「 呪怨 」劇場版 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 呪怨 "

 

 

監督 清水崇

出演 奥菜恵

   伊東美咲

   上原美佐

   市川由衣

    津田寛治

     柴田かよこ

     田中要次

    藤貴子   *伽椰子

 

 

  うらみ【恨み・怨み】 過去に受けた心的障害によ 

         り他人の不幸を願う不条理な気持ち。

  おんねん【怨念】 深く心に刻み込まれたうらみ。 

  ごう【業】 人間の行う行為。またそれに続く結果。

  じゅおん【呪怨】 強い怨念を抱いたまま死だモ 

   ノの呪い。それは死んだモノが生前していた 

   場所に蓄積され、「業」となる。その呪いに触れ 

      たモノは命を失い、新たな呪いが生まれる。

  のろい【呪い】 特定の人物に災いが生ずるよう念 

                     ずること。

 

 

血まみれで苛立つ男、佐伯

押入れに隠れる息子、俊雄

殺された妻、伽椰子

 

 *** 

 恵

 

老人介護ボランティアの恵は

前任者が行方不明になった津田さんの

担当を押し付けられる

 

家の中は荒れ放題

立ちすくむほど臭い

おばあちゃん糞まみれ、完全痴呆

息子夫婦とは連絡がとれない

 

2階の押入れの中に

閉じ込められた黒猫と6歳の少年発見

少年の名は俊雄

 

黒いお化け現る

睨まれる

恵気絶

 

  *

 寛治

 

津田家の寛治と妻

寛治は出勤

 

妻は家で義母の世話

家の中がばたばたうるさい

義母じゃない

2階から覗く白塗り俊雄と黒猫

 

寛治帰宅

2階で気を失っている妻を発見

猫みたいに鳴く白塗り俊雄出現

寛治の性格が変わる

 

  *

 美咲

会社から電話

兄寛治と全然連絡が取れない

からから変な音がする

5階の女子トイレに黒い女性が出る

警備員にまとわりつく

 

 

美咲、一人暮らしのマンションに逃げ帰る

兄寛治の幽霊?が来る

布団の中に伽椰子出現

美咲は引きずり込まれる

 

  *

 田中

 

福祉センター事務員が

津田家で死んだおばあちゃんを発見

茫然自失の恵も発見

 

刑事中川が現場検証

屋根裏で寛治と妻の遺体発見

 

恵は入院

お見舞に来た友人かよこ

 

 

刑事の調べでは

あの家では津田家の前にも失踪事件があった

津田の妹美咲はまだ見つかっていない

 

5年前あの家に住んでいた佐伯家では

亭主が妻伽椰子28歳を殺害し天井裏に隠した

その後主は路上で不審死

当時6歳だった息子俊雄は行方不明

 

刑事中川は佐伯事件を担当した田中に話を聞く

 

自宅で眠る恵

白塗り俊雄出現

伽椰子も出現

 

田中はあの家を焼き払おうとする

伽椰子出現

駆けつけた刑事中川、腰を抜かす

這い寄る伽椰子

 

  *

 美佐

 

それから数年後

田中の娘美佐は高校生

テレビでは

あの家の天井裏で恵の変死体発見のニュース

美佐は友人3人とあの家へ肝試しに行った

その3人は行方不明

不登校になった美佐を心配して来た同級生由衣

美佐の変貌ぶりにびっくりして帰る

 

仏壇から伽椰子出現

美佐を仏壇に引きずり込む

 

  *

 伽椰子

 

介護施設で働く恵

家でシャワー

後ろにだれかいる?

 

友人かよこと久しぶりに会う

恵は黒猫と白塗り俊雄の幻覚を見る

取り乱す

 

 

かよこは学校の先生

家庭訪問

不登校の俊雄くんの家

 

かよこが危ない!!

助けに行く恵

四つ這い伽椰子出現

佐伯家亭主出現

 

人気を失った街

ゴミ袋の中の伽椰子

 

 

 

   

 

 

 

   「 リング  」と並ぶ

   ジャパニーズ・ホラーの代表作

   元はビデオだったものの映画版リメイク

 

 

   殺人のあった呪われた家

   効果音のかりかり

   黒猫と白塗り子供俊雄

   キャミソール四つん這い伽倻子

 

   伝染する呪いを描いて

   オムニバスっぽいつくり

 

   それ以外のストーリーは

   ビデオ版とは違うみたい

 

 

   時系列が分かりづらい

 

   怖いか、と聞かれれば

   ちょっと怖い

 

 

 

 

 

 

2003年 日本映画 92分