「 パピヨン 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " PAPILLON "


監督 フランクリン・J・シャフナー
原作 アンリ・シャリエール
音楽 ジェリー・ゴールドスミス
出演 スティーブ・マックイーン
   ダスティン・ホフマン


 1931年
 フランス領ギアナの刑務所
 そこに送られた者は刑期を終えた後も
 刑期と同期間、植民地労働者として
 ギアナに留まる事が義務づけらる
 そこはフランスから見捨てられた者が送られる
 人間を壊す過酷な場所だった
 

ギアナの刑務所へ向かう船へ乗るため
受刑者たちは列をなして街を歩いている
その中に偽金作りの名人ドガがいる
そして
胸の刺青からパビヨンと呼ばれる男
終身刑を言い渡された彼もその中にいた

パビヨンはいつの日かの脱走の為の
資金作りに
ドガのボディーガードを買ってでる

ギアナ
彼らが投獄さけた
サン・ローラン刑務所のルール
 一度目の脱走は独房2年
 二度目の脱走は独房5年
 三度目の脱走はギロチン

もちろんパビヨンは脱走を企てる・・・



 無実の罪で終身刑になったアンリ・シャリエールが
 脱走し自由を勝ち取るまでの自伝小説の映画化

小説も映画もかなり話題になり
テーマ曲もヒットした

刑務所、逃走、刑務所、逃走、刑務所、逃走
ほとんど男しか出てこない
( 夢のような島で女性に出会うが )


実際には捕まったのが25才
脱走に成功したのは38才
だけど映画だとヨボヨボ
過酷な生活だとあんなになっちゃうのか


 僕が初めて自分で買ったレコードが
 この映画のサントラEP、思いでの映画


 ラストの一番いいシーン
 海に浮かぶパピヨンが叫ぶ
  やい貴様ら、俺はまだここで生きているぞー


 言われるまで気がつかなかったけど
 波の下に
 マックイーンを支えてる人のウェットスーツが見えてる
 おいおい、せめて水色のスーツはなかったのかい


1973年 フランス映画 150分 製作費1,200万ドル
1974年 日本公開


 同時上映 「 ドラゴン危機一発 」