「 エリ・エリ・レマ・サバクタニ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " Eli, Eli, Lema Sabachthani? "


監督 青山真治
出演 浅野忠信
   宮崎あおい
   中原昌也
   筒井康隆
   戸田昌宏
   岡田茉莉子
    鶴見辰吾
    エリカ
    内田春菊


 イエスは大声で叫んで
  エリ・エリ・レマ・サバクタニ
 と言われた

 それは
  わが神、わが神、
  何ゆえ我を見捨てたもうや
 という意味である

     マタイによる福音書第二七章


砂丘を歩く
ガスマスクをした2人

死体の横たわる天幕
死んだのはごく最近のようだ

2人は天幕の中を物色


山へ帰って来た2人
ガスマスクは外している
浅野と中野


2人は廃校になった学校の体育館へ
種々の音楽器材

2人はミュージシャン
色々な音をサンプリング


林の中の喫茶店
のんびり過ごす店長茉莉子
2人が到着

今は2015年10月15日
ラジオ放送が流れる
 最近流行っている“レミング病”
 自殺をしたくなっちゃう病
 日本で既に300万人が自殺
 アメリカでは800万人
 感染経路は分からない
 潜伏期間も分からない


国立研究所主任の鶴見
 病原体は特定されている
 感染経路は分からない

その話を神妙な面持ちで聞く筒井
彼は資産家
彼に雇われた探偵戸田は
鶴見に10,000,000円を渡す


戸田が探すのは
2人組のミュージシャン


病に冒されたあおい
彼女は筒井のたった一人の孫・・・

$0・・映画toほげほげ-宮崎あおい



   中原昌也は実際に
   ノイズ・ミュージックの演奏者

   映画の中で演奏される音楽は
   僕にはノイズにしか聞こえない



  静かに
  人間の行く末を見つめた作品


  これは近未来の話
  映画が公開時は10年後だったけど
  今となっては、もうすぐだね



    日本に於ける自殺者は
    平成10年に急増し
    その後横ばいで
    毎年30,000人以上
    死因の第7位

    もし自殺が年間350万人を超えるなら
    死因では悪性腫瘍を抜いて1位になる



   死にたくなるのは
   病いのせいか?
   個人の問題か?
   社会の腐敗か?


   それよりむしろ
   ぼくやあなたが
   生き続けるのは
   なぜ?



     始めから死んでいる人は
     もう死にたくもならない


     地球は自転と公転により
     常にノイズを出し続ける


 $0・・映画toほげほげ-浅野忠信


2005年 日本映画 107分



   神よ何故我を見捨てたもうや

      面倒臭くなっちゃったんだな