「 皆殺しの天使 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " El Angel EXTERMINADOR "


監督 ルイス・ブニュエル
出演 シルヴィア・ピナル
   エンリケ・ランバル
   クラウディオ・ブルック
   ルシィ・カジャンド


  あらすじ、ネタバレ御免

高級住宅街の大邸宅、ノビレ邸
客の為の晩餐の用意が進む
しかし使用人は何故か
1人、2人と邸宅を抜け出し始める

オペラ帰りの主人夫婦と18人の客が到着
全員正装姿

華やかに晩餐が始まる
抜け出す使用人
晩餐が終わり皆が客間に移る頃
使用人は執事長以外だれもいなくなる

広い客間では皆が思い思いに楽しい時を過ごす

夜もふけ疲れて長椅子に寝るもいるが
誰も客間から出ない
 どうして誰も帰ろうとしないんだ4時近くなのに

皆、椅子や床で眠り始める
 皆、泊まることに決めたみたい
 不自然なことだと思わない ?

朝、戸惑う主人夫婦
 何が起こったんだ
 どうしてこんなことになったの分からん
客達も戸惑っている
 なぜ昨晩のうちに帰らなかったんだ ?
 誰も帰ろうとしなかったのはなぜだ ?

客室を出ようとする人も
敷居の前でなぜか引き返す

朝食を取りに行った執事長は
一度は客室の外に出て食事を運び込むが
次に敷居を越そうとして
その前で頭を抱え座り込む


全員まだ客間の中、皆いらいらしている
飲み水もなくなってくる
 私たち24時間もここにいるのに
 誰も入ってこない、忘れられたのよ

トイレにも行けない
戸棚の中の壷を確認しこっそり入る

客間で皆、思い思いに眠っている
一人の老人の死を確認した医師は
死体を別の戸棚の中に運び込む

別の戸棚では恋人同士が愛を語り合っている


ノビレ邸の前
野次馬の群れと警官
 誰も中に入れないんです
 完全武装した工作隊も入れませんでした

群衆がノビレ邸に入ろうとするが
何故か門の前で立ち止まる

ノビレ邸の客間
壁を堀り、水道管に穴を開け水を確保

敷居の外へゴミを捨てる人
敷居の外のタバコを拾う人
疲れて寝込む人
うわ言を言う人


3匹の羊が客間に入り込む


床でたき火をし羊の肉を食べる


数々の悪夢

ノビレ邸の前
使用人が集まって中を覗いている

客間
皆が思い思いに坐っている
客の女性が叫ぶ
 異常な事が起こったわ
 今、この瞬間、私たちは皆
 最初の夜と同じ位置ににいるわ
 さあ今よ、行きましょう

客間の敷居をまたぐ
皆、後に続く
そして
そのままノビレ邸の外へ出る


大聖堂の中
大勢の中にノビレ邸にいた人達もいる
式が終わり、皆帰ろうとするが出口で立ち止まる
 何があったんだ ?
 なぜ皆、出て行こうとしない



  シュールレアリスム
  不条理
  
 彼らはなぜ部屋から出なかったのか
 出られなかったのか説明はされない 

  全てに意味があり
  全てに意味がない

 見えない何物かが出る事を阻止したのか
 自分で部屋から出る意思を無くしたのか

  緻密に計算された映画
  全く適当に作られた映画


 $0・・映画toほげほげ-皆殺しの天使


1966年 メキシコ映画 94分
 カンヌ映画祭 国際評論家賞受賞
1984年 日本リバイバル上映



  釈迦は極楽の門を入ろうとし思いとどまる
   皆が来るのをここで待とう
  しかし極楽の門に来る人はほとんどいない
  釈迦は嘆く
   なぜ彼らは苦しみの場所から出てこない ?
   出口は大きく開いて来たのに
   ここに私が居るのも見えるはずなのに