「 地上最大のショウ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE GREATEST SHOW ON EARTH "


監督 セシル・B・デミル
出演 ベティ・ハットン
   コーネル・ワイルド
   チャールトン・ヘストン
   ドロシー・ラムーア
   ジェームズ・スチュワート


地上最大のショウのキャッチコピーで有名な
リングリングブラザーズ&バーナム&ベイリー サーカス
  このサーカスは実在する世界三大サーカスの一つ
  1907年に誕生
  今でもこのキャッチコピーを使っている
  

冬はサーカスのオフシーズン
フロリダの冬期宿舎の事務所

不況のため経営陣は
都市部での短期公演を主張するが
サーカス団の座長ヘストンは
地方での年間公演を主張

ヘストンは客寄せの切り札として
空中曲芸の名人コーネルを雇う
問題児だが芸はピカ一
黒地が続けば公演日数が伸びる
公演日数が伸びれば団員の収入も増える

ヘストンの恋人は空中曲芸のベティ
今までのサーカスでの主役
コーネルが来れば主役の座、中央リングを
譲らなければ行けない

ベティも大事だがサーカスが大事
心を鬼にするヘストン

落胆するベティを慰めるのは
道化師スチュワート

春が来てサーカスが出発準備を始めた頃
コーネルが合流
コーネルはイケメンの女たらし

コーネルに熱を上げるのは
踊り子のドロシー

コーネルとペティーは技を競い合う・・・


 サーカスを愛する人々の
 サーカスと恋の物語り


 リングリングブラザーズ・アンド・バーナム & ベイリー サーカスの
 全面協力により作られた
 同サーカスの宣伝も大分入ってる

 世界3大サーカスの一つだけあって
 規模が大きくてビックリ
 この大きさは、いかにもアメリカ的
 デカ過ぎる
 リアルなサーカスは現場で見れば楽しいが
 映画の画面では色合いがちょっと地味

 どうせ映画なら嘘でもいいから
 もっとコテコテのハデハデな
 胡散臭いサーカスが好き

 女優が皆おばさん顔なのもちょっと

 ジェームズ・スチュワートは
 最後までピエロのメイクを落とさない
 彼の素顔が見られるのは一枚の写真だけ


  アカデミー賞、作品賞を受賞したが
  当時のマスコミから
  受賞理由不明と皮肉られた

  でも
  受賞の理由は簡単明確
  大型タイアップの商業モデルを作ったから


 $0・・映画toほげほげ-世界最大のショウ


1952年 アメリカ映画 152分
 ゴールデン・グローブ賞 作品賞、監督賞、撮影賞受賞
 アカデミー賞 作品賞、原案賞受賞



   RINGLING BROS. and BARNUM & BAILEY
   $0・・映画toほげほげ-リングリングサーカス