ムンバイの旅 ~南インド出身者エリアに潜入~ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ムンバイの旅 ~南インド出身者エリアに潜入~

一つ前の「What is your plan? の話」はこちら。
続けて読んでみてくださーい。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11982428362.html



ムンバイに来て、2人目となる

地元のインド人との対面&交流が始まる、ムンバイ二日目。

行ったこともない遠方の待ち合わせ場所に

「来てください。」という無茶ブリをするRajesh氏とは対照的に

「待ち合わせ場所にたどり着ける自信がないなら、私が直接ホテルに迎えにいきますよ。」

と、Ramesh氏。
(名前が違います、わかりますかね??)


助かるなぁ!!!!!!!


そして、当日の朝には、こんなメッセージも。

「今日は朝食は食べないでください。美味しい南インドスタイルの朝食を食べられるお店に連れていきますよ。」


むむむっ!!!

ムンバイなのに南インドスタイルとは????

どっ、どういうこと?????



とにかく、

初日のヒヤヒヤ&バタバタなご対面とはうって変わり

余裕な表情でホテルで待っていたら

ついに

Ramesh氏が到着!!!!!!!!!!!!!!


Rajesh氏の時もそうでしたが、

インドの人は、欧米人のようなオーバーアクションで

初対面の人を迎えるわけではなく

不思議なくらい、淡々と会話が始まっていくんですよね(笑)

英語を話す時は、

ついアメリカンなノリになってしまうスパイシーさんとしては
(アメリカ留学で英語を学んだため、ノリが抜けません・・笑)

やや戸惑いを感じたりするのですが・・・

とにかく、とにかく、

良い人ってのは、めっちゃ伝わってきました!!!!!!



今日はRamesh氏の流れに全て身をまかせてみるとしよう。

ってか、

南インドスタイルの朝食がめっちゃ気になるんですけど♪♪♪



と、


まずは連れていかれたのが最寄りのメトロ駅。



メトロから、ローカルトレインに乗り換えるらしいのですが、



えっ????



こっ、

これに乗るんっすか?!?!?!?


さぁ、人が、

どんどん流れ込んできまっせ~~~~っ!!!!!



ウォ!!!!



ウォ~~~~~~~~~ッ!!!!!!!!!!



実際に混雑度がMAXだった時は

写真なんて撮れる状況ではなかったので

これは比較的、スペースがある時に撮ったものなのですが、

ピーク時は、東京の通勤ラッシュの1・3倍くらはあったかなぁ!!!!

東京の通勤ラッシュも凄まじいものがあるけど(苦笑)

それを上回る人の密度と混乱っぷり!!!!!!!!!


とはいえ、とはいえ、

実感としては東京の1・3倍。

東京のピーク時の通勤ラッシュは

路線によってはインドに負けてないよなぁー、とは思いました(笑)



異国の地で満員電車で揉みくちゃにされ、

早くも不思議なテンションになってきたスパイシーさん(笑)

なっ、なんだ?!?!?

二日目は、

たっ、楽しいぞぉ~~~~~~~~♪♪♪♪♪



そして、降り立った駅がこちら



MATUNGAでーーす。


南インド出身者が多く住んでいるため

他のムンバイのエリアとはちょっと違っていて

リトル南インド的な感じになっているんですよね!!!


同行してくれているRamesh氏が生まれ育ったのも

ここMATUNGAで、両親のルーツは南インドなんだとか。


駅前の風景も、

路上で売っているものとか、



チェンナイのような雰囲気があるんだよなぁー。



お寺も、



南インド旅行でよく見かけた感じ。



そして、


Ramesh氏がオススメのお店がこちら



駅前にある、

「Ram Ashtray Hotel」でーーーーーーす。



南インドの軽食(ティファン)の代表格、マサラドーサ。



こんな巻き方で出てきたのは初めて!!!!!!



もちろん中にはジャガイモのスパイス炒めが入っていますYO♪♪



で、

このマサラドーサが

ビックリするほど

めちゃくちゃウマ~~~~~~~~~~イ!!!!!!!!!



パリパリ&モチモチのドーサの生地、



中のジャガイモもほどよいスパイシー感でかなり美味♪♪



ティファン用のサンバルは

チェンナイで食べたものとも、

ケララ州のコーチンで食べたものともちょっと違っていて

独特な風味があったのですが、

これまた、激ウマでしたね!!!!!!!!!!

もちろん、ココナッツチャトニもフレッシュな香り満載で◎


そして、

オーダーした、もう一つのメニュー、

ラッサム・ワダもこれまた美味しすぎて



テンション上がりまくりでスパイシ~~~~~♪♪♪♪♪


ベースのラッサムは

コリアンダーリーフの香りをたっぷり効かせた

爽やかな香りが広がるトマトラッサム。

辛くて、塩気も強めだったけど、

めちゃくちゃ好みの味でしたYO!!!!!!!!



初日は、朝からずっと北インド料理ばかりを食べていたので

心の底から沸き起こる喜びに

改めて、

オレ、南インド料理が大好きだぁ!!!!!!!!!!!

と、

強く思ったスパイシーさんなのでした♪♪♪



南インド出身者エリアならでは、だったのが

チャイ屋さんだけでなく

南インド式コーヒーが飲めるお店が

けっこうありまして、



お店を変えて、

この日、2杯目の南インド式コーヒー。


ふ~~っ。

幸せだなぁ♪♪♪♪



ムンバイの南インド料理はあまり美味しくない・・・


との、情報を事前にGETしていたのと、

東京在住のインド人友達にも

ムンバイでは南の料理は期待しないほうがいいから

南ではなく、北っぽい料理を楽しんでみて!!!

と言われていたので、

本当に本当に期待していなかったのですが、

ここのお店のティファンは、マジで激ウマ!!!!!!!!!



旅の最終日に他の駅の南インド系のお店に入って

ちょっとしたティファンを食べたのですが、

そこは、噂通り、美味しくなかったので(苦笑)

ここ、MATUGAという南インド出身者エリアのみが

特殊なエリアなのかもしれませんね。


ムンバイにいながら

南インドのティファンが楽しみたくなったら、

まずはMATUNGAに行くべし!!!

ってことは、

覚えておいた方が良いかもしれません♪♪♪

特に「Ram Ashtray Hotel」は強くオススメでーーーす。



つづく。


旅の続きはこちら↓↓
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11983665806.html




スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html