ《案2》に決定。
打者のシルエットでお作りした、ほかの幹部の方の名刺がこちら。
すべてのメニューの一覧はこちら。
お問合せ・ご相談はこちらまでお願いします。
>> お問合せフォーム
お申込みからお届けまで、このように進みます。
>> 制作の流れ
後からの資格追加や肩書き変更も、修正無料だから安心!
>> 文字の追加変更[初回無料]のお知らせ