「 狼男アメリカン 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " AN AMERICAN WEREWOLF IN LONDON "

    werewolf = 狼人間


監督 ジョン・ランディス
特殊メイク リック・ベイカー
出演 デヴィッド・ノートン
   ジェニー・アガター
   グリフィン・ダン


北イングランドを旅する
アメリカ人の青年二人
ノートンとダン

宿屋が見つからないまま夜になり
二人は道をはずれ荒れ野に迷い込む

空に満月が輝き始めた頃
ダンは大きな獣に襲われ体を引き裂かれ死亡
ノートンも深手を負うが
村人により獣は撃ち殺される

ノートンは3週間の昏睡の後
ロンドンの病院で目を覚ます

取り調べに来た警官らは口を揃えて
ノートンを襲ったのは人間だと言う

ノートンはその後も不気味な幻覚を見続けるが
看護婦ジェニーの献身的看護により回復し退院

ジェニーのアパートに厄介になるノートン
そんな彼の前に
傷だらけのダンの亡霊が現れる
ダンはノートンに訴える
 僕たちを襲ったのは狼男で
 その狼男は撃たれて死んだが
 その血は君の中に残った
 その血が絶えるまで僕は成仏できない
 満月になる前に自殺してくれ

いやな幻覚を見たと落ち込むノートン
そして
満月の夜が来る・・・


  コメディ分野のジョン・ランディス監督
  無名俳優+スブラッタ+お色気
  と低予算ホラーの王道映画を作った
  低予算ながら
  ただ一点変身シーンには力を注いだ

  CGのない時代にこの変身シーンは
  かなりインパクトがあり話題になった


  でも、変身後の造形が
  狼より猪に似てるのが悲しい


 $0・・映画toほげほげ-狼男アメリカン


1981年 アメリカ映画 98分 製作費1,000万ドル
 サターン賞 ホラー作品賞、メイクアップ賞受賞
 アカデミー賞 メイクアッブ賞受賞
1982年 日本公開