「 イン・アメリカ 三つの小さな願いごと 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " in america "


監督 ジム・シェリダン
撮影 デクラン・クイン
出演 サマンサ・モートン
   パディ・コンシダイン
    サラ・ボルジャー
    エマ・ボルジャー
   ジャイモン・フンスー


 弟は言った
 願い事は願っていいことと
 いけないことがある
 そして願い事は3つだけ
 サラは それを信じた


車で
カナダからアメリカへ
国境を越えようとする
アイルランド出身の家族

パバ・パティ、ママ・サマンサ
長女サラ10才、次女エマ5才
パバは失業中

入国管理官に止められる家族
サラは死んだ弟に1つ目の願い
 アメリカに入れて


家族はNYへ
こんな都会は初めて
観光客気分で大はしゃぎ


見つけた貸家はマンハッタン
ボロボロのアパート
広いだけが取り柄
住んでいるのはジャンキーとオカマ

住人の一人
絵描きのジャイモン
目つきが恐い、人間嫌い?


ママはアイスクリーム屋で働き始め始め
役者志望のパバはオーディションへ

役はもらえず


夏になって
暑くて暑くて
湿度も高くて


やがて
お金もなくなり
サラは2つ目のお願い


秋が来て

そして
ハロウィン・・・



   $0・・映画toほげほげ-イン・アメリカ


   ハロウィンって何だ?

    アメリカじゃ菓子をくれって脅すのよ
    くれなきゃいたずらするって

     ハロウィンには死者が戻り声が聞こえる
     踊ってる人を通して 



   アイルランド出身
   1983年、34才で
   妻と娘2人を連れNYに移り住んだ
   ジム・シェリダン監督の
   半自伝的映画

   全てがこの通りではない


   幼くして亡くなったのは
   息子ではなく弟

   子供の頃の思い出も
   織り交ぜている



   原題にはない邦題の副題、微妙

   語り部は10才の女の子だが
   子供向け映画ではない



   恐れず対岸に渡る者の物語


     人間はいつか死ぬ、と
     なるべく小さいうちに教えた方がいい

     死は生の隣にいる、と
     生の隣にいる死を恐れるな、と


   此岸で強く生きる者の物語


$0・・映画toほげほげ-ジャイモン・フンスー


2003年 アイルランド/UK映画 105分
 インディペンデント・スピリット賞 助演男優賞、撮影賞受賞
 放送映画批評家協会賞 脚本賞受賞