「 BU・SU 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " BU・SU "


監督 市川準
出演 富田靖子
    大楠道代
    伊藤かずえ
    高嶋政宏
    丘みつ子
    イッセー尾形
    藤代美奈子


伊豆の海岸を田舎駅に向かう靖子
見送る母みつ子
無愛想な靖子

電車は靖子を東京へ

大きな鞄を肩にかけ
都会を歩く靖子
田舎の思い出が頭をよぎる

 ***

置屋の女将道代
年頃の芸者かずえ
伊藤かずえ

道代は靖子の叔母
靖子はここで住み込みの芸者見習い
高校に通いながらの

 *
初登校
伊豆では いろいろあった
母、死んだ父
靖子は故郷から逃げた

不安
初めての顔顔顔
靖子は殻に閉じこもる

ホームルーム
学校はもうすぐ文化祭
今年は百周年記念

 *
ボクシング部高嶋
ホームルームには遅刻
実行委員美奈子のカレシ

 *
座敷
踊るかずえ
靖子は中居の手伝い お運びさん

浮かれる社長連中
白けた顔の尾形

かずえは大物政治家の私生児

 *
道代女将に
尾形はかずえをくれと申し出る

 *
かずえが話しかけても靖子は答えない
陰気くさい
かずえと靖子は従姉妹同士

 *
学校でも靖子は口をきかない
  下らないガキばかり
踊りの稽古では顔を上げない

靖子は無表情・・・



   富田靖子



     "ぶす"はトリカブトの根
     漢方で鎮痛剤として使われるが
     用法を間違うと
     神経が麻痺し無表情になる

     転じて
     愛想のない無表情な女性を
     "ぶす"と呼ぶ



   靖子はなぜ
   "ぶす"になったのか


     女は愛嬌
     細工の不良は
     笑顔で補える


   この世界には
   下らない奴らが溢れてる

   下らない人間に
   媚びなど売りたくない



     CM監督市川準の映画初監督作品

     大林宣彦が撮る予定だったが
     他の撮影が長引き市川準が代役に選ばれた

     細かいカットの挿入など
     映像編集がCM監督っぽい

     大林宣彦とは作風がかなり違う



   微妙な結末


 富田靖子


1987年 日本映画 95分