好きで身につけたことは後々役立つ | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com


変拍子満載のサポートギターのお仕事を頂きました。明後日23日(日付では明日)演奏します。
{D5596F8C-A54F-4E19-9CCA-98EDD03BCC60}

ずっと7拍子とかいうタイプではなくて曲中でコロコロ変わるタイプの。

もしこれが、初めて変拍子に触れるのならびっくりしたでしょうが、昔ドリームシアターやフランクザッパが好きでコピーしたり、拍子を一生懸命数えたりしていたのでそこまで抵抗はありません。

ギターを仕事にしようとした当初は、この類の曲はすぐには仕事に繋がらないし、もっと使える事を学んでおけばよかったな、という思いが強かったのですが、ここにきてようやく役に立つ時が来ました(笑)普段めったに人前ではしないメタル的な速弾きソロもふんだんに入りますます。

…と、書いて、前にも似たようなこと書いたなぁと。

ゲーム好きでゲームしまくってたからゲーム音楽バンドに参加、と。
ゲームは直接、仕事の役には立ちません(笑)現代ではプロゲーマーはいるにはいますが。

他にも…

尺八。プログラムの読み方、PCの扱い方、科学分析の手法、統計的手法、大学で学んだあれこれやアルバイトで学んだこと。制御工学。

ギターを、音楽を仕事にするにあたってはぱっと見直接関係ない(尺八は楽器だから関係あるかな)

でも、自分が通ってきた道で損得や効率を考えずにのめり込んだこと、それは必ず後で別の物事と繋がって自分の人生に生きてくるのだ、という確信がだんだん持てるようになってきました。

ストレートに他の職業に就くことなく音楽家になれた人たちが正直羨ましい、と思うこともありますが

そういう人達には持てない視点を自分は持ててるのだから、たぶんきっと違うことができるのだろう、と思います。

さぁ、あとは実行するだけですね。