ふろふき大根★~エリンギと鶏そぼろのバルサミコ炒め~ | まる谷キッチン 和歌山県田辺市の少人数制料理教室

ふろふき大根★~エリンギと鶏そぼろのバルサミコ炒め~

$まる谷キッチン marutani-kitchen


こんにちは、miboですビックリマーク

風呂吹き大根が好きです!!

ちょっと涼しくなると、あったかい煮物が食べたくなる・・・ニコニコ

身体が欲してるんですねアップ

風呂吹き大根はもっと分厚く切って味がしみ込むまでジックリ煮たいところですが、

今回は3cmの厚みでグッド!

この風呂吹き大根をたくさん煮ておけば、乗せるものを

「ゆずみそ」や「とろろこぶ」・・・なんかに代えるだけでまた違った風呂吹き大根に!!


まずは米のとぎ汁で大根を先に茹でておきます。
メモ大根のアクがとれて白く茹であがります。なければ米を少量そのまま入れる!

$まる谷キッチン marutani-kitchen$まる谷キッチン marutani-kitchen

小ぶりの大根を3分の2本分パー右は茹でたもの。半透明になるまで茹でておきます。


■風呂吹き大根材料・・・・・・・2~3人分

 小ぶりの大根・・・・・・・・3分の2本(3cmくらいの厚みで)

 ダシ・・・・・・・・・・・・500cc

 みりん・・・・・・・・・・・大さじ4

 濃口しょうゆ・・・・・・・・大さじ1

 塩・・・・・・・・・・・・・小さじ2~2.5

 酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(エリンギと鶏そぼろのバルサミコ炒め)

 エリンギ・・・・・・・・適量

 鶏ももミンチ・・・・・・適量

 バルサミコ酢・・・・・・適量

 塩コショウ・・・・・・・少々

■作り方


$まる谷キッチン marutani-kitchen

大根を調味料を合わせたダシに入れて煮ます。

このレシピでいったらあとに何も足さなくても大丈夫でした!

$まる谷キッチン marutani-kitchen

うん!いい感じ~チョキ

$まる谷キッチン marutani-kitchen

エリンギと鶏ミンチを炒め、バルサミコ酢で味付け!これだけ!簡単でしょはてなマーク

$まる谷キッチン marutani-kitchen


ついでのもう一品ビックリマーク

$まる谷キッチン marutani-kitchen

大根の皮を厚くむいておいて、人参なんかも切っておきます。

■大根きんぴら材料

 濃口しょうゆ・・・・・・・大さじ2

 粉黒糖・・・・・・・・・・大さじ3

 塩・・・・・・・・・・・・少々

 白ゴマ・・・・・・・・・・少々

 ごま油・・・・・・・・・・少々

■作り方


ごま油で大根が少ししんなりするまで炒めて、調味料を入れて強火で一気に炒めます。

最後に白ごまをふりかけます。



$まる谷キッチン marutani-kitchen

大根きんぴら豆腐ビックリマーク

いただきまーす!!