「 ザ・ビーチ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " the beach "


監督 ダニー・ボイル
原作 アレックス・ガーランド
出演 レオナルド・ディカプリオ
   ティルダ・スウィントン
   ヴィルジニー・ルドワイヤン
   ギヨーム・カネ
   ロバート・カーライル


 あらすじ、ネタバレ御免

何か新しい事を味わいたくて
バンコクに1人やって来たディカプリオ
蛇の生き血を飲んで
安ホテルに泊って

夜中になって
隣のカップル、ギヨーネとヴァイジニーは
アヘアヘうるさいし
逆の隣のカーライルは
ラリってうるさくいし
眠れない

そのカーライルはディカプリオの部屋を覗き
突然ビーチについて語り出す

 そのビーチは美しすぎる
 五感を刺激しすぎる
 感情を抑えたくてもほとばしってくる
 完ぺきなクソすげえ島にある
 高い岸壁に囲まれた遮断された珊瑚礁
 禁断の場所
 そこへはまだ数人しか行ったことがない
 理想を持った男や女
 いや、理想なんかじゃない
 俺たちはただの寄生虫
 欲張りチャーリーだ
 俺は その場所を守ろうとした
 奴らに"そこから出て行こう"と言った
 でも奴らは無視した

次の日
ディカプリオの部屋のドアに
カーライルからビーチの手書きの地図が貼られ
ディカプリオがカーライルの部屋を訪ねた時
カーライルは血まみれで死んでいた


ディカプリオは
ヴァイジニーが美人だったので
隣のカップルを島に誘う

ギヨーネが総て手配

バンコクから南へ電車でスラーターニーまで650km
そこから東へ港まで65km
船で北東へサムイ島ナートンまで35km
島の反対チャウエンまで20km
ここまで24時間で移動

ここで一泊
ディカプリオは米国からの観光客と知り合う
彼らは美しすぎるビーチの噂を語る
ディカプリオ彼らに地図を写して渡す

次の日
そこから船をチャーターし
西隣の島まで30km
そこから目的の島まで1kmか2km
目の前に見える
でも船は行かない
海洋公園の中だから

3人は泳いで上陸

島には大麻畑
それを武装農民が管理していた

3人は彼らの目を盗み
島の内部へ

そこには30人弱の欧米人が暮らす
共同体があり
リーダーのティルダから3人は受け入れられる
$0・・映画toほげほげ-ティルダ・スウィントン
カーライルはここの創設者の1人だった

3人は
美しい隔離されたピーチに案内される

武装農民は共同体に干渉しない
ただし人数を増やさないのが条件
島の存在は絶対の秘密
3人は運が良かった


のんびりとした生活を楽しみ
ヴァイジニーはギヨーネを捨て
$0・・映画toほげほげ-ヴィルジニー・ルドワイヤン
ディカプリオの恋人になる


地上の楽園を満喫する彼らだが
文明生活も捨てることは出来ない

ティルダはディカブリオを連れ
東へ20km観光地バンガン島へ買い出し行く

そこでディカブリオは偶然
地図を渡した観光客と出会ってしまい
地図を見せたことがティルダにばれる

チィルダは口を閉ざす替わりに
ディカブリオと肉体関係を強要する


しばらく平和な日が続いたある日
コミューンの2人がサメに襲われる
1人は出血多量で死亡

1人は重傷
医者はいない
秘密厳守なので連れて来れない
唸り続ける彼を森の中に捨てる


そして
観光客が対岸の島に来る
ティルダはディカプリオに監視を命じる

共同体から孤立したディカブリオは
徐々に正気を失ってゆく
$0・・映画toほげほげ-ディカプリオ

やがて
観光客が上陸
共同体は崩壊する


都会に帰ったディカプリオは
iMacが一杯のネットカフェで
$0・・映画toほげほげ-iMac
楽園は長く暮らすより
遠くから思い出す方がいい、と思う

$0・・映画toほげほげ-ザ・ビーチ



   欲張りチャーリーが
   世界を食い尽くしている

   ドルをばらまき 娘を犯し
   ワンダーランドを作れ


  映画の評判はあまりよくないが
  サントラの評判はいい
  3人がビーチに到着した時の曲は
  ブライアン・イーノの"スピニング・アウェイ"
  但し"シュガー・レイ"バージョン



  映画自体も
  評判ほど悪くない

  ディカブリオは
  ラジー賞にノミネートされたけど
  そんなに悪くない

  タイタニックより
  ずっといい



   僕たちは寄生虫
   先に住み着いた寄生虫が
   後から来た寄生虫を追い払う


   僕たちはみんな
   使い捨て消費社会に
   どっぷり浸かってる
   欲張りチャーリーだ



   消費社会が好きなくせに
   自然が好きなふりをして
   自然を使い捨てにする


   地球にやさしい
   の、謳い文句は
   人間に優しいの偽善的言い換え

   中心にはいつも
   人間しかいない


 $0・・映画toほげほげ-ヴィルジニー・ルドワイヤン



2000年 UK/アメリカ映画 119分 製作費5,000万ドル