まさかの病院通い(1日目) | 笑う【○○】には【福】来たる

笑う【○○】には【福】来たる

嵐のリーダー・大野智くんのことをジュニア時代から応援しています。
最近はまったりモードで、情報漏れ多発気味。
2015年5月17日に家族になった2014年12月17日生まれの桜文鳥
ももに癒される毎日☆ももの記録、覚え書き。

結論を先に書きますと、ももは元気です。

2つの病院で健康優良鳥のお墨付きもらいました。

 

が。

 

前回の更新のあと、

火曜日の夜から昨日にかけて、

もも体調不良大騒動がありましたので、

記録のための更新です。

 

6日(火曜日)

帰宅途中、先に帰宅していた家族から

「もも、なんか元気ない」とメールが来ました。

 

そうは言っても、

私が帰ったら普通に元気にしてくれるでしょ

と、タカをくくっていたのですが、

すぐに病院に連れて行かなきゃと思うほど、

いつもと様子が違いました((>д<))

 

めっちゃ羽を膨らませて、やたら寝る。

膨らみ具合は、着ぐるみを着たもも って感じ。

普段滅多にやらないクルッと寝を、

周りが騒がしくてもやる。

食べない。

鳴かない。

だるそう。

うんちょが出ない。

ケージの中を確認しても

ご飯がさほど散らかっておらず(=あまり食べてない)、

うんちょがない。(おしっこはある)

お尻を確認すると、何だか開き気味。
 

 

ものすごく羽を膨らませ、やたらうとうとし、

大好きな粟穂を口のところに持って行っても無反応。

ひたすらクルッと寝をして、動かないももがいました。

お尻の開きが気になりました。

 

最近体重増えてたし、遂に卵が出来て、

それも詰まってしまったのか?!?!と。。。

ケージを確認しても卵は落ちてないので、

産んでだるい訳ではなさそう。

 

慌てて病院に連れて行こうとしたけど、

いつもお世話になっている鳥さん専門の病院は、

よりによって休診日!!!

 

以前、近くで鳥さんも診てもらえる病院を探していたので、

とりあえず診てもらえるか電話で確認。

ご丁寧に院長先生が電話に出てくださって、

卵詰まり等で、専門的な処置が必要な場合は、

うちでは対処出来ない可能性がありますが、

それでもよければ暖かくして連れて来てあげてください、と。

 

もうだいぶパニックですよね。。。

 

キャリーに入れて、

キャリーがピッタリ入るレスポのバッグに

湯たんぽを入れて、ファスナーは閉めずに、

反対側には使い捨てカイロ。

バッグの周りはブランケットで包み、

更にその上から人間のダウンジャケットでくるんで病院へ。

 

いつもなら大騒ぎするであろうキャリーでの外出なのに

ほぼ静か~にしてました。。。

 

だいぶ待ち時間がありましたが、

その途中、数粒シードをついばんだりもして、

少し元気出て来た感じ。

 

先生に診ていただく頃には、

キャリーでの外出する緊張のせいか

膨らみ具合は普通に。

 

電話で症状を伝えた時には、

結構重症かと先生も思ってくださっていたそうなのですが、

いざ診察していただくと、

触診する限り、卵詰まりどころか卵はないようだし、

肝臓も特に問題なく、羽艶もよく、肉付きもよく、

アイリングくちばしの色も問題なし。

お尻も先生に診ていただく頃には、

ピシッと閉じてました(え?)

そのうも問題なし。。。

内臓に水が溜まってるような感じもなし。

 

診察中、先生から逃げ回って飛びまわり、

「健康そうですよ」と言ってもらっている間、

シードをついばみはじめるもも(^_^;

 

考えられることとしては、その日急に寒くなり

前日との寒暖差が激しかったせいかと。

 

また、健康優良鳥と言ってもらえましたが、

しんどそうにしてたので、

仮病はあり得るかとお聞きしたら、

文鳥さんはあり得ると。

セキセイさんはしないらしい。

 

特に目立った症状がないので、

お薬を処方していただくこともなく・・・

健康診断してもらっただけな感じで帰宅となりました。

 

しっかり保温してあげてくださいということでしたので、

サーモを21℃設定から、26℃にあげることにしました。

 

ももは冬生まれのせいか、

暑さに弱く寒さに強い個体のようなので(昨年の実感)

室温との温度差が少ない方が良いかと、

さほど高い温度にしておりませんでした。

でも、体調悪い時はそれではいかんと、26℃設定に。

 

帰宅後も食べるのは食べてくれましたが、

うんちょが出ない・・・。

先生の前でちょこっとだけ出たけど。

やっぱり、やたらクルッと寝をしているし。

 

え?鳥さんに便秘ってあるの???

それともハンストしてるの???

 

早めに寝かせて、翌日様子見とあいなりました。

 

- つづく -

 

12/9朝 22.9g


◆ランキングに参加しています◆
にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村
更新の励みになります。
上のバナーをポチっとお願いします。