「 里見八犬伝 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 里見八犬伝 "

 

 

監督 深作欣二

原作 滝沢馬琴

   鎌田敏夫

出演 薬師丸ひろ子     静姫

   真田広之    犬江親兵衛

    志穂美悦子   犬坂毛野

    寺田農     犬村大角

      京本政樹  犬塚信乃

     岡田奈々       浜路

     夏木マリ       玉梓

   千葉真一     犬山道節

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

  ***

 室町時代?

蟇田素藤と母玉梓は

討ち取った上総(南総)館山城主里見成義と

その一族の首を確認

成義の娘 ひろ子姫の首が足りない

 

とはいえ

南総一体はもはや素藤の支配下

素藤は百年前に生まれた城に帰って来る

            ↑洞窟みたいな

 百年前 館山城主だった素藤の父(玉梓の夫)定包とその一族は

 里見成義の父義実公によって攻め滅ぼされ

 城を乗っ取られた

 

 *

山の中に隠れるひろ子姫

武蔵の叔父の城へ逃亡中

 

 *

百姓を捨てた侍もどき犬江

山の中を逃げるひろ子を発見

 

 *

犬山と犬村も

ひろ子姫を発見

 100年前、城を奪った里見義実も間もなく隣国に攻められた

 義実は苦し紛れに忠犬八房に

  敵将の首を取ってきたら娘伏姫をやるぞよ

 と、戯言

 そしたら本当に忠犬八房が敵将の首を取ってきちゃって

 

 八房は伏姫を城から連れ去った

 

 義実は家臣を使し こん畜生八房を射殺

 しかし伏姫にも流れ弾が当たり

 伏姫の体から八つの玉が飛び散る

  この八つの玉は百年後に

  八人の犬士となって蘇り

  里見の姫を報じて玉梓を虐殺するでしょう

 と、言い残して伏姫死亡

 

 

犬山は玉を出して見せ

犬村は玉を出して見せ

玉梓を虐殺せよと ひろ子姫をそそのかす

 

 *

犬塚の血の繋がらない妹浜路嫁入り

浜路は血の繋がらない兄が好き

好き好き好き好き、好きっ好き愛してる

 

結婚の宴で舞う犬坂

金目当てに浜路の結婚相手を殺害

その後のとばっちりで浜路消失

犬塚は玉を入手

 

素藤の手下に襲われて

犬坂は玉を出して見せ

 

 *

ひろ子姫入浴(にごり湯なのが残念)

 

玉梓も入浴(赤湯)

 

 *

洞穴に住む

犬田は玉を出して見せ

犬川は玉を出して見せ

 

玉梓の家来だった

犬飼は玉を出して見せ

犬江は突然玉を入手

 

八つの玉と八人の犬士が勢揃い

鉄の弓矢出現

 

素藤玉梓軍団とちゃんちゃんばらばら

七犬士死亡

ひろ子姫が鉄の弓矢で

玉梓を射殺す

 

ひろ子姫は館山城再建を拒否

生き残った犬江とどこかのまほらへGO

 

めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   仁義礼智 忠信孝悌

   いざとなったら出せ

   ぶらぶら揺れる不思議な玉〜を〜

                     僕は2つ持ってるぞ〜

   昭和48年から50年まで

   NHKで人形劇新八犬伝をやってて

   結構視聴率が高かったから

   僕らの年代の人は大体が八犬伝を知っている

 

 

   ぼんやりしか覚えてないけど

   こんな話だったけ?

 

   静姫(薬師丸ひろ子の役)なんて

   出て来たっけ?

 

 

   滝沢馬琴が28年かけて書き上げた

   全98巻106冊を

   2時間ちょっとにまとめると

   こうなっちゃうのかな?

 

 

   自分の知らない100年前の人の仇打ちを

   手伝わされるの、面倒臭えな

 

   100年後の設定だと

   登場人物の年齢が合わない

   10年後で良かったんじゃないか

 

 

     角川色、全開

 

 

       夏木マリは無駄に頑張ってる

 

 

 

 

 

1983年 日本映画 136分