「 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
   EVANGELION :1.11 You are (not) alone. "


監督 庵野秀明
出演 綾波レイ
   葛城ミサト
   赤木リツコ
    碇シンジ
    碇ゲンドウ


  あらすじ、ネタバレ御免  


災害の傷跡が残る日本
15年前セカンドインパクトで
人類の半分が失われた


シンジ14歳は葛城ミサト29歳と待ち合わせ
何かいい事あるかも
$0・・映画toほげほげ-葛城ミサト


待人より先に巨大怪物現る
4体目の"使徒"と呼ばれる謎の生命体

国連軍が猛攻撃、全く歯が立たない
何をやっても歯が立たない


シンジはミサトに拾われ
$0・・映画toほげほげ-葛城ミサト
国連直属の非公開組織・特務機関NERV本部へ
ミサトは戦術作戦部作戦局課長


技術開発部E計画担当・赤木リツコ30歳が迎える
$0・・映画toほげほげ-赤木リツコ
汎用ヒト型決戦兵器人造人間ヱヴァンゲリヲン初号機を見せる

その前に作られた試作零号機は
暴走事故を起こし凍結保存中


シンジの父ゲンドウ48歳はここの最高司令官
家族を顧みない男
3年振りの対面

唐突にシンジに初号機乗れと命令
シンジはやだやだ出来ないと泣きわめく

仕方ないので
第1のパイロット綾波レイ14歳が呼ばれる
$0・・映画toほげほげ-綾波レイ
零号機の暴走で負傷中眼帯包帯
フラフラで立てない
$0・・映画toほげほげ-綾波レイ

第2のパイロットはドイツで訓練中

シンジは3人目のパイロット
仕方ないので乗る
出撃
第4の使徒と激突
ヱヴァ初号機は暴走したけど
"使徒"殲滅


多少の誤算はあったがほぼ規定通り
NERVがゼーレから極秘に命じられた
"人類補完計画"はほぼ順調
この計画を知るのはゲンドウ他極僅か
計画は14年前に始まった


シンジは第3新東京市のミサトの部屋の居候になる
$0・・映画toほげほげ-葛城ミサト
ミサトはキリンクラシックラガーが好き

フロで命の洗濯
$0・・映画toほげほげ-下着
$0・・映画toほげほげ-葛城ミサト


シンジ、今更ながら
操縦の練習


シンジ、地元の中学に転校
同級生にいじめられる
レイは同じクラス
$0・・映画toほげほげ-綾波レイ


第5の使徒シャムシエル出現
ヱヴァ初号機出撃
$0・・映画toほげほげ-ヱヴァンゲリヲン
同級生に邪魔されたけど
退却命令を無視して
"使徒"殲滅


ミサトに怒られて家出
1人ではどこへも行けず
いじけて帰る


戦力増強のため零号機の凍結解除
レイ、怪我から回復
ゲンドウはレイにだけ優しい


シンジはレイが気になる
レイの部屋へ勝手に入る
レイは入浴中
シンジ、しどろもどろに言い訳
$0・・映画toほげほげ-綾波レイ


第6の使徒ラミエル出現
ヱヴァ初号機出撃
使徒の攻撃に身動き出来ず
シンジ、もういやだ、と泣き叫ぶ
初号機、強制回収


ミサトはヤシマ作戦に打って出る

シンジは
ヱヴァに乗りたくない
いやだいやだ、とだだを捏ねる

ミサトはシンジに
地下に保存された第2の使徒リリスを見せる
この星の生命の始まりであり収束の要
サードインパクトのトリガー

サトミに説得され
シンジあっさり納得
だけど、うだうだ逃げ口上


ヱヴァ初号機再出撃
レイが乗るヱヴァ零号機出撃

日本中の電力を集めてビ~~~~~と陽電子砲
"使徒"殲滅


使徒は後8体?7体?
すべてはそれから?

 つづく

$0・・映画toほげほげ-碇シンジ




   "新劇場版"とは言っても
   テレビ版の1話から6話までと一緒

   違いが分かる人はマニア?
   僕には分からない

   四部作の序なので
   次の作品を見るための
   復習みたいなもの



   ヱヴァンゲリヲンは電気で動く
   コンセントが抜けると
   3分しか動けない
   エネルギーシステムだけが遅れてる
   むしろ後退してる
   活動範囲が狭い

   配備した所に敵が来ないと役に立たない
   世界に3体しかないのに
   2体が同じ所にある


   人造人間なので
   完全な機械ではないらしい
   人工知能か脳みそがあるのか
   パイロットがいなくても動く

   攻撃を受けると
   パイロットも痛みを感じる

   脳波をシンクロさせて操縦する?
   でも操縦桿みたいのもある



   使徒は急所を突くと死ぬ
   遠隔操作戦闘機でもよさそうだが
   そうはいかないらしい

   第6の使徒は遠方からの
   砲撃で倒したから
   これこそ遠隔操作でよさそうだが
   だめらしい



  暗い主役がうざい

  すぐに泣く
  独り言をブツブツ言う
  いじけて逆ギレする
  むっつりスケベ
  言い訳が多い

  何よりうざいのが
  死にたくないと言いながら
  自分に生きる価値がないと愚痴る

  死に損ないの生き損ない



    もの凄い科学力の進歩に反して
    一般市民の生活が20世紀と変らないのは何故

    標的になる地下本部の上に
    一般市民を住まわすのは何故

    葛城ミサトの青い車が
    時々赤くなるのは何故

    男女の更衣室を隔てるカーテンが
    透けてるのは何故

 
    などなどの謎は
    続編で明かされる?   


 $0・・映画toほげほげ-ラスト


2007年 日本映画 101分