「 オープン・ユア・アイズ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " abre los ojos "


監督 アレハンドロ・アメナバール
出演 エドゥアルド・ノリエガ
   ペネロペ・クルス
   ナイワ・ニムリ
   

  2001年 バニラ・スカイとしてリメイクされた


・・・「目を開けて」
僕はベッドから抜け出し、いつものように街に出る
そこには僕以外誰もいない
街では信号だけが点滅を繰り返す

 なぜ君はいつも夢の話ばかりする?

・・・「目を開けて」
男は25才の資産家、ハンサムなプレイボーイ
好きな事は寝る、食う、セックス
ベッドにはいつも違う女

  刑務所の精神病院
 君は何故、殺した?
 何故、いつまでもマスクを被る?
 もう、治ったんだろ?

一夜限りと思っていた女ヌニアが男につきまとう
男は親友の彼女ソフィアに心惹かれる

テレビでは延命の為の人間冷凍保存法についてのニュース

男はヌニアに誘われ彼女の車でドライブ
彼女はアクセルを踏み込み心中を図る
男は顔に大怪我をおう
 
「酷い夢を見たよ」
僕はソフィアとデートした

  刑務所の精神病院
 いい夢じゃないか
 ヌニアは即死したが
 君は一命を取り留め、顔の傷も治ったんだろ?


  夢と現実の交錯
  何が夢で、何が現実か
  どこまでが現実で、どこからが夢か?


  若干、陳腐になりつつあるテーマだが
  10年前はまだ新鮮だった
  似たテーマの映画をあまり見ていなければ
  または、夢と現実を行き来したければ
  今でも十分楽しめる


1997年 スペイン映画 117分
 東京国際映画祭 グランプリ受賞



   「バニラ・スカイ」で主演したトム・クルーズは
   アメナバール監督を気に入ったのか、
   彼の次の映画 「アザーズ」の監督総指揮に加わった