1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-24 12:19:41

釣りなし(ボヤキ2)

テーマ:釣り

今日は、今日から「プレミアムフライデー」だ。(ということだ)

 

今もニュースで大臣が、認識が広がっている。と言っていたが。。。

 

はぁ・・・

 

消費の拡大を目的に・・・

 

実際に、プレミアムに午後3時に退社できる人ってどれくらいいるんだろうか?

 

給与は3年連続上がっていると言っていたが、どれだけの人がどれだけ上がっているの?と問うてみたいものだ。

 

働き過ぎ、消費を上げるってなら、ゴールデンウィークや、年末など、飛び飛び休みじゃなく、祝日増やして連休にすれば良かろうに。

 

もちろんサービス業の方は忙しくなることもあるだろうが、祝日ならば代休や振替または手当多少なりとも増えるのではなかろうか。

 

プレミアムフライデー・・・いつまで続くのかと思うのだが・・・

 

もうちっと政治家さんなのか官僚さんなのか、真剣に考えてみてはどうだろうか。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-24 12:01:36

釣りなし(ボヤキ)

テーマ:釣り

私立の学校なので、考え方はそれぞれなのだろうが、国会でも追及され、また、ここ最近やっとテレビで報道されるようになってきた、森友学園の件は驚かないわけにはいかない。

 

( ゚Д゚)びっくり1

国有地にゴミが埋まっているということで、9億5000万の8億値引きって・・・

どれだけのゴミが埋まっているかも良くわからず、処分費に8億かかるだろうという推計ってことらしい。

 

で、実際に購入したあとの実際に処分したのは8億なんてかかっておらず、建物を作る下だけ一部除去しただけということだ。

 

なんじゃそりゃ?!周りの価格の1/10で売却って・・・

 

( ゚Д゚)びっくり2

私立なんで教育方針とかは幅があるにしても、幼稚園児に軍歌うたわせたり、まぁ、ここまでは幅と言われればそうなんだろうが・・・保護者あてにヘイトに類する文書を配布。

保護者あての憲法改正の署名の文書・・・これはダメでしょう。確か法律に抵触するのではないかな。昨日の国会でも文科省が追及されていたが、実態を把握していないのでと逃げていいたが、署名文書が出ていたら、実態も何もないだろうに。

 

( ゚Д゚)びっくり3

名誉校長に総理大臣夫人が名を連ね、講演も行っていたようだが、問題視されたとたんにホームページから削除。かつ、名誉校長辞任という、なんとも意味ありげな動き

 

( ゚Д゚)びっくり4

これだけの疑念や問題を感じられる中、ニュースで取り上げる機会が少ないこと。

北朝鮮の件も大きなニュースだが・・この件も重大な問題だと思うのだが・・・

またもネット、一部雑誌が大きく取り上げていたのだが・・・やっとここにきてニュースに取り上げられるようになってきたのだが・・・

 

( ゚Д゚)うーん

運営法人の理事長と総理大臣は想い同じくする団体でつながり

 

( ゚Д゚)うーん

国会の追及・質問を見ているだけでも、胡散臭く感じてしまう

どうしてこんなに安くうったのか。どうしてこんなに早く許認可されたのか。

 

私しゃ個人的にどの党を推すということはないけれども、おかしくないかいな。

残念ながら野党がだらしないので、国民も疑念・追及の声が少ないが、本当ならば大問題に発展してもおかしくない問題だと思うのは私だけだろうか?

 

国有地・・・誰のもの?ってことにもなり得るわけだ。

 

会計検査院が調べるとは言っているようだが、内輪でしかないので、もう少しあぶり出して特捜でも動かないのだろうか。

 

私立といえども、軍歌や教育勅語を幼稚園児に・・・違和感を感じてならない。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-23 09:41:51

釣りなし(夢見る)

テーマ:釣り

深夜にNASAが発表した、「生命の存在の可能性がある惑星」の発見のニュース。

 

昨年来言われてきたもので、その観測の結果をもとにした発表のようだ。

 

去年の同惑星に関するニュース(ナショナルジオグラフィックのニュースから)

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/072100272/?ST=m_news

 

そして、深夜の発表(ヤフーニュースから)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00010000-sorae_jp-sctch

 

40億光年・・・どれだけの距離なのさ?!

 

良く、そんな遠くの距離の星を見つけて、さらに、観測できるものだなぁと・・

 

まずは、それに関心するばかり・・・

 

赤色矮星(つまり太陽と同じ役割)の周りに、惑星が回っている・・・太陽系と同じようなものがあるってことで・・・

 

その惑星の見た目がなんとも「生命がいそう!」惑星E,F,Gなんてまさに・・・そんな色。

 

生命が存在するのか、人間が住める環境なのか・・・夢は膨らむばかりだが・・・

 

自分が生きている間にはいくことができない、、、、なんとなく、はかなさを感じてしまったのだった。

 

参考までにNASAへのリンク

https://www.nasa.gov/

 

 

しまってある望遠鏡を引っ張りだして月でも見るかなぁ💦

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-02-23 09:08:19

20170222夜

テーマ:釣り

仕事を終えて釣り場に直行。

高速を使って1時間かからなかった。

 

先行の常連さんは、まだアタリもないとのことだ。

 

餌釣りと違うので荷物も少なく、リールセットしてガイドにラインを通すだけなので準備も簡単だ。

 

早速、まだ初心者マークが取れないワインドを投げ始める18:30。

 

全日の暴風の影響がどうあるのか。この時期なのでいつ釣れなくなってもおかしくないと思いつつ、「いること」を信じて投げ、シャクを繰り返す。

 

初心者マークではあるが、なんとなくコツはつかめつつあるように勝手に感じている。

 

やはり、シーバスロッドよりもワインドロッドの方がやりやすい。

 

ワインドの動きなどを頭でイメージしながら、竿を振る。

 

「ゴゴォッ!」

 

根がかりの感触と違うことはわかるようになってきた💦

 

まだ周りで釣れていない中で貴重な一匹を上げることができた。

 

その後も、「いること」を信じて、投げ・しゃくりを繰り返すが、まったく反応がない。

 

お隣にいた常連さんもまったくアタリないということで撤収されていく。

 

せっかく高速代をかけてきているので、もう少し諦めずに投げ返すことにし、飛んでいく飛行機や流れていく雲を観つつ、魚をイメージして投げ続ける。

 

後30分やったら撤収しよう・・・後15分やったら・・・撤収しよう・・・

 

投げて、しゃくって、しずめて、しゃくって、しずめ・・・・「ごごぉ!」・・・

 

やっときたぁ!で貴重な2匹目。

 

期待してその後も投げたが・・・無反応・・・周りに誰もいなくなり、「魚がいる気」が途絶えてしまい21:00前で撤収とした。

 

今日は南の強風のようだ。南が吹くと魚は遠ざかってしまうことが多いので、どのような結果になるか気になるところだ。

 

■釣果

太刀魚2匹

IMG_1758.jpg

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-22 13:06:36

釣りなし(ほんと?)

テーマ:釣り

総務大臣が、ふるさと納税のお礼が高すぎるから見直す。みたいなことを言っていたが、「ふるさと納税」っていままでなんのことか良くわからずにいた。

 

単なる、市町村に対する寄付で、その寄付に対してお礼品などが贈られるものと思っていた。

 

つまり、30000円。〇〇市に寄付したら、〇〇市から、例えば5000円くらいのお礼の品が贈られるということであると思っていた。

 

が、しかし、調べていくとそれだけではないようだ。

 

30000円。〇〇市に寄付したら、〇〇市から、お礼の品が届く(肉、魚、カニやエビ多種多様な)。

 

それだけではなく、手続き(確定申告や特定の手続き)などを行うと、所得税2000円がまず、戻ってきて、さらに、今支払っている住民税も、〇〇市に寄付した額を差し引いて減額されるというシステムらしい。

 

※30000円全額ではなく、2000円は差し引かれるようで、つまり、30000円寄付(支払)っても、28000円分の税金が確定申告か手続きにより差し引かれるということのようだ。

 

※その人の収入によって、還付の上限額が変わるようだ。

 

たとえば、南伊豆市に20000円寄付すると、タカアシガニがお礼の品で送られてくる。(選択したとして)。

普通にタカアシカニを取り寄せても、安くはないのだが・・・

 

で、手続きをすることによって、18000円結果的に還付される。(所得税と住民税)

 

ということは・・・2000円でタカアシカニをいただける?

 

これであっているのかどうか?もし、ただしいとするならば、例えばお礼品がないような県市は税収が減ってしまうのではなかろうか。

 

お礼品を設けている市町村は、本来は税収がない人から寄付という名で収入が増える。

例えば、20000円の寄付を受けて、タカアシカニがいくらだかわからないが、10000円かかったとしても、10000円の収入をえられるわけなので、プラスになるわけだ。

 

一方、その逆で、例えば横浜市からみれば、本来は税収となる額が、控除されてしまうわけなので収入減となってしまう。

 

税の奪い合いってこと?地方はプラスになることが多いだろうが、大都市は収入源になってしまうことが多いのでは・・・

 

あってるのかな?この説明で💦

 

まずは、お試しで2件やってみたのだが・・・💦

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-22 10:43:13

釣りなし(ボヤキ)

テーマ:釣り

日本はエネルギーに乏しい国と言われてきたが、海底にはメタンハイドレートというメタンが凍っているエネルギーが多数埋蔵されているとのことだ。

 

しかし、日本のエネルギーは原子力による国策によって、50を超える原発が設置されている。

 

世界の中でも地震多発国でこれだけの原発がある国はないとのことだ。

現在進行中の原発事故は、メルトダウン・メルトスルーという最悪な原発事故が3基も起こっている。

 

そんな中での、再稼働などあり得ないと思うのだが、アンダーコントロールという言葉で、またもごまかしている。

 

事故原発の炉内の調査でロボットを何度か投入しているが、障害物や、人間が近づくことすらできない高放射線によって中の様子すらいまだにわからぬ状況が続いている。

 

その間も、空中に、海に、放射性物質を垂れ流している状況は、あり得ない話だが、それが日常になり、ニュースにすらならない状況となっている。

 

原発事故、放射性物質のことを報道すると、「風評被害」ということもどうかと思う。事実は事実として理解しておかねばならぬだろう。

 

残念ながら、原発事故による影響はさまざまな食材にも影響を与えていることは私は常に気にしている。

 

ただ、どれだけ汚染されているか、どれだけの数値などか、避けるか避けないかは、個人の考えによるものなので、何が正しくて、何が正しくない、というものはなく、自分の考え判断によるものだろう。

 

近くのイワシを検査した結果、0.3ベクレル(セシウム137、キロあたり)が検出された報告もあったが、50過ぎのおやじはこの程度なら、まぁ食べてしまうかなぁという程度。

 

釣り趣味の自分としては、原発事故の影響が皆無ということは悲しいながらないので、アジ・サバ・太刀魚・イワシなど近所で釣った魚はおいしくいただくことにしている。

根魚、底もの、汽水の魚は、影響が出やすいのだが、まぁ、自分であればまぁ、その毎日食べるものでないし、釣れる数も多くないので食べてしまうことが多い。

 

原発は効率的で、夢のエネルギーなんて言われているが、人が作ったものは必ず事故が起こる。事故が起これば、今回のような取り返しのつかない、後世にも影響を引きつながねばならうような、大事故となり得るということを、大きな反省として理解しておかねばならぬのではなかろうか。

 

 

高速増殖炉という、さらに夢の原発も、「何が夢か!」と言いたいものだ。

 

冷却にナトリウムを使っている。ナトリウム・・・水に触れりゃ爆発。という子供のころに科学の実験で灯油とか入ってナイフで切って・・という実験をしたことがあるのではないだろうか。

 

ナトリウム漏れを起こして大変な事故を起こして、本稼働もできずにいる中、「廃炉」が決定したのだが・・・

 

 

廃炉は未知の領域で、その技術もこれから開発する(ヤフーニュースから)とのことだ。

 

結局、我が国の原発というものは、廃棄するにも場所も決まっておらず、廃炉するにも技術はこれから・・・地震多発国の上に・・・何十も・・・それも老朽化・・・

 

どんだけ、今だけ良ければという策なのだろう。どうかしているとしか思えない。

 

日本の原発事故を受けて、原発廃止を進める国も出てきている中で、相変わらず、進めようとしている方々は、廃棄・廃炉のことをどう考えているのだろうか。

 

たまたま、運が良く、風向きが太平洋だったこと、運良く、倒壊しなかったこと、たまたまがあって、今ここに住めていること。運だけで原発動かすなと言いたいものだ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-02-21 10:48:34

釣りなし休日(20170220)

テーマ:釣り

春一番が来たと思えば、それを上回る強風。

いや暴風警報が出るくらいの風なので、釣りはいくら追い風と言っても行く気がしない。

 

せっかくの休日なので、海でのんびりしたかったのだが、暴風に雨予報ではどうにもならぬ。

 

本牧や大黒も早々に閉鎖となってしまった。

 

家でゴロゴロは基本的に好きではないので、どこかに行きたい。

 

先日、ガイアの夜明けでやっていた「築地」に行って魚を観たり買ったりするのも一案だったが、家族的にはそれだけでは面白みに欠ける。

 

結局、久しぶりな場所に💦

IMG_1718.jpg

「イクスピアリ」

IMG_1717.jpg

 

お店は近所にあるモールと大きく変わらないのだが、やはりディズニー。

 

雰囲気は好きだ。昔は毎週のように遊びに行っていたのだが、ここ最近は久しぶり。

 

特に何を買うという目的はないのだが、ふらふらとするだけでも、楽しく感じる。

 

FullSizeR.jpg

鎌倉にもみなとみらいにもあるのだが「クアアイナ」でハンバーガーで満腹。

 

近所にも「ベイサイドマリーナ」もあるのだが・・・雰囲気がなぁ・・・せっかくの場所と広さなのにもったいない。

 

結局、イクスピアリで終日過ごし、雨降る暴風の中、高速で帰宅した。

 

本当はディズニーシーに入りたかったが、残念ながらお金の泉はもっていないので今回は遠くから眺めるだけで💦

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-20 06:59:15

20170219夜

テーマ:釣り
夕方に買い物ついで釣り場に向かう。

また新鮮なキビナゴが売っていた。釣り餌にも良いが自分が食べてもとても美味くて好きだ。
何と言ってもたくさん入って1パック190円だ。

太刀は厳しいがアナゴ釣りには使えるだろう。

時間もちょうどいい感じで、のんびりとワインドをセットする。

コマセを使わず手も汚れないので、久しぶりに奥さんも誘ってやってみることに。

安い釣具屋オリジナルのシーバスロッドにワインドセットして、投げ方と、巻き方(しゃくり方)を教える。

良いっても自分がまだ初心者マークが付いているようなものなので教えるといっても、あっているかも疑問だ。

日暮れて、シャクリ初めてちょいとすると、「ごゴッご!」と食らいついた感触。

大きさはともかく貴重な太刀魚1匹。

ルアーも初めての奥さんも見よう見まねで竿を上下。
安価なルアー竿は投げる時にガイドにラインが絡まることが多くてやりづらそうだ。

そんな超初心者のワインドに太刀魚がアタックしたようで「ガツっ!」っと反応があったらしい。

しかし、あたった時の対応を教えていなかったので、針がかりせずにバラし。

その後、投げてはシャクリを繰り返し、ワインドの水中の動きをイメージしてシャクリ続ける。

と、ごゴォ!とヒット!

風も無風に近く寒さもそれほどではない。

あたりがあったからか飽きずに投げ巻きしている奥さんだが、当然のことながら無反応な時間が続く。

途中休憩して投げ巻きを繰り返していると「キタァ!」という声。

見よう見まねでシャクっていたのだが、太刀が食っちゃった。ということだ。

小さいながらもしっかりと抵抗し、太刀らしく途中で外れた?という感触になったり、諦めずにゴリゴリ巻き寄せて抜き上げて初ワインド太刀げっと。

その後もしばらく投げ続けたがアタリなく夕食もあるので撤収とした。

近所のスーパーで半額になった弁当を買って帰宅した。

◾️釣果
太刀魚4匹+1匹の計5匹
{B9E11936-E347-407D-AF09-42C26C58BED9}

ビギナーズラックで1匹釣れたのはラッキーだった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-19 10:18:59

釣りなし休日20190218

テーマ:釣り
冬の休日
家族揃って、葉山のプレドールさんに再び
{1ED349F5-1110-49CF-AB31-6A192223670C}
焼きカレーパンが入ってる(^^)
{09D3A055-B29B-40AF-8276-4917460B6503}
スパイシーで熱々
{CC1284EE-3082-4174-81BF-C1A985625D9B}
ブリオッシュはフワサク(^^)
{1D544317-1FFE-4FE8-95C1-E4420D1BD474}
中には
{1DCBB73D-30C5-4E35-BF0A-609668F37427}
トロアツなカマンベールとレーズン
{523DEA88-E430-4F58-ABFC-C3FF3AE20E3D}
キーマカレーパンも出てきた
{57FD9C83-3504-4007-9896-158F9615A788}
地場野菜のマリネ
{0A84158F-7A8D-44AA-90F7-A062F91E45C5}
イベリコ豚とポルチーニのパン
{3EA27802-01A4-49CB-B3C6-684369FA6A23}
そして、焼きたてオーダー式のアップルパイ
{5F148695-229F-4C63-9414-01BFC68F8D65}

{F1D3C6ED-47B9-459A-A744-7B56230ED80E}

{2AC8784F-FDD6-4A59-9AD1-439ADB2E4C66}
あといくつかお腹いっぱい。

葉山からどこに行くか??

活動活発で地震や噴気で立ち入り禁止だった大涌谷に向かうことに

箱根口から湯本の渋滞💦

新道から芦ノ湖周りで向かったが、考え同じ人がいっぱいのようで約2キロの駐車場待ちの渋滞突入💦

しかし、以前と違い道路端からも噴気が出ていたりとやはり活発になっているようだ
{20AADD5F-70F4-45AB-B558-89BDB15F4681}

{D70CE88D-B396-4B90-A438-B69F6FCCF056}
{A2E64073-0561-46F2-8BA7-995FCFD6A53C}

大涌谷といえば7年長生き


{4602F0CD-EE81-47C1-9A83-3987C46FE397}
大涌谷から一気に自宅方面に戻って、焼き鳥屋でノンアルで夕食に


朝から県東から県西に大移動な休日であった。

食べ過ぎ💦
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-17 11:26:54

20170216 夜

テーマ:釣り
仕事終えて釣り場に直行。
風は背後からの微風でべた凪。

小太刀が釣れればとワインドセット。

昨年初めてワインドを見よう見まねでやってみて、ビギナーズラックで釣果でて、やっぱりウキ釣りの方がノンビリゆったりで良いなぁと思っていたのだが。。。

餌では釣れないなか、ワインドで釣果ありで身軽に竿とツールボックス片手に竿をシャクル。

昨日は、渋々で魚はいないのか?!という状況であった。

約3時間、休みなくシャクリ続けて、3アタックノーゲット。

ぐグゥー!と「キタァ!」と思ったら乗らずで齧られたり、

周りでも魚の姿は見えずで終了。

◾️釣果
なし

春一番の影響で魚は余計に遠ざかってしまうかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。