「 キャリー 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " CARRIE "


監督 キンバリー・ピアース
原作 スティーヴン・キング
出演 クロエ・グレース・モレッツ キャリー
   ジュディ・グリア      先生
   ポーシャ・ダブルデイ    同級生
   アレックス・ラッセル    他校生
   ガブリエラ・ワイルド    同級生
   ジュリアン・ムーア     母


家のベッドで悲鳴を上げる
臨月のジュリアン
そのまま独りで自然分娩

 ***

高校の室内プール
おとおどと怯えるキャリー
いちゃつくガブリエラとトミー
ジュディ先生の指示でプールに入るポーシャ

キャリーは運動音痴の
いじめられっ子


体育の後
シャワーを浴び
初潮を迎える

あまりのうろたえ振りを
同級生がからかう

先頭でからかってるのはポーシャ
キャリーのうろたえぶりを携帯電話で撮影
ポーシャ・ダブルデイ

ガブリエラは
ちょっとやり過ぎかなと思う
ガブリエラ・ワイルド

体育教師ジュディ先生が止めに入るが
それでもキャリーはうろたえて
蛍光灯がはじける


校長に呼ばれ
早退するように言われたキャリー
母親に連絡すると言った校長に
うろたえて
給水ボトルがはじける


キャリーの母ジュリアンは
熱心なキリスト教徒
生理は神の呪いと娘をぶち
ひたすら神に許しを乞い
キャリーを物置に閉じ込める

キャリーの叫と共に
ドアが割れる

 *
ポーシャは恋人アレックスと悪のり
生理にうろたえるキャリーの動画を
ネットに流す

 *
学校はもうすぐプロム
ポーシャはアレックスと
ガブリエラはトミーと
参加を心待ち

彼女たちは
昨日のイジメの罰として
体育教師ジュディ先生が
しごきのランニング

ポーシャは、耐えられません
と、途中リタイア
悪態をつきながら去る

 *
ガブリエラは反省
プロムにキャリーへ
トミーを貸し出す事に

腹の虫が治まらないのはポーシャ・・・



   クロエ・グレース・モレッツ



   1976年に公開された
   ブライアン・デ・パルマ版キャリー
   鮮烈だったので
   キャリーと言えば
   シシー・スペイセクの顔が浮かんでしまうが
   先入観無しに鑑賞しようと
   その記憶を無かったことにして鑑賞してみたが

   無理だった

   やっぱりキャリーは
   痩せた全裸を披露し
   見るからに屈折してそうで
   いかにもイジメられそうな
   シシー・スペイセクだ


   キンバリー・ピアース版キャリーは
   流れはブライアン・デ・パルマ版と全く同じなのに
   ありきたりの学園ホラーでした

   傑作とそっくりなのに凡作
    ( ラストは違う )

   でも
   ブライアン・デ・パルマ版より優れた点が1つ
   それは
   スー・スネル役ガブリエラ・ワイルドの
   長い足


 ガブリエラ・ワイルド


2013年 アメリカ映画 99分 制作費3,000万ドル



   昔のイジメは学校を出れば終わりだったが
   今は携帯やスマホで
   イジメが家まで着いてくる

   ラインだかツィッターだか
   イジメの輪はすぐに大きく広がる