「気づき」に気づく(ちょっと書き変えました) | まるまるのまんまるブログ

まるまるのまんまるブログ

どんなことも まる。
どんなときも まる。
みんな、ありのままで、まる。
日々まんまるな生活に届くメッセージ。

以前、「気づき」について色々読んだことで、


とても難しいものに感じて解らなくなった、


という友人の話をきいて、


「気づき」というのは、


ものすご~く簡単で、当たり前のことなのに、


何故、そんなに難しいと思ってしまうのか、


考えてみました。


「気づき」は、「存在」「意識」「本質」「神」その他、


色々な言い方をされます。


なので、ある特別な状態だと思われたり、


それについて説明された高尚な表現で、


解らなくなってしまうのではないでしょうか?


私ももちろん気づく前はそう思っていました。


「気づき」というのは、


見ることそのもの。


見る=気づき=私


この「私」は


見ているものそのもの。


どこかから見ているものではなく、


直接、世界をみているもの。


「見る」というのは、抽象的なことではなく、


単純な「見る」です。


当たり前の、普通の、見ている私そのもの。


思考や考え、それらが無くても、


そこにそのままいる「私」


絶対に対象にならないもの。


はい!この文章を見ている貴方!


その視線の元に戻って!


あなた!あなた自身です!


あなたが気づきそのものです!




大きな窓のように開けてませんか?


顔が無く、世界と直接面してませんか?


見ている貴方は呼吸よりも近くにいませんか?



こんな説明で解る人はいないかな。。。


解った方は、よければ


ご連絡ください。m(_ _ )m


「気づき」に気づくこと自体は、


あまりにも単純なことに気づくことで、


全然大した話ではないんですが、


それが「目覚め」と言われるだけあって、


そこから発生してくるエネルギーが多分すさまじいんでしょう。


色々なものを引き寄せ、


抑圧していたものが解放され、


余計なものが落とされる。


そして、その「目覚め」から始まる様々なことが、


注目され過ぎて、


ものすごく難しいことのように思われる。


「気づき」に気づくこと自体は、


「え?これ?

 

え~~~~~~~???これだけ~~~~?


これならずっとあったし、ずっと知ってるし」


と、拍子抜けするようなことですし、


だからこそ、今までの自分の深刻さを思うと、


くだらなさに笑いが止まらなくなってしまったりするんです。


そして、深刻さから自由になる。


「目覚め」「気づき」に付随する概念、イメージ、


そこに付随して起こる体験、


それは、「目覚め」「気づき」自体とは違うと思います。






☆レイキヒーリング、レイキ伝授、対話セッション

 興味のある方は、詳しくはプロフィール欄をご覧になり、

 連絡先にご連絡ください。