トンボシビのスモークとドライトマトのコンキリエ | まる谷キッチン 和歌山県田辺市の少人数制料理教室

トンボシビのスモークとドライトマトのコンキリエ

$まる谷キッチン marutani-kitchen



『トンボシビ』・・・・・・・・・・びんながマグロ、びんちょうマグロ、、の ことです。



ココ紀南地方では比較的安価で手に入りやすいマグロですおさかな

こちらの人たちは「しび」って呼んでいます。




$まる谷キッチン marutani-kitchen



身の色が薄いピンクなんです~~。


今日はこのしびをスモークにしましたよ煙突




生でも美味しいけどね。。


スモークにしたりツナ缶みたいにオイル漬にしておくと、、日持ちするし

色んな料理に多用できるので。



まず、スモークします!

以前したスモークの記事→☆☆



$まる谷キッチン marutani-kitchen


少し強めに塩をかけて置いておいたしびをフライパン強火で両面軽く焼きます。


$まる谷キッチン marutani-kitchen



さあ!スモーク。



$まる谷キッチン marutani-kitchen


ボールでフタをして20分くらいかな??

以前よりちょっと学んだことが、ボールにガムテープを取っ手がわりにつけておくと開けやすい!!



$まる谷キッチン marutani-kitchen


ええ色やん~♪



ドライトマトも作りました。。





$まる谷キッチン marutani-kitchen


ピチピチトマトが・・・・・・





$まる谷キッチン marutani-kitchen




しわしわにビックリ



■材料:2人分


コンキリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・250g(貝殻型のショートパスタ)

しびスモーク・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・・適量

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ

春菊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

バター、塩コショウ、チキンスープ、、、少々


■作り方

①コンキリエを茹でます。材料を切っておく。

②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけます。

③ドライトマト、チキンスープ、バターを入れフライパンをゆすり、コンキリエを入れます。

④塩コショウ、しび、春菊を入れフライパンをあおり、、、、


完成させましょう!!




$まる谷キッチン marutani-kitchen



スモークしびええ香りさしてます~。







最近のmiboはブロッコリーの収穫ばかりしています汗



大阪に暮らしてた時は

「海が見たい」

「新鮮な空気を吸いたい・・」

など、仕事の合間にいつもいつも思っていたことが、、、



朝、洗濯物を干すときにいつも海が見え、車を運転するといつも海岸線くるま4


ブロッコリー畑で常に新鮮な空気を吸ってます空気



今は、

たまには街を歩きたい・・・と思うのです思い出す




人気ブログランキングへ






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


↑ポチが励みです☆



ペタしてね