バイヤー中原 コスタリカより!! | 丸山珈琲 オフィシャルブログ

丸山珈琲 オフィシャルブログ

軽井沢を中心に店舗を構え、数多くのスペシャルティコーヒーを扱う丸山珈琲オフィシャルブログ

みなさん、こんにちわ


今日は、出張中の中原バイヤーから最新情報が届きましたので、お届けします。

では、中原さんお願いします!!

******************************************↓↓↓↓↓


皆さん、こんにちは。コスタリカのExclusive Coffeeにて修行中の中原です。


鈴木バリスタのコロンビアWBC視察に同行後、コスタリカにやってまいりました。


飛行機、離陸3分前まで私と、今回コロンビアで合流した静岡のくれあーるコーヒーの内田さんだけ、なぜかいつまでも搭乗させてもらえず、コスタリカに到着するまで、ハラハラドキドキでしたが、無事到着する事ができました。


今回は、オーナーとコロンビアで合流した、前述の内田さん、福岡あだち珈琲のあだちさん、そして、鈴木バリスタは、コスタリカには約1日半の滞在でした。


別れ際、鈴木バリスタには「お元気で」と声を掛けられ、オーナーには、「僕、いつも中原さんおいていくよね」と笑顔で言われ、涙ながら(?)に帰国する一行を見送りました。


よく考えてみたら、今回でオーナーの生産地出張に同行したのは3回目なのですが、3回とも一緒に帰国した事がありません。つまり、3回とも今回の様にオーナーを見送っている事に気づきました。



丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

今回、私がお世話になっているのは、コスタリカのExclusive Coffeeです。

コスタリカのマイクロミルのコーヒーを専門に扱っている会社で、彼らが扱っているコーヒーに勝るとも劣らない素晴らしい会社です。


4か月ほど前に、オフィス兼、豆の輸出準備をする新しい施設ができ、移転し、これは、かっこいいオフィスと施設でした!!


オーナーの向かって右隣りに写っているのが、Exclusive Coffee代表のフランシスコ・メナさんです。そして、向かって右端の方が、丸山珈琲でもおなじみ、ブルマス農園のオーナーで、農学博士でもあるファン・ラモンさんです。



丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog


そして、今回、私がこちらで修行中にお世話になったのは、こちらのお二人です。

↓↓↓↓↓↓(残念ながら、私とのツーショット写真が手持ちのカメラの中に無かったので、鈴木バリスタとのツーショット写真をお楽しみください。) ↓↓↓↓↓↓



こちらは、品質管理の責任者である、ワイネさん
丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog


同じく品質管理を行っているホセさん
丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog


お二人とも、珈琲人としても、人としてもとにかく素晴らしく、私自身も充実した毎日を送らせていただいています。

彼らの人柄はもちろん、仕事ぶりには、本当に頭が下がります。



コスタリカは、今コーヒーの収穫期で、Exclusive Coffeeはとにかく忙しく、生豆の品質確認、サンプルロースト、焙煎後の豆の品質確認、カッピングによる品質確認、これらのデータ管理、生産者とのやり取り、鳴りやまない電話対応、等々、彼らは手が何本もあるのでは!?と思うほど一度にいくつもの仕事を同時にこなしていました。


そして、連日この収穫期に合せて、世界各地からバイヤー達がカッピングの為、オフィスを訪れます。

午前、午後でゲストが異なると、1日に、平均12~15サンプル(コーヒー)の1テーブル(カッピングを行う際、00テーブルと数える)が7~8テーブル程行われます。

ときには、同じサンプルが違うテーブルで入る事がありますが、単純に計算すると15×8で、1日に100以上のサンプルを彼ら二人が準備をします。サンプルローストだけでも100回!!品質管理も同時に行うわけですから、本当にすごい仕事量です。

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

連日朝早くから、夜遅くまでの勤務が続いている様子の彼らですが、「素晴らしいコーヒーを扱えるのは嬉しい」と常に笑顔と周りの人々への優しさが絶えません。心から尊敬すべき彼らです。

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

↑↑↑毎日、何人もの生産者の方々がオフィスを訪れていました。↑↑↑↑


こんな素晴らしい環境の中で、私は彼ら二人の役に立つべく(役に経つかどうかはかなり怪しいですが・・・)、お手伝いをさせていただきながら、連日訪れる各国のバイヤーの方々に混じってカッピングをさせていただいております。

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

↑↑↑ この日は、イギリスとカナダからのバイヤーと一緒にカッピングをしました。↑↑↑


これ程のサンプル数を連日、短時間でカッピングするのは、私にとって初めての経験で、本当にいい経験になりした。そして、今後やらなければならない自分自身の課題も沢山見つかりました。

丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog


毎日、すばらしいコーヒーの数々をカッピングし続け、口の中がかなり贅沢になっています!!!

山積みになっているコーヒーが、日本に届くのが待ち遠しいですね!!


丸山珈琲のコーヒー&セミナー情報 Blog

↑↑↑ 上に見えるガラス張りの部屋に、オフィスやラボがあります ↑↑↑



今年もすばらしい、コスタリカのコーヒーを皆さんへご紹介出来ると思います。


貴重なExclusive Coffeeでの修行も、本日で残念ながら終了です。


コスタリカから日本への直行便が無い為、明日はアメリカのヒューストンに移動し、明後日いよいよ帰国です。


今回の出張は2週間と比較的長い出張でしたが、充実の毎日でした。(時々、お腹に違和感を感じる事もありましたが・・・)




鈴木バリスタがJBC優勝の際に使用した「コスタリカ・シンリミテス」のオーナーとの、感動の対面の様子や、Exclusive Coffeeでの修行の様子は、帰国後、またこのブログにて、皆様にご報告できればと思っております。


お楽しみに!!



コスタリカを離れる事に後ろ髪をひかれつつも、白いご飯がちょっぴり恋しい中原でした。



中原見英


**************************************************************↑↑↑


ありがとうございました。

中原バイヤーの帰国後、またこのブログで続きをお届けします!!

お楽しみに!!


バリスタキャンプのお知らせは、こちらから!!
http://ameblo.jp/maruyamacoffee/entry-10797776194.html
http://ameblo.jp/maruyamacoffee/entry-10798530976.html


では、また!
**************************************************************

次回セミナー、企画中です!
決定次第、当ブログにてお知らせします。


丸山珈琲のWebショップ
http://www2.enekoshop.jp/shop/maruyamacoffee/
コーヒー豆、bodumグッズなど各種揃っています!

セミナーのご意見・ご要望はこちら
 メール:feedback.maru@gmail.com

セミナー中継・産地からの中継など、生の丸山珈琲情報はここ!
 Twitterのオーナー丸山アカウント:maruyamacoffee
  Twitterの丸山珈琲管理人アカウント:Barista_trainer

セミナーの動画中継があります。
 http://www.ustream.tv/channel/maruyama-coffee-ustrem
※当サイトにおける画像・ファイルなどの無断転載を禁じます。
 使用についてのご質問はこちらまで。feedback.maru@gmail.com

『コーヒーの扉をひらこう』 丸山健太郎著 好評販売中!!
 http://www2.enekoshop.jp/shop/maruyamacoffee/
丸山珈琲各店、Webshopにて販売中!
平安堂、そしてインターネット通販サイトAmazon(アマゾン)でも販売しております