「 ディパーテッド 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " The DEPARTED "


  The departed = 死者 ( 宗教的に天国へ行った事を暗示 )

インファイナル・アフェアのリメイク


監督 マーティン・スコセッシ
脚本 ウィリアム・モナハン
編集 セルマ・スクーンメイカー
出演 ジャック・ニコルソン
   マット・デイモン
   レオナルド・ディカプリオ
   マーティン・シーン
   マーク・ウォルバーグ
   ヴェラ・ファーミガ


舞台はボストン
アイルランド系のジャックは闇社会のボス
同じアイルランド系のマットを我が子のようにかわいがる

大人になったマットは州警察官になる
あっと言う間に刑事試験に合格
上司曰く
 努力すれば人の上にもポコチンも立てられる
特別捜査班へのスピード出世
ネズミになってジャックに情報を送る毎日
恋人は精神分析医
出世を鼻にかける優雅な暮らし
 でもポコチンは立てられない

南部出身のレオナルドも州警察官になる
はずだった
本人は真面目だが彼の親族はゴロツキばかり
上司曰く
 おまえなんか警官面すんじゃねー
あっと言う間に退職させられジャックの元へ
ネズミとなって警察に情報を送る毎日
精神分析医に通いながら必死に耐える
 でもポコチンは立つ

やがて二人の素性が疑われ始める・・・



ひどい
途中までずっと面白かったのに最後があんなだなんて

BGMも悪くない
アイルランドぽいメロディーにロックのシャウト
ザ・ウォールのコンフォータブリー・ナム
     (アルバムと違うバージョン)

ペース配分間違えて、頭空っぽになったか?
脚本家が途中で頭撃たれたか?

タイタニックの頃までディカプリオは嫌いだったが
年とともにいい役者になってきた


2006年 アメリカ映画 150分 製作費9,000万ドル
 アカデミー賞 作品賞、監督賞、脚色賞、編集賞受賞
 放送映画批評家協会賞 作品賞、監督賞受賞
 NY批評家協会賞 監督賞受賞
 ゴールデン・グローブ 監督賞受賞
 全米批評家協会賞 助演男優賞受賞
 MTVムービー賞 悪役賞受賞