「 インファナル・アフェア 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 無間道 INFERNAL AFFAIRS "

     infernal = 地獄の
    affair = 仕事


監督 アンドリュー・ラウ
   アラン・マック
出演 梁朝偉 トニー・レオン
   劉徳華 アンディ・ラウ
   黄秋生 アンソニー・ウォン
   曾志偉 エリック・ツァン
    鄭秀文 サミー・チェン
    陳慧琳 ケリー・チャン


 《涅槃経》第十九巻
 「八大地獄の最 , 無間地獄と称す ,
  間断無く大苦を受くるの意なり , 故に此の名有り。」


舞台は香港

警察の一掃作戦に悩む闇組織のボス曾
新入り7人を警察学校に入学させる
劉はその一人

警察学校で成績優秀な梁
黄警視のお眼鏡に叶い
表向き退学、侵入捜査官になる

侵入捜査は長期に及ぶ
危険な目に何度も会う
梁は幾度も転属を願い出るが
聞き入れられず


成績優秀な犬警官劉
どんどん昇進してゆく


侵入捜査も後少しと言われ続けて早10年
犬組員梁は大きな取引の情報を黄警視に流す

劉は逮捕作戦の情報をボス曾に流す


取引も逮捕もあと一歩で失敗
黄も曾も身近に犬がいると知る


犬警官劉、秀文との結婚が決まる

神経ボロホロの犬組員梁
精神科医の慧琳と恋に落ちる


犬警官劉は組織に潜り込んだ警察の犬を
犬組店梁は警察に潜り込んだ組織の犬を
   探す
犬だとバレれば殺される・・・



   逆の立場の2人が主役で
   正しくは複数形
   インファナル・アフェアズ


   ディパーテッドとしてリメイクされた
   リメイク版よりかなりコンパクト
   その分テンポがいい

     てか
     リメイクは
     3部作のオリジナルを
     1本にしちゃったので
     慌ただしい


   オリジナルもリメイクも
   バッド・エンディグだが
   こちらの方がまだ許せる

   題名が無間地獄じゃ
   これ以上良くなりようがない


 佛曰く
 地獄の寿長きは大苦なり
 無間地獄の寿長きは大劫なり

  
 $0・・映画toほげほげ-インファナル・アフェア


2002年 香港映画 101分
 ブルーリボン賞 外国作品賞受賞



   地獄には八つあり
   等活地獄
   黒縄地獄
   衆合地獄
   叫喚地獄
   大叫喚地獄
   焦熱地獄
   大焦熱地獄
   無間地獄
   それなり

   無間地獄のまたの名
   阿鼻地獄なり