1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-22 08:04:43

20170121

テーマ:釣り
遠出は私には踏ん切りがいるのだが、冬の釣りものとしてイカ狙いに昼前に出発し遠出してみました。

土曜日ということもあって道は所々渋滞💦


かなりの時間を要したが釣り場に到着。


多少の風はあるが穏やかな海だ。


日暮れまで釣り道具の片付けなどして過ごす。


しかし、日暮れが近ずくにつれ向かい風が強くなり、波も大きくなってくる。

時折波しぶきがかかるというイカには微妙感がある状況。

イカ狙いの釣り人もだいぶ増えてきて、電気ウキ点灯して投げ込み開始。

イカの遠投の練習を兼ねて遠目に投げてみるが、向かい風が強い中、まぁ、投げられていることは自分の進歩だろうか。イカ釣りを両軸で初めてやった時はバックラッシュ連続であった

結局遠くも近くもアタリも皆無。

22時まで粘ったが、諦めて撤収とした。

翌朝も釣りを考えて寝袋など持参したが、移動する気分になれず急いで帰宅した。
帰りは順調で2時間半くらいであった。

釣果はなかったが、釣り場で偶然にブログ繋がりの先輩にお会いできた。

あれ?もしかして。。。。と気になってブログを開いて。。。。お互いだったようで。。。


リアルにお会いできてこれもご縁ということで今後ともよろしくお願いしますm(._.)m


◾️釣果
なし

日曜日も休みなのでイワシでもサビキで狙いに行ってみるかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-20 16:12:09

20170119(夜短時間)

テーマ:釣り

肋骨の骨折は安静にしていれば痛くもないのだが、特に咳やくしゃみは注意しないと結構痛い。

しゃがむ、振り向くは、力が加わるのか痛くなるのだが、スピニングの竿を軽く振る程度では何ともない。(と思われる)

 

1月も半ば過ぎているのにまだ太刀魚が釣れる可能性がある。

 

ということで、短時間行ってみた。

 

予想以上に北風が吹き、潮の流れも速くて、太刀魚狙いとしては良くないコンディション。

 

流れがもう少し緩やかであれば、複数の釣果を上げることができたような気がする。

 

思ったとおり軽く投げる程度では大丈夫だった💦(無理は禁物)

 

寒さは毎度の重ね着の重ね着なので、それほど体感しなかったが、ほぼ誰もいない釣り場の中、アタリもほぼなく21時に撤収とした。

 

 

■釣果

太刀魚1匹(小さめだったが、一気にかぶりついてくれた)

IMG_1565.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-01-18 20:33:16

釣りなし平日(痛い)

テーマ:釣り

昨日、造影CTなどの結果も異常は見られず、しかし、痛みは弱くならずに強くなっているような感じ。

 
階段下がるたびにズキン。ちょい押すとガツンと痛みがやって来る。
 
内臓はとりあえず大丈夫ということで整形外科に行くことになった。
 
エコーをライブで見ていると、、、「あぁ〜これねぇ〜」「折れてるわ」
 
ってことで、肋骨骨折という結論に💦
 
押して痛いはずだわ💦
 
 
ってことで1ヶ月は安静にというご指示。
 
 
まぁ昨日の検査は肝臓、胆のう、腎臓、大腸に大きな異常がなかったということが分かっただけも良しかなぁ。血液検査で、投薬中のγGTPがだいぶ下がっていたのが想定外💦
 
 
車運転してバックで振り返ることや、一歩歩くのもちょいと痛いときがあるのだけど、安静にしつつ、釣りはしたいと思う。雪が心配だが💦
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-17 23:47:14

20160117釣りなし平日

テーマ:釣り

さぁ今日からまた週末まで仕事だ。

 
サングラスが破損してしまったため元町に立ち寄った。もう売られていないフレームだが同じように何度も修理して使っている人もいるそうだ。
 
安価なメガネを作るのも良いが、そこそこのものを作って長く使うのも良いなぁと思った。
 
朝から脇腹が触れると痛くてどこかにぶつけたかなぁと感じていたのだが。。。
 
押すとピンポイントで激痛なので、歳も重ねて来てるので、掛かりつけのクリニックに仕事の帰りがけに寄ってみた。
 
状況を説明すると超音波で一応みてみましょうとなりちょい待ちでエコー検査。
 
肝臓&胆のう&腎臓にはエコーでは異常が見られないが、腸やエコーではわからないものもあるので救急で検査ということになってしまった💦
 
こりゃ良くない何かか💦ともよぎりながら。。。
紹介状を片手に急いで大病院に向かう💦
 
 
かなりの待ち時間で、その間もひっきりなしに救急車が入って来る。まるで救急24時のドラマのようだ。
 
 
しばらくすると救急ドクターによる診察があり、血液検査と点滴、造影CTを急いでするということに💦
 
病院には通い慣れているつもりだし、胃カメラ、大腸カメラやCT、MRIも経験しているのだが、原因がなんなのか流石に不安が頭よよぎる。
 
点滴のルートを確保。。。。
 
 
いっっってぇ!!!>_<>_<
 
こんんな痛い点滴は経験したことないぃ
 
って、さらに血が吹き出てるし💦
 
手もシーツも血が滴ってるし💦
 
看護師さんも若干焦り感じ💦
 
 
とりあえず確保してベットに移動して点滴と造影CT待ちに
 
ここからが長い長い
 
救命24時の現場の中だ。
 
{7F2A86EB-058F-42D8-9558-BF3F0CE384B9}

見えるものは天井のみ
 
かれこれ数時間待ってやっとCT室に移動
 
 
造影検査は初めてリスクの説明と同意書にサインして若干緊張したのだが、造影剤は自動で一気に体内に注入された。
 
と同時に頭のてっぺんから足先まで体内で熱くなる感じがして、ほわぁ〜としている中、検査は終了。
 
 
検査終了して処置室で点滴続行して検査結果を待つ。
 
当初の喧騒はだいぶ落ち着いて来ていたが、脳卒中やバイク事故での骨折などで運ばれて処置されている方もまだいらっしゃる。
 
1、2時間経って検査結果が出たということだったが、CTには異常は出ていないとのことで、痛みが明日もあるようならば、内科受診でまた別な検査などということになった。
 
結局病院を出たのは23時前だった。体調不良で緊急で病院のベットに寝て検査は初経験だった。
 
結構疲れました💦
 
ただ、救急対応のドクターや看護師さんは、てきぱきと、かつ、チームワーク良く動いている姿には、すごいなぁと思いました。
 
病院では、「患者【さま】」で呼ぶ。とか、一時に話題になったことがあったような気がするけれど「・・・●●さま~」と
 
でも、実際に具合が悪くなったりしているときは、「・・・さま」なんていうんでなく、普通の会話で、逆に「大丈夫だからね~」と言ってもらった方がどんだけ落ち着けるかと思った。
 
原因は良くわからないのだが、とりあえず、大きな病気ではなさそうな感じでホッとした。
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-16 23:28:14

20170116

テーマ:釣り
定休日だったが冷蔵庫の配送が来る予定なので朝から片付けと掃除💦

配送は予定よりも早かったが、設置や片付けに時間がかかり2時過ぎに買い物に。

この時期にまだ釣れた前日の太刀魚を狙うべく釣り場に早めに向かった。

日中の釣果は無いに等しい状況のようだ。

日暮れまで仕掛けのセットや久々に使う竿とリールの手入れなどしながら時を待つ。

穂先カバーが純正でないからだろうか、一本穂先が折れてしまっていたorz

風もほぼなく穏やかな海だ。

今日も魚が来るのか、一月も半ばだ。こればかりは予想がつかない。


慣れないワインドを振るが腕肩が痛くなるばかりだ。


やっとウキが入ったがイカ?

そして、常連さんがやってきて話しているとウキが入って竿がガクンと持っていかれそうになる。

急いで手に取るが時遅し>_<


その後、浮力小さいウキがモゾモゾと海中に入って行く。

今日はモゾモゾ待たずにあたり中に誘うやり方でやってみた。

すぐにガツンと引き込むアタリ。

まだいた魚。

しばらくしてまたあたりがあったりと時間は短かったが追釣することができた。

その後はアタリも皆無になり9時には風も強くなってきたので撤収とした。

思ったよりも寒くなく(重ね着の効果か)、空気が澄んで星も綺麗で良かった。

◾️釣果
太刀魚3匹
{0FDF2641-73DF-474E-B55A-064204ACDC0F}

昨日と違い大きいのは指4本

天ぷら&刺身&塩焼き、まだたべれて嬉しい😃
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-16 00:10:43

20160115夜

テーマ:釣り
定刻まで仕事をして一旦帰宅。

変身!&荷物積んで釣り場に向かう。

本当なら陽があるうちに向かいたかったが釣り場には夜7時に到着。

焦ったことと、もう今期は終了と思って整理不十分な道具をそのまま積み込んだので、包丁やLEDなど忘れもの数点>_<

まったく!ಠ_ಠと思いながら急いで竿を伸ばす。

一月も中旬。風は幸いないが空気は冷たく息が白くなっている。

真冬の釣り武装で着重ね対処でそれほど寒さを感じない。

慣れないワインドかつリールの調子も悪くてイライラしたがなんとか魚が食いついてきた。

また、餌にもあたりありでこの時期に貴重な釣果を上げることができた。

きちんと準備して落ち着いて狙いたいものだ。

◾️釣果
太刀魚3匹(ワインド2、エサ1)
{DEE3AD3D-04DE-4EE5-9C95-ECCE462DDEF6}

ワインドの方は2本半位と小ぶり


話変わって
コストコで買ったメガネ拭きセット
{5D4DAFFE-CADD-49BF-96CF-124E959E3CC0}

レンズ拭きが2枚とクリーナー2本と、携帯用のスプレー1本&ドライバで700円位

何が触手を動かしたかというとレンズクリーナー液を無料で詰め替えてくれるっていうこと。

風が吹いての釣りは涙出てレンズが汚れることが多くてテッシュで吹いてしまうことあったのだが、微小な傷がついて望ましくない。

やはりレンズクリーナーは必要だなぁと思っていたらのセット。

明日も短時間どこかに釣りに行くかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-15 10:05:31

釣りなし(機械は壊れる)

テーマ:釣り

形あるものはいつか壊れる。機械も同様。

 

十数年使用していた冷蔵庫の製氷が壊れて数か月。ペットボトルで氷を作ったりしてしのいでいたが、十数年前の冷蔵庫と今の冷蔵庫とは消費電力がだいぶ下がっているということだ。

 

昔とJIS規格が変わってしまっているので数字で比較できないのが残念だが、少なくとも電気代は下がるだろう。冷蔵庫は24時間365日稼働するものなので、影響は小さくないだろう。

 

買い替え時を考えていたが、冷蔵庫も結構な値段で最新型など25万以上もざらで、現品限りとか、型落ち前などでも13,4万とか、結構な負担。

 

先日、コストコに行ってみると8万を切る値段で売っていた、型落ち冷蔵庫。

 

10年保障もないけれど、そんなに壊れるものじゃないだろうと、明日納品💦

 

さらに、これまた10年以上使っていた食器洗い機も水漏れ発生で、分解してみると内部配管のプラが劣化により破損してること判明。これは修理不能。

 

同じく洗濯機も不調が出だして、困ったものだ。

 

シャワーの混合水栓の不具合で交換してから、冷蔵庫、食器洗い機、洗濯機、数日前はブルーレイレコーダーの動作もおかしくなって・・・・釣りに金かけている場合じゃないなぁ・・・💦

 

機械は壊れる

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-15 09:56:14

”「共謀罪」をわかりやすく解説する。”

テーマ:釣り
2017-01-10 16:37:20

20190110休み最終日

テーマ:釣り

世間は三連休が多いようだが、勤務の都合で4連休となり本日も休みに。(ただし、今週末は仕事)

 
前日はアジ1匹という貧果も1月も中旬ならば仕方ないだろう。
 
せっかく平日火曜日休みということで近所の釣り場にバイクで向かうことにした。
 
釣り場にはまだ暗い5時ちょいに到着して、竿伸ばして投げ込み開始。
 
予定では終日フリーであったが家の所用により朝のみとなった。
 
電気ウキは沈むことはなく辺りが明るくなり始め、普通のウキに切り替え投げ続行。
 
遠くのウキを見ていると、一瞬消えた(^^)
 
アジか?棚を深めにハリスを長めにしていたので、底物か?
 
回収してくると魚の手応え。アジではない。
 
サバ
 
中型のマサバだ。
 
結局、釣れた魚はこれ1匹のみで時間切れとなった。
 
 
◾️釣果
サバ1
 
 
◾️その他
新しくした車だが、燃費は以前と大きくは変わらないのだが、1500ccにダウンサイジングしているが、ターボの効果でパワフルだ。
アクセルを踏み込んだ感は以前と大きく異なる。
 
また、静かかつ回転抵抗が少ない印象で、スゥ〜〜〜と進んで行く感じだ。
 
 
そして、見た目と、ネーミングが「ワクワクゲート」と微妙なのだが、非常に便利だ。
 
{16D10C65-F014-4A41-8741-D2E1DD0E6291}

駐車場にもバックゲート注意と掲示があるが(^^)
 
ただ、イマイチの評判は顔つきも大きいと思う。
 
個人的にはベルファイヤのイカツイ顔が好きだが、これは優しいマイルドな顔つきだ。
夜などイルミネーションが笑顔のようにも見える^_^;
 
機能としては便利なのだがなぁ(^^)
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-09 21:25:53

20170109

テーマ:釣り
成人の日㊗️

午前中は北風強い予報で釣りはできたとしても夕方か風裏になる場所しかない。

近場の釣り場の釣果はいずれもイマイチなので、モーニングしつつ三崎漁港の様子をみてから横須賀。その後、コストコで所用という毎度のコースとした。

モーニングは逗子の渚橋を考えていたが想定外なことがあったためコンビニで済ませることに^_^;

{A8224A38-DDE0-4F91-B807-7DE4C2B7A6D3}
ファミマで売っていたキャラマン。
フユニャンマン^_^;

もう少し青っぽかったけれど。。。
{1530AC30-1B67-440B-A1C2-16106CC5C71A}
中は和風肉まんと書いてあったが??

うまい?いやぁ〜なんじゃこりゃ(゚o゚;;リピはなし。プレミアム肉まんも買ったがまぁまぁ^_^;

車走らせ三崎漁港に行ったが風裏で波なし。人無し^_^;。魚の雰囲気なし。

予報に反して雨ポツポツ。竿出さずに車中でウトウト^_^;

しばらくしてもポツポツ雨は上がらず、横須賀に移動決定。

三浦海岸のミニストップでソーセージ肉まんと
{2C825C19-C9C5-440A-AFF8-3EF12AFD2592}
安納芋ソフトをデザートに。芋の甘さとソフトの甘さのコラボは和風感もあり良い。


その先を走っていると「苺大福」の大きな広告発見^_^;

なぜか気になりそこを目指してちょい走る。

車を止めていると、「ここの苺大福すごく美味しいよ♪」と丁度買いに来ていたおじさん曰く。

{969CACC3-9908-4239-8A50-AB778A68007E}

できたて屋というお店で近くの津久井浜の朝採りイチゴを使っているということ。

こじんまりしたお店だが色々な種類があり目の前で作っている。

苺大福はイチゴの大きさで値段によって変わるようだ。行った時は400円と350円の二種で大福で一個400円と一瞬躊躇したが、さっきのおじさんの「美味しいよ♪」という言葉と、お店の方の雰囲気と、そこで作っているということから400円のを買ってみた(^^)


横須賀では中井パン店でいくつかのパンを。
追浜の北原製パンでもポテチパンがあり、たまに買っているのだが、中井パン店は前は何度も通っているが買ったことはなかった。

{ECFC35D5-28A2-422F-9D63-FDDB0CD3F595}

ポテチパン
?味付けがほとんどない?^_^;北原製パンの方はマヨ&マスタードのような味付けがされていたが。



パンをいくつか買って、今日の肉まんはイマイチ外した感があるため、横須賀で肉まんといえば。。。毎度の県立大学駅そばの末広(中華まん)
{284D00EC-B08A-46E3-A6B8-D66AB0492EE2}


{A5E741C6-1CFC-41D0-BFCA-E826FDA4545D}

{A1FB959D-1A88-4C1A-81A8-FFAEAFE8AF05}

ここの肉まんは皮も美味い。満足満足。

小腹を満たして釣り場に向かう。

北風と満潮が重なり波しぶきが時折吹き上がっていたが、なんとか釣りはできそうだ。時間的にできて2、3時間だろう。

常連先輩Fさんと常連Kさんと並んで遠投(^^)
昨日リールをバラしてオイルしたので回転も静かでスムーズ。やはり安価でも新しいベアリングの方がスムーズなようだ。いい感じで飛んで行くが魚はおらず。

ウキは入らなかったが回収してくると魚の感触でアジが付いていた^_^;

結局本日のアジはこれ1匹であった。

日暮れで撤収し近くあえてカッパ寿しに(^^)
{2778B482-5018-44D9-94B1-7D31A5B6AB84}
貝好きには嬉しい。回転すしでこの鮮度は良い。
{22BA475B-A26F-4C40-A56C-B9C211648B13}
昨日もテレビでやっていた大間のマグロ。
うーーん。これ300円かぁ^_^;

自分は同じ値段なら貝を選択するな。


その後コストコに立ち寄り。。所用を済ませて^_^;帰宅した。

{5344D045-2E03-435E-9BC7-B838CEC10580}

{1AA93CBC-83DD-4B5F-9510-21130ED0DE45}
この大きさ
{36EF6C21-12B6-4017-AEF6-ADD7FC9208D3}

フレッシュな大きなイチゴはびっくり。これならば超プレミアムも噓でないなぁ。美味い!!


食べてばっかり感だが、大食いではないのでチョビチョビ買い食い。安くって美味い。これ大事な自分のキーワード。

今日のナンバーワンはイチゴ大福だなぁ。

◾️釣果
アジ1匹
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。