「 イリュージョニスト」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " De Illusionist "


監督 ヨス・ステリング
出演 フリーク・ド・ヨング


奇術師という意味ではなく
幻覚( 錯覚 )を見る人の方かな

セリフはほとんどなく
数少ないセリフも
どこの言語でもなく「*$%&#""*-/&&」
みたいな感じで意味不明

でも映像と音楽で魅せてくれます



  田舎の風車小屋に住む
  父、母、祖父、兄、弟
  ちょっとおかしな5人家族
  長男が精神病院に入れられ
  弟は兄を助けに行く・・・



話の折々に挿入される
現実なのか幻覚なのか分からない映像
普通の人の普通でない仕草、表情
普通でない人の現実への素直な反応

見ているうちに
誰が正常で誰が異常なのか
何が正常で何が異常なのか
分からなくなっくる
 まるで手品をかけられたように
( あるいは長い幻覚から覚めたように )


1983年 オランダ映画 91分


   
    でもこれDVD化されてないんだよなぁ・・・