「 さらば冬のかもめ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE LAST DETAIL "

    detail = 特別任務


監督 ハル・アシュビー
出演 ジャック・ニコルソン
    オーティス・ヤング
    ランディ・クエイド


ノーフォーク海軍基地
非番中のジャック将校とヤング将校は
先任衛兵伍長に呼ばれ
臨時の護送任務を命じられる

護送先はポーツマス海軍刑務所
囚人は元水兵のランディ
窃盗により8年の刑と懲戒除隊

盗んだのはたった40ドルだが
盗み先が悪かった、それは
福祉活動好きの隊長夫人の献金箱

片道1100Kmの任務に1週間が与えられる
羽を延ばして羽目も外せると
ジャックとヤングは にんまり

ランディは体格はいいがウブな若造
3人はバスで西へ向い電車に乗り換え北へ

護送二人はランディと身の上話
ランディは万引きの常習者
子供の頃から、金はあるのについつい
自分の不甲斐なさに突然号泣のランディ
二人はびっくり、こいつあぶねえ、頭を冷やせ
ワシントンで途中下車

メシを食ってビールを飲んだら楽しくなって
夜まで未成年のランディにビールを飲ます
最終電車にも乗り遅れ
だけど時間はまだたっぷり5日間・・・

 ランディに同情したジャックとヤングは
 彼を楽しませようと連れ回す


  町をぶらつく三人が
  引き寄せられる奇妙な声
  南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
  南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
  アメリカの日蓮正宗はやけに明るい


 ヒューマン・コメディ
 コメディに「さらば冬のかもめ」の邦題 ?
 季節が冬で、水兵だから"かもめ" ?
 "かもめの水兵さん" ? 童謡かょ
 でも、制服白くないぞ


 $0・・映画toほげほげ-さらば冬のかもめ


1973年 アメリカ映画 104分 製作費260万ドル
 カンヌ国際映画祭 男優賞受賞
 NY批評家協会賞 男優賞受賞