「 BFG: ビッグ・フレンドリー・ジャイアント 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE BFG "

 

監督 スティーヴン・スピルバーグ

 ・ダール

出演 

   ヒューマン・ビーンズ

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

 ***

ロンドンにある児童擁護施設

未明3時

施設内をうろつくソフィ(心の寂しい女の子)

窓から外を見るとがいる

目が合う

さらわれる

 ガキが騒いでヒューマン・ビーンズが騒ぐと

 捕獲されて見世物にされる

 

ソフィは国のの家に拉致される

ソフィはをと名付ける

 

は身長7m、の中では1人だけチビ

(は他に9人、身長20mくらい、男だけ、45億歳くらい)

 

 

は毎晩 夢の国に夢を捕まえに行く

捕まえた夢を

ヒューマン・ビーンズに吹き込むのが趣味

例えば

 自分が凄え奴だと勘違いする夢

 自分の子供がすげえ奴だと勘違いする夢

 

 

他のはヒューマン・ビーンズが大好き

食べると美味い、踊り食い 最高

 

身の危険を感じたソフィは

女王を巻き込もうと画策

 

を唆し

まったく ものすごく腹黒い悪いオソロシ夢を

 (9人のがイングランド・ビーンズを食う夢)

女王に吹き込む

 

女王は恐れおののき軍隊を招集

他の9人を捕獲、離れ小島に幽閉する

 

めでたし、めでたし

 

 *

これは

王室の少女ソフィの夢?

 

 

   

 

 

 

   自分勝手でわがままな

   子供の夢を描く

   子供向けファンタジー

 

   僕には退屈

 

 

 

   45億年間地球と共に暮らした巨人を

   ひとりの少女の気まぐれで

   軍事力でいとも簡単に排除

 

   何はなくても軍事力

 

   ヒューマン・ビーンズは

   遅れて登場した生物のくせに

   我が物顔で

   万物の支配者のように振る舞う   

 

   人間が暮らしやすければ  

   それだけで地球は嬉しい

   と、本気で思ってる?

 

   そんな風刺を込めれば

   もっと楽しめたかも

 

 

          こちとら何十億年も生きてんだい

          たかだか数百年の観測だけで

          異常気象だ異常気象だ騒ぎやがって

          ちゃんちゃらおかしいやい

 

 

 

 

 

2016年 アメリカ映画 117分 制作費14,000万ドル

 

 

 

 

辿り着いた

夢の国は

どこか嘘で

悪いお菓子みたい