なんでもマヨ料理“お手軽スコーン” | まるちゃんのスマイルレシピ

まるちゃんのスマイルレシピ

ネイル・小物アート・お菓子
手作りしたものいろいろ公開しています

簡単レシピ③は(その他ものぞいてみてください→ )・・・
ホットケーキミックスを使ったスコーンだよラブラブしかも、ちょっとかわりダネΣ(・ω・ノ)ノ!

(普通のスコーンが作りたい!!って方は、本文の最後からアクセスできます)


≪材料≫ (直径約3cmの型で20個くらい)
さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
ホットケーキミックス・・・・・・・・・・・・・・・・200g
マヨネーズ(ピュアセレクト・コクうま)・・・50g
三温糖(砂糖でもいいよ)・・・・・・・・・・・・・10g

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

≪下準備≫

・さつまいもを1cm角に切り耐熱容器に入れラップをして5分加熱

・熱いうちにフォークでつぶして(少し固まりがあるくらいがちょうどいい)冷ましておく
こんな感じ(b^-゜)

・オーブンを200度にあたため始めておく


≪作り方≫

1.ボールにホットケーキミックスと砂糖を入れササっと混ぜる

2.マヨネーズを加え指先で粉とすり合わせるように混ぜる

  *こねちゃイヤよー。↓こんな風にポロポロにしよう(b^-゜)

3.冷ましたさつまいもを加えゴムベラで切るように混ぜる

  *全体に色が均一になるように

4.牛乳を数回に分けて加える

  *生地がべちゃべちゃにならないように注意してね。使う量は様子見で。

5.打ち粉(分量外の薄力粉)をした台の上で2cmくらいの厚さに伸ばす

  *もしくは、ゆとりをもたせてラップで包み、カードを使って押しつぶし厚みを整えてもいい(むしろ、こっちのほうが片付けラクだしイイかもにひひ

6.好きな型を使ってくり抜く

  *型に粉をつけてやると取れやすくていいよ。

7.表面にハケで分量外の牛乳をうつ

  *やらなくてもいいけど、コレやった方がツヤが出るよ

8.200度のオーブンで10~15分焼いたら出来上がりラブラブ

  *焦げ過ぎないように様子見ながら焼いてね


スマイルポイント

普通スコーンといったらバターを入れるんだけど、そんなことは気にせずマヨを使用(笑)今回使ったのは、なんとカロリーハーフだからかなりヘルシー。

しかも、マヨには卵が含まれてるしホットケーキミックスにはナンヤカンヤといろいろ含まれてるし(笑)とにかく少ない材料で済んじゃうのもポイントにひひ

さつまいもとマヨの組み合わせが好きで思いついた一品です

生地はラップに包んで冷蔵保存しておけるよ(1週間は確実に大丈夫)。使うときは常温で戻してね


ついでに、最初の写真のジャムの作り方はこちら から

バターを使った普通のスコーンの作り方はこちら からどうぞ


マヨレシピ他にも考えたよ('-^*)/よかったら見てみてね(マヨプリンマヨハンバーグ



レシピブログランキングに登録しています

↓ポチッと押してもらえると、ランクアップにつながりますベル

押してくれた方、ありがとうアップとっても嬉しいですラブラブ

これからも応援よろしくおねがいしますm(_ _ )m