【甘夏入り煮込み】サバ大根 | まる谷キッチン 和歌山県田辺市の少人数制料理教室

【甘夏入り煮込み】サバ大根

$まる谷キッチン marutani-kitchen


ワタシ、、

甘夏とか八朔をむいて食べるのが面倒くさいんですあせ

ナイフとか必要になってくるでしょ?

中の果実を包んでる袋もむかないと食べられないでしょ?




うちの梅の畑がある山に

甘夏の木があるんですが、、何の世話もしてないのにたくさん実ってるみたいで



だんなが時々持って帰ってきます何それ


しかし・・・だいたい置きっぱなしびっくりまーく




気が向いたらジャムとか作ります。

コンポートにして保存もする。めったにしないけど。



それでも何故か1個残ってる・・ひゃ~・・・



サバ大根に絞りました!

コレ、サッパリしてイケます!



大根はコチラ


食べられる柔らかさまで白煮にしておきます!


サバは、、、



$まる谷キッチン marutani-kitchen



小さめにカットして

・酒

・醤油

・おろししょうが


に漬けて下味をつけておきます。



最後に煮汁にとろみをつけて、わずか5分!の短時間煮込みで。



$まる谷キッチン marutani-kitchen


煮汁は


・水

・濃口醤油

・酒

・みりん

・上白糖

・甘夏果汁



$まる谷キッチン marutani-kitchen



甘夏をジャ~っと絞って、、




$まる谷キッチン marutani-kitchen



サバも入れてまた甘夏を絞る!



$まる谷キッチン marutani-kitchen


サバに火が通ったら、煮汁を別鍋に少し取って水溶き片栗粉でとろみ!



甘夏の皮をちょっと刻んで、大葉も少し。




$まる谷キッチン marutani-kitchen



しっかり白煮しておけば、大根とろとろですよ!


甘夏風味で美味しい好き


レモンでも不知火でも、酸っぱい柑橘類なら何でも大丈夫!





さて、

新たなスタート3月になりましたね!

うちのだんなも会社で異動が決まりまして、、勤務先が近くなりました!

帰宅時間もだいぶ早くなりそ!


しかし日曜の休みが無くなってしまう・・・ぇ


仕方ないあせ



ワタシは3月から息子のトイレトレーニングを始める!!!

と決めていたので息子と一緒に頑張りますよ~!!





人気ブログランキングへ






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↑新たなスタートのポチお願いします☆


ペタしてね読者登録してね