おやじのつぶやき(釣り)ブログ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

20240505の状況

大鯖運良く釣れたので翌日気になっていたが早朝から夕方まで全くダメだったとのこと。

ルアーもサビキもダメのダメ。太刀魚も全くアタリもなしっていうことで、去年も単発だったことが脳裏をよぎる。

再来を願う

20240504の釣行

GW

朝から釣り行ってみるか

昔はGWになると大鯖第一陣がやってくることがあったがここ最近はたまーーーに釣れるとかもあったがほぼ釣れないGWであった記憶がある。

また、たいていがルアーやイワシ餌で釣れてから徐々にコマセにつくいてさらにそこからサビキを食ってくるという感じであった。イワシ自体が全然釣れない。

なので今日はオキアミブロックを準備した。

早朝ルアーで数匹釣れたということを聞いたので遠投でオキアミでダメ元でやってみた。

ダメ元で投げたが釣れるはずもないだろうと談笑していたらウキがなくなっていた。

想定外の大サバが釣れ久々の引きを感じることができた。

棚も想像したことがあっていたようで、その後もコンスタントに釣れた。ちなみにハリスは4メートル。

周りでは誰も釣れていない中で45センチ級の鯖で竿が曲がる。

昼前には釣れなくなり午後後半戦に期待した。

近くでサビキでやっていた人も釣れたため遠投からサビキのバクダンに切り替えた。鯖の胃の中にはコマセがいっぱい入っていたこと、卵も大きかったことから産卵前の荒食いなのだろう。

近めのサビキでもたまに釣れるという状況であった。

バクダンでの釣りは当初からやってきている好きな釣りなので棚を変えたり餌の出方を調節したりしている。

サバ狙いなのでコマセもアジ狙いとは変えている。

そんな経験則もあってか釣果に恵まれたて1日を終えた。

▪️釣果

大サバ13匹

最低限さぁ

親子連れ

子供明後日の方に竿振って投げる

時計で言うと2時方向

2人のラインを跨いでポチャ

巻けば当然お祭り。かつ根掛かり場所なので下手すりゃこっちも巻き添え

GWでファミリーフィッシングも十分分かるが明後日に投げないように親はまず注意して見ていないと下手すりゃ事故にもなる。

ジグ投げリャ大怪我にもなるってもんだ

こっちに来て巻いてと声がけしたが、案の定根掛かり

こちらもお祭り巻き添えくらって巻くこともできず

親は根掛かり取ろうとしてるが、その間こちらは巻くこともできず

いやさぁ子供が明後日方向投げちゃったのは仕方ないと想うわ

だがさぁ

親が巻き取りに来るならまずは、すんません。からじゃないか?!

2人のライン跨いで投げて、さらには根掛かりで何もできずで

流石に言ったわ「まずは一言すんませんとかじゃないのかね」と

すると

憮然した様子で「子供がやったことだから仕方ないだろ!」と睨んで言い返してくるとはどういう神経だ?!

ハァ??

あんた釣りやるべきじゃないしそんな考えじゃ子供も可哀想だわ

子供を責めてるんじゃないわ

お祭りしちゃったら「すんません」はあったりまえで、子供がしたことだからと平然いや憮然とする姿勢に呆れたし久しぶりに怒ったわ

お祭りしたら一言くらいにすんませんはあったりまえで子供がしたから仕方ないとかでないだろど阿保!!

憮然として根掛かりして切れたライン手に持って戻ろうとするので呼び止めて、お祭りさせたら一言くらいすんませんとか言うのが筋ってもんだろうが。

そんなことすら分からん奴は釣りなどやる資格などないわ!

相変わらず憮然とした様子で後ろ手でバカにしたかのように「すんませんスンマネンネ」だとさ

阿保を相手にしても仕方ないが釣り以前に

子供がしたことだから仕方がないだろ!

という親の言葉がまず許せん!!

責任放棄としか思えんわ

2件目は地元で

2件目は地元に戻っていつものところで

gwのオススメ銀鱈煮付け

上野に移動

今季初

あたりは一回のみ

この時期なので宝くじ。周りは誰も。

餌釣りにて。

太刀魚針は多数売っているが、ずっと使っていた針が終売で手に入らなくなってしまって、去年は代替えも使ってみたがどうもイマイチ。

探していたら海外(中国)で似たの見つけたので輸入購入してみた。

安いし良さそう。

マイワシ

昔、良いサイズのマイワシが多数釣れた時があったが、今年はどうだろうか。

この間、昔と同様なサイズが1匹釣れ、それ以降も各所で数は少ないが釣れている。

多数回ってくることに期待したい。

20240324の釣行

昨日は基地開放で雨。

今日も日曜日だが午後雨予報。

釣り行くか。午後から。夕方のサビキでアジ釣れればラッキー。

釣り場は結構人がいてちょうど帰る方がいたので後に入った。

前回もサビキでアジが釣れたのは日暮前だったのでまだ釣れはしないだろうと思ったが、午後イチに到着したのだから潮の流れがゆっくりなら投げてみるかバクダン準備した。

流れも緩やかで投げ釣りの方も左右にいたが影響はなさそうなので浮かんだウキを見ている時間が経過した。

小雨が降るなかウキは浮いているだけ。つまらんので遠投してみるかと準備する。

水深どれくらいあるかもわからんので棚ゴム調整して測って、近くじゃ釣れないので遠くなら魚いないだろうかと、水深からアジ棚を想定して実釣りやってみる。

この距離では誰もいないのでパラカゴからドバカゴに変えて短時間でできるだけ同じ場所に投げ返す。

数回投げ返しているとウキが入りはしなかったが反応ありでアジが釣れた。

距離は遠いが手返し良くできるだけ同じ場所に投げ返す。イメージは船でのアジ釣り。

ここから入れ食い状態に突入。

枝針も追加してダブルも連発。

雨も強くなり帰る人もいるが、魚は私とお隣で遠目に投げ始めた方のみ。

今日は遠投でコマセ撒きが効果あったようだ。

良型のマイワシが釣れたので棚を一気に浅くしたら何も釣れず、深くするとアジが釣れた。

まだまだ釣れたが帰ってからを考えて切り上げた。

この時期に、普段やらない場所で探って想像してやってみたが成功した、

▪️釣果

アジ54、マイワシ1

20240323スプリングフェスティバル

昨年10月に引き続き今回も当選!

第一希望の午前9時から10時の入場枠

艦船乗艦するなら朝イチ枠でないと数時間待ちはほぼ確定。

昨年は雨風酷く朝イチ枠でも1時間弱待ちとなり、寒さに震えてつつ雨でびしょ濡れで辛かった。

乗艦に時間取られて、フードコートには長蛇の列。買い物も列で、雨の中しっけたナチョス食べて帰ってきた。

今回は初めから乗艦せずフードコートや買い物方針に。

時間枠ごとの事前申し込み抽選制のため入るまでに数期間待つことはなくなったのはすごくありがたい。

チケットチェック、身分証明書チェック、所持品などチェックという3重ポイントをクリアして、そこは「アメリカ」米海軍横須賀基地

そして今回乗艦できるのは、第七艦隊旗艦「ブルーリッジ」とまもなくアメリカに帰る「ロナルドレーガン「

こりゃ悩ましい。ブルーリッジは乗ったことあるがレーガンはなかった(確か)

が、今回は乗艦目的じゃないと決意し、乗艦側の反対に歩いた。

今回は車なのでノンアル 寒かったし

フードコート

チキンのPOPEYEは大人気ですでに列(それでも待てばそんなに時間は掛からなそう)

日本とサイズも内容も違うサブウェイでブランチ

去年はしっけていたが今日はパリパリ「一番美味しいよ!」との掛け声で

でもこれも円安&物価高騰で1500円と昔の倍かな

ダンキンドーナツ

マックのストロベリーチーズパイ(日本じゃ売ってない)

円安と物価高騰も影響。Tシャツも昔は1500円程度だったが今は倍以上。この手の部隊やチームデザインのものは独特で大好きなのでつい買ってしまうが、今回も1枚のみにした

今年も生憎な天候であったが、運良く1枠に当選。

ロナルドレーガン乗艦は、飛行甲板まで上がれたようで恐らく今回が最後だろうから朝イチで向かえばよかったかと若干後悔。

昔ほど部隊の出店が無くなったような印象があるのと、なんと言っても円安と物価の影響か、「高い」

ここアメリカだからと諦めるが、日本円の弱さを実感した。

今年10月にも当選すれば嬉しいし、基地開放が行われる状況であることを願うばかりだ。

アメリカといってもここは基地。戦争軍隊の基地なのだから。