「 アメリカン・ビューティー 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " AMERICAN BEAUTY "


監督 サム・メンデス
脚本 アラン・ボール
撮影 コンラッド・L・ホール
音楽 トーマス・ニューマン
出演 ケヴィン・スペイシー
   アネット・ベニング
   ソーラ・バーチ
   ウェス・ベントレー
   ミーナ・スバーリ
   クリス・クーパー


1人娘ソーラから
殺したいほど軽蔑される
ケヴィンは今年42才
1年たたぬうちに彼は死ぬ
ある意味で彼は もう死んでいた


妻アネット
庭で"深紅の"アメリカン・ビューティー"を栽培
彼女を見てるだけで疲れてくる
昔は幸せな夫婦だったのに

娘ソーラは典型的はティンエージャー
怒りに満ち 情緒的不安と混乱

妻も娘もケヴィンを"人生の敗北者"だと
軽蔑している

それは正しい
ケヴィンは何かを失った
昔は こんなじゃなかった


ケヴィンは勤続14年
成績不振の営業マン

妻アネットは不動産ブローカー
自分に厳しく、他人に厳しく

娘ソーラは高校のチアガール


アネットに連れられて
娘の演技を見に行ったケヴィン
チアガールのセンター、ミーナに一目惚れ
$0・・映画toほげほげ-ミーナ・スバーリ

ケヴィンは20年ぶりに恋をした


隣に越して来たウェスは変な奴
ソーラをビデオで盗写し続ける
小遣い稼ぎに麻薬を密売
オヤジのクーパーは軍人の生き残り


ミーナは自分の美しさを鼻にかかる小悪魔
ケヴィンに気がありそうな、なさそうな態度
ケヴィンはその気になって筋トレ
ジョギングも初めて・・・



  いい演技をしながら
  脇役生活十数年のケヴィン・スペイシー

  とっても分かりやすいダメ男を好演
  初主演で主演男優賞を受賞
  $0・・映画toほげほげ-ケヴィン・スペイシー


  ダメ男だって
  もともとダメだった訳じゃない
  失った20年を取り戻せば
  まだまだやれる

  でも、下心が見え見え
  益々娘は嫌悪


  普通の家族の
  普通な異常性


 異常が当たり前の日常に
 皮肉を込めたヒューマン・ドラマ


 トーマス・ニューマンの
 彼らしい音楽が際立つ
 

    "アメリカン・ビューティー"は
    アメリカを代表する深紅で大輪のバラ
    花言葉は"家族の和合"
    ワシントンの市花



    大半は自分たちが幸せな
    平均的家族だと思ってる

    大半は
    自分は他人より少し上だと思ってる


    そして
    多くの人が
    この生活は
    何かが違うと
    気づき始めてる


 $0・・映画toほげほげ-アメリカン・ビューティー


1999年 アメリカ映画 116分 製作費1,500万ドル
 アカデミー賞 作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞、主演男優賞受賞
 ゴールデン・グローブ 作品賞、監督賞、脚本賞受賞
 放送映画批評家協会賞 作品賞、監督賞、脚本賞受賞
 LA批評家協会賞 監督賞受賞
 全米批評家協会賞 撮影賞受賞



   フィルム映画は1秒24コマ
   日本のテレビ、DVDは1秒30コマ

   日本でフィルム映画をDVDにして発売する時には
   このコマ数を補正して
   長さが変わらないようにしている

   さて
   ヨーロッパなどの多くで
   テレビ、DVDに1秒25コマを採用している

   これらの国で発売されたDVDで
   コマ数補正をしていない物がある

   結果
   25/24=1.04倍の早回しになってしまう
   見た目にはほとんど気づかないが
   2時間映画だと、1時間55分になる

   そして
   そのDVDがそのまま日本版として発売される事がある

   どこもカットされていないのに
   時間が実際の24/25と少し短いDVDは
   そんな理由

   このDVDもその一つ