1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-04 19:58:45

無心

テーマ:釣り
ほぼ誰もいない広い釣り場。

流れず沈まず同じ場所にあるウキをたまに見つつ、遠くの夜景や鳥の鳴き声、遠くに聞こえる電車の音。

これもまた良いかも。

それにしても今日は魚がいないなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-04 08:16:44

20161203

テーマ:釣り
休み初日

なんとなく疲れが取りきれず早朝釣りは断念。
ここ数日、信号と相性悪くことごとく赤で停止。
さらに前走するバスやなぜか制限速度以下で走る車がいたりと普段の1.5倍の時間がかかる(-_-)

釣り場に到着するも釣れている雰囲気なく、気を抜いて準備する^^;

買い物行ったり、釣り道具の整理をしつつ、誰か釣れないかなぁと^^;

疲れが残ってる感があるのとここ最近の投げすぎか特に左肩が痛く、率先して投げよう!という気になれない(°_°)

結局昼過ぎて、周りの方がポツラ釣れはじめてから本格的に投げはじめた。

はやり重い竿とカゴは疲れる。

何匹かアジを釣り夕方チャンスタイムがこれからなのだが今日は太刀狙いのために場所を移動することにした。

昨日アタリが結構あったので今日も期待して移動した。

常連さんの横に入れさせていただき日暮れを待って前日使った仕掛けをそのままで投げ込み開始。


しばらく何もない時間だったが、近くで銀色が上がった。


期待してウキを眺めていると、ジラジラとLEDが消えて行った。

食い逃げ、バラシ、など多彩な楽しさがチョイとの時間続いたが、長くは続かなかった。


結局、21:30過ぎまで粘ってみたが静かな海に戻ってしまった。

◾️釣果
アジ5
太刀魚4
{ACD8822A-3663-4F4A-A1DA-AB24B30CDBAB}

今年も一月を切ったがいつまで楽しめるか。
メバルカサゴの準備も整っているので冬でも例年通り釣行する予定だ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-03 06:24:33

20161202夜

テーマ:釣り
仕事を終えていつもと違う釣り場に

まだいるかなぁの太刀狙い。

&

終盤になっての新しい仕掛けを作ったので効果確認。


やはり釣果はあまりなのか人は多くない。


ゆったりできそうな場所で竿を伸ばして、自作の仕掛けを組んで投げ入れる。

渋滞と信号のタイミングが悪く1時間以上かかってしまったのは痛い(-_-)19時をすでに回っている。


飛距離オッケー

ウキ浮力まぁオッケー

絡みまぁオッケーちょっと浮力が大きかったか。

若干風があるがまぁなんとかなりそうだ。


アタリがどんな見え方になるのか興味あったがなんと1投目でウキがモジモジ海中に入った。

感触ありあわせたが乗らずだった(°_°)


2投目もすぐにアタリがあり今度は向こう合わせでうまく掛かった。

2投2ヒット1ゲットと幸先が良い。

一方、いつもの重量級の両軸にもアタリがあったがリールの操作ミスで痛恨のバラし(°_°)


その後もアタリは結構あったもののなかなか乗せられずだった。


しばらくすると急に風が強くなり、白波。

アタリも「たまに」なってしまった。


結局21:45までやってみたがアタリはあるものの掛けられずが多かった。

その理由。太刀が小さい。

指3本あるかないか

これではなかなか針がかりしない。

明日から3連休。

風&雨が気になるが、釣り日和に期待したい。

◾️釣果
太刀魚2
{80EA1908-86A7-45F3-8D0F-004A1CE9864F}



ちょいと

福島から避難してきた子供へのイジメがニュースにもなっているが、教師も子供に「〇〇キン」と言ったと。

その釈明が、「アナキン」(スターウォーズか?!)「ヒカキン」(チューバーか?!)とかと同じ意味合いで使ったとか。

それも最初は使っていないと言いながら子供たちに聞き取ったら判明とか。

こんな教師と言えない連中は、注意しても研修させてもダメだ。素地からして感覚が狂ってるんだ。

繊細さ洞察力がない者は教壇に立つべきではないと私は考えている。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-01 16:59:48

釣りなし(厳しい現実)

テーマ:釣り

釣り話ではありません。

 

現時点の記録とします。

 

一億総活躍社会という言葉のもとに、高齢社会の中、年金の財源問題もあり、

年金支給年齢が段階的に高くなり、今後さらに年齢を上げるなんていう話も聞こえてくる。

 

さらに、年金の支給額も減額される流れであり、つまり、年齢関係なく「働かないと食べていかれぬ時代」に入っていくのだろう。

 

一方で、国の巨額赤字と言われる財政状況で、消費税率のアップも予定され、医療費の負担増や、介護にかかり経費の増、介護保険料の増など負担はますます増えている。

 

つまり、収入は減り、支出は増える。

 

仕事があるかどうかは別として、「働ける」ならば、まだ、収入を得ることができるが、高齢になれば当然身体のどこかにガタがくるわけで、収入得られず、収入減って、一方で医療費は負担増。

 

50歳台はまだ年金がある程度は支給されるだろうが、より若い世代は年金額はさらに減額されることになるのだろう。

 

これからの高齢社会、どうやって生きていけば良いのだろうか。

 

現役世代に老後を見据えてしっかりと貯蓄することが、重要である。ということはわかっちゃいるが、「しっかり貯蓄」できるほど、給与も支給されず、上がらずの世情の中。

 

ネットなど見ていると、60歳の時点で、おおよそ3000~4000万円の貯蓄が必要という記載を見たり、7000万円なんているのもある。

 

ただ、これも、しっかりと年金を受給できての場合であって、体調を壊したり、年金支給額が減額されたりすれば、もっと蓄えておかねばならないこということだろう。

 

 

収入が減り、医療費が負担増、食費もアップ・・・細々と生活するにもほどがあるのではないか。と思う。

 

働けなくなったら、「ぽっくり」死ぬことが必要な時代なのだろうか。と考えてしまう。

 

これからは自殺者がもっともっと増える時代になるだろう。

 

中には3000万~4000万の貯蓄なんて余裕、なんて人もいるのかもしれないが、私には到底無理。

 

 

竿にリールに、毎回の餌に、カゴ飛ばしちゃ1500円だ・・・なんて散財する余裕があるのなら、老後のために貯蓄せいよ。という天の声が聞こえてきそう。


高齢になって生活苦しくなった時に、お前は現役時に趣味に散財しただろうにと言われるのだろう。


なんのために生きてるのってことにもなってしまわぬか。

 

この国は、いったいどこに向かうのだろうか。

 

高齢社会がますます進む中

オリンピックで2兆?3兆?、レガシーがどうのこうのって、リニア新幹線?海外への巨額の支援?

 

お金を無限に噴き出す泉があれば、なんだって良いだろうが、赤ちゃん含めて一人あたり815万円の国の赤字状況の中で、「何をやってるんだ!」というのが私の正直な想いだ。

 

お金に余裕があるならば、オリンピックの建物だって、「どうぞ、立派なものを」と言いたいが、税金でしょ?厳しいんでしょ?建てた後もコストかかるんでしょ?社会保障費だって増加してるんでしょ?

 

まったく、自分の懐痛くないので、言いたい放題、やりたい放題。自分の腹は痛くないし、自分が「やったと」足跡を残したいだけなのか。

 

生きていくうえで細々の趣味すらも悩まなきゃいけない。身体に不具合出ても病院行くのも

躊躇しなければいけないことになる可能性が高いこれからの生活。

 

勝ち負けではないが、貧富の格差はこれからますます大きくなる時代だろう。

 

やはり勝ち組は「議員」なのだろうか。個人的には国会も地方も半減でも十分ではなかろうかと思っているのだが、そんなことに手を付ける議員なんているはずもなく。

 

庶民は苦しみ、代官は潤うという昔からの構図は変わらぬということだろうか。

 

 

安心して老後を過ごせる社会にするにはどうしたら良いのか。

身体も心も苦痛なく最後の時を迎えられる環境を作れる社会にどうしたらできるのか。

子供孫世代が、安心して、生活できるようバトンを渡せる社会にするにはどうしたら良いのか。

不満、不安は誰かを悪者にし、戦のきっかけになることは常だ。そうならぬような社会に

するにはどうしたら良いのか。

 

今月は釣りにいくら使った(使ってしまった)と反省しつつ、でも、趣味ない生活なんて・・・と

考えている最近だ。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-11-30 22:25:49

20161130

テーマ:釣り
11月も最終日。だいぶ寒くなり水温が下がって来てはいるものの、西湘ではシイラが釣れたり、本枚&大黒ではアジが数字的には好調であったり、良くわからない状況だ。

ただ、北風の日が増えてきて「冬」らしくもなって来ている。


まだ、もう少し、冬でない釣りを楽しみたいと思う。

ということで、11月は特別に1時間早く、6時にオープンとなる大黒に出勤前釣行してみた。

自宅から大黒までも早朝は30分。5時ちょいに到着。

大黒は久しぶりだが整理券方式に変わっていたが、他人が順番待ちすることもできなくなり、公平感は高まったことや、10分前までに順番に並べば良くなったなど、便利になったと感じた。

5時ちょいに到着して「20番」であった。
ルアーさんとアジ狙いと思われるひとが多かったように思う。


開場&釣り座確保が、緊張感ある時間だが、確保できさえすれば、後はゆっくり竿を伸ばすことができる。


慣れないルアーでスズキ系でもと思ったが、アタリも無く、10投程度で諦めた^^;


大黒ではルアー&投げ&バクダン&ぶっ込みサビキ&サビキ&ヘチなど混在しているので様子を見つつ自分の釣りをするのだが、今日はバクダンをやっみた。

アジ狙いしていたのだが、ウキがパタッと寝て、中サバが来た。

何も釣れないよりは良いが、できればアジだ。
しかし、釣れるのは中サバのみ。

二度、グングンという引きがあったがいずれもバラしてしまった。近くの方がサビキで黒鯛を上げているので、もしかすると黒鯛だったのかもしれない。

アジは1匹釣れたのみで定刻の7:30を過ぎたので一時退出とした。

おそらく日中の釣果は厳しくクローズ前の短時間がチャンスタイムだろう。


日暮れの時間に舞い戻りバクダンするが無反応がしばらく続いた。反対側でアジの姿が見え期待するが、小サバ中サバが釣れてしまう。

中サバは食すために一応キープだ。

やっとウキが入ってアジが釣れた。期待の時間スタートだ。

ほとんどの方が直下でのアジ狙いだ。

遠目が釣れてからしばらくで直下に回ってくることが多いのだが、その通りに、アジが抜き上げられ始めた。

こうなるとバクダンは効率悪くなるので直下サビキに移行して、手返し良く釣ることが釣果に直結する。

プチアジ祭りだ。

暗くなってもポツポツ釣れたが、サバも直下に回っており仕掛けを絡めたり効率を悪くする(°_°)

まだたまにアジが釣れる状況ではあったが閉園時間となってしまった。

もうちょっと時間がといつも思うがこれはこれで割り切りができて良いのかもしれない。

今週末は休みの予定だが、ちょい遠目も一案として近場のハゼ釣りも考えている。天気&風&釣果で考えたいと思う。

◾️釣果
アジ21(最大28センチだったが小さめも多かったのが残念)
サバ13(25-30位、リリースあり、棚浅くして狙えば多数可と思う)
セイゴ1(サバかと思っていたらセイゴ)
{3EDD48E5-8292-472E-9149-ACF129EE7018}

{B07660D4-614E-41D7-BBC4-39B0BCDDF35E}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-29 06:49:28

20161128

テーマ:釣り
週一の定休日。

が、天気は良いが北風が強い予報。
恐らく10メートルのメートルは吹くだろう(;o;)

遠出も一案したが踏ん切りつかず。
アジが好調な大黒屋本枚も候補だったが気分的に人が多くない釣り場とした。


6時前に到着して電気ウキを遠くに投げる。
風は予報どおりこの時間はまだ強くない。

明るくなり出し普通ウキに変えて遠くに投げるが反応はない。

釣り人は見える限りで遠くに数名だ。

何度か投げているうちに風が吹き始めてしまった。そんな中遠くのウキが入って魚の反応^^

アジがトリプル^^さぁ今日は良い日か?

しかし、風がなおさら強くなり白波がぶつかってくる。投げても風で戻されてしまい、さっき釣れたポイント付近まで届かない。


風で涙ボロボロ、波しぶきでメガネ視界不良。

ウキは波に揉まれて反応わからないが豆青アジが釣れるのみだ。

一回だけその青アジに食らいついたヒラメが竿をしならせたが、水面でさようなら。針がかりしていなかった(;o;)

1人粘って午後1時まで(それでもこの時間まで)風に挑んでいたが、無反応、風が収まる予報もなく、撤収とした。

風の影響が弱い場所を見に行くと、吹いてはいるものの釣りには問題ない状況。常連さんの間に入れていただきバクダン再開。

豆青アジがたまに棒ウキを動かすが、アジは来ず。のんびりと投げ返しているとやっとウキがスパッと!入った。

大きくはないがアジが釣れだしほぼ入れ食いだ。

遠投も良いが近くのバクダンも何度もだが好きだ^^

日暮れと同時に釣れなくなり餌も無くなったので撤収とした。

その後、太刀やってみる方少し移動したが先行者がすでにおり、間に入れてもらうことも考えたが、距離が違うこと(私は両軸でやるので)やグループさんのようだったこと、家族が全員揃う日ということだったので、

太刀は断念してコストコで毎度の買い物をして帰路についた。

コストコのミリタリー好きの店員さんと話すことが良くあるのだが三沢にユーロファイターが来て自衛隊と共同訓練していたそうだ。横須賀基地がクリスマスに公開していたのが懐かしい。
また軍港めぐりに乗ってみるかな。

◾️釣果
ウルメイワシ1(この時期珍しい)
アジ38(サイズは小ぶりで16-20位)
{F3ACD16B-D2F2-462E-84E0-464F0D51C820}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-27 17:42:30

最近の出来事(釣りなし)

テーマ:釣り

もうすぐ6か月になる車。

 

ダウンサイジングターボは快適で、いままで2000CCと比べても力強く、アクセルを踏み込むと強烈ではないものの、加速していく力強さを感じられる。

スムーズかつ静穏性も高いと感じる。

 

また、リアの半分横開きドアは、非常に便利で、特に釣りなどに最適ではないかと思えるほどだ。(見た目ではなく使ってみないとわからない)

 

しかし、1点。当初からなのだが、エンジン始動時に「ギャー!!」という異音を出す時があり、ネットつながりで情報を入手していた。

 

部品の不具合という情報は得ていたのでがディーラーもメーカーの方が情報乏しく改修の話がなかなか来なかった。

 

やっと先日改修となり、ミッション(CVT)関係の部品交換が行われた。やっと本当に静かになる。

 

その修理日はバイクで出勤したのだが、大型団地の中を走る幹線道路。太くてバスも行き来する、違う地域にあれば制限速度60キロでもおかしくないような道。

 

しかし、そこは学校が近いということなのだろうか制限速度が30キロとなっている。

 

ここ30キロで走る車なんてみたこともないなぁ・・・と標識を見ながらバイクを走らせていた。

 

こんな道で実際に30キロで走ったらどんな感じになるのだろうか・・と一人つぶやきながら、

 

あえて30キロで走ってみた。車にビュンと抜かされる中、タラタラと原付だってこんなゆっくり走らないだろうに・・とつぶやきながら・・・・

 

と、その瞬間・・・

 

 

道路っ端に、三脚と四角いものがこちらを向いている・・・

 

まさか!その後ろにひっそりと・・隠れている人がいる・・・

 

 

そう、「ネズミ捕り」

 

まぁ、なんという察知能力💦?

 

30キロってどんなん?ってあえて30キロジャストで走ってるなんて・・・

 

しばらく走ると、捕まってしまった車が何台か止められていた💦

 

30キロ道路だから、万一60キロで走っていたら一発免停に反則金・・・

新品リール買えちゃう金額だろうなぁ。

まぁ、そこまで速度は出さないのだが・・・

 

て、最近、携帯の電源が落ちることがたまにあって困ってた。

バッテリーの残まだあるのに、「あれれ??」ってきれてしまう。

 

1年ちょい使っているけれど、かなりハードに使っているのでバッテリーの寿命かあぁ

そろそろ交換しないとなぁ・・・なんてネットで金額を見ていたりしたのだが・・・

 

 

そんな中、なんと、リコール情報をネットで・・・ただ、自分のが該当なのか自分で調べることができずに、アップルサポートのチャットで聞いてみたところ

 

「該当!」

 

やはり・・・

 

やっぱり残30%とかでいきなり切れちゃうってことはねぇ・・・

 

1年ちょいハードに使ってきたけれど、これで新品バッテリーに復活するのかな💦

 

さぁ明日は休み。どこかに釣りに・・・が、しかし、北風強い予報・・・

 

どこに何を・・・悩む~

 

カマスはまだかなぁ💦

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-27 09:21:57

20161127出勤前

テーマ:釣り

明日は週一の休みなのだが、天気は良いが北風強い予報だ。

 

今夕から明日朝までも「雨」予報だ。

 

せっかくの休日、気分良く釣りをしたいと思うのだが、またもや、北風強しとは・・・orz

 

ということから、出勤前の短時間釣行をすることに。3:30に出発。

 

まずは、近場でアジでもどうかと見に行くと、日曜日ということなのか、良型アジが釣れているということなのか、4時だというのに、入る場所もないほど人がいる。恐らくアジ狙いのグループさんか地元の方なのだろう・・・

 

これでは無理と、少し移動して様子を見ると、今度は投げ釣りさんが竿を並べて、カゴ釣りできるような様子でもなく💦

 

早々にあきらめ別な釣り場に・・・

 

こっちは風は何とかなるものの、やはり、先行者がやっておられる。

 

どこも釣れるポイントが限られているために、なかなか入りづらい💦

 

そこも諦め、少し離れた場所に移動。

 

幸い誰もおらずだったので、準備して投げ込み開始。

 

アジを期待していたが、ここ最近の釣果は不明。限られた時間なので時間をおかずに投げ返していると、電気ウキがやっと入った。

 

アジタイム?と期待したが、上がってきたのはそこそこサイズの「メバル」であった。

 

結局アジは来ず。ただ、一度ウキが入り、ぐぐぅと引っ張る強い引きを感じたが、すぐにばれてしまった。(なんだったのだろうか)

 

結局、リミットの6時になり撤収となった。

 

ウキが入っただけでも良しとするか。

 

■釣果

メバル1(20センチ弱)

IMG_1250.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-23 22:53:07

20161123夕方短時間

テーマ:釣り
祝日。だが北の風強し。

そして寒い。

寒さはなんとでもなるのだが、追い風でない風はどうにもならない。

白波&波しぶきでメガネが汚れて先が見えなくなる。仕掛けが飛ばない。仕掛けが絡む。
イライラすることが多くなるので釣りの風は大嫌いだ。

予報では夕方少し弱くなるようだがそれでも相当強そうだ。


夕方にABCいずれかに釣りに行ってみるかと思案する中、何とか釣りできそうだと連絡ありm(._.)m


夕方短時間のアジ狙い。時合は短いので昨日と同じく遠投ではなく近くのサビキ。

風の影響もあってウキは結構早く流れる。

コマセを効かせているなか、回ってきたのかウキが入る。

昨日は最大26センチだったが今日はレギュラーサイズで20センチ切るサイズだ。

電気ウキにするまでの短時間、波にウキは洗われていたが、アジを上げることができた。

電気ウキに変えてみたがその後にアジが釣れることはなかった。

太刀はやる予定なしなので、買い物をして帰路についた。

◾︎釣果
アジ10
{5A8DCCF2-83F0-45B0-9F5B-1FA3D1F255E0}

{99338C07-151E-4B39-9462-32D51332DFAD}

{06044E0E-44A7-4094-880E-A8C1EC8E3A33}

{0B191730-61CA-434D-9949-A9C66884B7AB}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-23 08:21:56

20161122

テーマ:釣り
月曜日の休日勤務の振替で火曜日休みとなった。

遠出して大物狙いも一案であったが、多少の疲れなど遠出の踏ん切りできず近場でノンビリとすることにした。

天気予報は早朝は雨振りのようだが暖かく終日波風ともに良いようだ。

 車を走らせていると携帯が賑やかに地震を知らせる。

東日本大震災の日は本牧海釣り施設にいたのだが、地震はいかに早く発生を知り対処&身構えられるかが重要であると思っている。

私のiPhoneは「ゆれくるコール」で緊急地震速報を受信するようにしている。

加えて、ツイッターで「ゆれくるコール」と「地震マップ」をフォローして通知をオンにしている。

横浜市の防災メール配信とYahoo!の防災情報も登録。

さらにブックマークで「強震モニタ」も保存している。

通知は賑やかに来るのだが、小さな地震も報知してくれ、自分が登録している地域が体感で揺れるときにはゆれくるコールアプリで通知。

日本は地震の巣の上にあるような国であることや、特に神奈川は西部や南部(三浦&横須賀)には活断層があり大きな地震が危惧されている。

心の準備は回避行動に大切だ。


さて、釣り場は平日空いている。
今日は改造していただいたリール(6600c4)の試し投げとアジとちょいフカセと太刀と終日釣り予定だ。

ただし、日中は釣れぬだろうなので買い物と釣具の片付けだろう。

朝の7時前から小アジがポツポツ釣れたが目の前でスズキ魔王にがボォ〜!と持っていかれてしまう。

悔しいのでルアー通しても無反応だ。
泳がせてやろうと準備したが、今度はアジが釣れず時合終了となってしまった。
30分あったのか?

その後、夕方まで何にも釣れず(*_*)

陽が傾いてポツリ小サイズアジは釣れているが、いや、釣れているといえないような状況である。

早々に遠投は見切って近めのバクダンに切り替えた。やはり、近く投げは楽で良い。

穴全開でコマセを撒いているとしばらくしてウキが入った。

上がってきたのは良型のアジだ。遠投を繰り返して釣れっていたアジはなんだったのか^^;と思わせるサイズだ。

急いで投げ返すとすぐにウキが消えた。誰もやっていないので手返しが重要だ。

4、5匹釣ったところで辺りも暗くなり無反応となった。

そこからはちょいフカセとしたがメバル、サイズは大きくないがアジが棒ウキに繊細なアタリを出してくれる。

太刀は相変わらず無反応で終わりを予感させるが今日は波風ない絶好な状況。
小潮ということで流れも緩やかで雰囲気は悪くない。リミットは22時だ。

ダメ元で流しながらちょいフカセ

太刀のウキは浮力ギリギリにしているのだが、ウキに反応はなかったが餌が切れていた。
齧られたのか投げて切れたのかわからないが念のため「いるかも」を意識して、別な餌に切り替えてみた。

しばらく流していると微妙にウキの動きがおかしい。意識していないと気がつかないレベルだが。。。

回収するとやはり齧られていた。「いる」と判断し厳選した餌を投げ込んだ。

何回か投げ返すとウキがジワジワと海中に。

バラしてなるものかと竿を手に。。。風波がないので様子はわかりやすい。

ガツンとあわせて貴重な1匹。

その後、しばらくしてもう一回あたりらしいものがあったがのせられずだった。

ちょいフカセはなぜか無反応。太刀が寄ってきてアジなど逃げたかと期待したいが、恐らくそうではないだろう。

明日は祝日だが北風強風予報だ。
遠出も一案だったが、財政状況と休息も含めて断念した。
短時間でも行ければどこかにと思う。

◾︎釣果
メバル1
太刀魚1
アジ22(遠投は小さく目の前サビキが25センチ超え^^;)
{06FB029E-7D14-4C6E-ACBC-84AEA8631902}

{A95FBCB8-64C0-483B-9D74-E11953F48613}

{68B91280-5718-4F20-A09E-2BF7BC987A62}

そろそろ終わりかな?いい顔してます^^;



{CBE05B99-78F4-42DC-ADED-0553BE44BA2C}

冬ももうすぐ
街にはクリスマスソングが流れている
今年もあとひと月ちょっと
あっという間に一年が過ぎていくなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。