平日曇天昼間と週末日光浴とまた換羽?! | 笑う【○○】には【福】来たる

笑う【○○】には【福】来たる

嵐のリーダー・大野智くんのことをジュニア時代から応援しています。
最近はまったりモードで、情報漏れ多発気味。
2015年5月17日に家族になった2014年12月17日生まれの桜文鳥
ももに癒される毎日☆ももの記録、覚え書き。

晴天予報の日は

寝床にしている2階の私の部屋から
元々寒くなるまで過ごしていた1階の(元)応接間に
ケージごと運んで、昼間は家族にもものこと見ててもらってます。

が、年明けから曇天予報続きなので、
先週の水曜日から、平日はずっと私の部屋にケージを置いてます。


すると、これまで昼間結構構ってもらってたのが、
あまり構ってもらえなかったのが不満だったようで、
木曜の夜、必死に訴えながら出て来ました(笑)

慣れてね~!


話変わって、昨日の朝。
久々に、本気寝モード突入。
手のひらの上では、もちにはなっても
首を後ろにまわしての本気寝はしてくれなくなってたので、
めっちゃ嬉しかったー。

けど、私がトイレに行きたくなり、
途中で起こさざるを得なくて残念。


というか・・・

どうやら、数日前から、また換羽に突入したようです。
初めての冬は暖かめでってことで、
サーモスタットでケージ内は20℃設定(夜は21℃)なんだけど、
暖かすぎなのかなぁ。。。

でも、卵モードになるよりはいいよね。

まだクリッピングされた風切り羽も残ってるし、
この機会に生え換わってみてはいかがでしょう?

てことで、だるくて本気寝だったんだと思います。
イライラするのか、最近、放鳥開始時、
ステージ(違)に出て来たら、手を真剣に突いて来て痛いデス。


ボサボサですが何か?


3連休のうち、2日は日光浴も出来たし、
もうすぐネクトンBIOを買ってみようと思ってるので、
ボサボサ解消して、スムーズに換羽乗り切ってくれたらいいな。


ちなみに、日光浴中はピッピピッピ鳴き続けます。
好きではないようです。

が、ケージの近くに行くと、
シードを頬張り始めます(笑)

傍にいると安心するんだね。


そこにいる~?



じゃ、食べようかな~?


おいし~(*゜▽゜ノノ゛☆



もぐもぐ



ひたすらもぐもぐ(途中でピッピ~)

1/7 夜 22.7g
1/8 朝 22.2g
1/9 朝 22.4g
1/10 朝 22.3g
1/11 朝 21.7g

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村